🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

テレビさまの機嫌を損ねた

画面にときどきモザイクのような四角いノイズが現れ、時として動きが停止する。

ひどいときは画面がブラックアウトし、

放送を受信できません。

天候が悪いか、アンテナまたはアンテナ線の接続

状態に問題がある可能性があります。

というメッセージが表示される。

うちのアパートはケーブルTVだから、アンテナが原因ってことはない。同軸ケーブルのコネクタをいじると回復することがある。

ほとんど使ってなくて新品同様の同軸ケーブルを持っていることを思い出した。私はなんでこんなものを持っているのだ?(いやちょっと努力すれば思い出せた。買い替えたテレビを以前から持っていたビデオデッキとつなぐために買ったのだ。だがビデオはほとんど見ないで処分してしまい、ケーブルだけが残った)。

1mと短いが、辛うじて届いた。

現象は解消した。ケーブルが劣化していたのだ。

考えてみれば、古いケーブルはいつから使っているかわからないくらい古いものだ。コネクタ部分のプラスチックが壊れたので、接着剤でくっつけた記憶もある。いい加減なもんで、水性の接着剤を使ったぞ確か。

しかし、古いと言っても私の寿命よりは当然短い。成人してからの期間より短かかったはずだ。

人間の寿命は長い。

スポンサーリンク