🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

いらすとや さん素材を使ったポスティングちらしがアパートの郵便受けに入っていて驚愕した

こんなの。電話番号を隠すなど一部画像を加工しています。著作権法32条で定められた範囲内での引用です。

f:id:watto:20160207121354j:plain

スポンサーリンク

 

 

左端の女性のイラストの部分を拡大。

f:id:watto:20160207121355j:plain

「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんで「ウォーキング」タグを検索。私もお借りしました。

f:id:watto:20160207121353p:plain

体の部分は完全に一致。顔が違うが、このタッチは「いらすとや」さんのものだ。顔だけどれか別の素材を貼り付けたのかな?

 このチラシが「いらすとや」さんの「利用規定」「よくあるご質問」に違反していないことは確認した。「商用利用OK(ただし20点以上の利用は有償)」「加工OK(ただし素材のイメージを著しく損なわないこと)」とのことだから。

ひっかかるとしたら、チラシの中の「契約形態は、請負契約になります」という文言で、これは仕事中に事故に遭っても労災が適用されないということだ。一部上場企業の名で発行しているけど、実際に業務を担当しているのは何次下請けかの小規模な会社だろうなと即座に想像がついてしまうのがちょっと嫌。

「いらすとや」さんには大いにお世話になっているから、個人的にはどっか大手企業がスポンサーについてくれると嬉しいけど、そういう動きはないものだろうか?

ご存じない人のために僭越ながら解説をしておくと、「いらすとや」さんというのはフリー素材集サイトなんですが、

・素材の点数がとにかく多いこと

・検索タグが充実していて検索が便利なこと

・前述のとおり利用規約が比較的自由度高いこと

などの理由で、図抜けた人気を誇るところなのです(だよね?

「はてなブロガー」にも「アイキャッチ画像」に「いらすとや」さん素材を使う人は数知れず。また『ニンジャスレイヤー』のファンは、こんなことをやって盛り上がっているらしい。

togetter.com

「いらすとや」さんご自身、かわいい絵柄に似せずどうやらノリのいい人らしく、「えっ?」と思うようなタグが次々と登場して、ヲチャを楽しませてくれています。「社畜」だとか「ゲーム依存症」だとか「中二病」だとか…「宗教の二世」に至っては、素材自体がホッテントリ入りしてしまった。

www.irasutoya.com

思い出したぞ。小島アジコ先生の、1月の「月間総合 3位」、「月間学び 1位」、「週間総合 1位」、「週間学び 1位」を獲得したこの人気エントリーだが…

orangestar.hatenadiary.jp

軽く20点以上の素材を使っている。おめプロだろ。商用利用ということで、ちゃんと対価を支払ってあげなさい(・∀・)… とネット正義を振りかざしてオチにしてしまう。

スポンサーリンク