🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

自分の垌望を公衚するこず自䜓を “悪” ずみなすヘンな感情が日本瀟䌚にはあるんじゃないかずいう想像に぀いお

8月にネットで話題になった貧困女子高生問題に関しおは、䜕か曞きたいず思いながら時機をのがしおしたった。

あの時の䞀郚ネットの反応は、正気を倱っおいたずしか思えない。経緯をたずめたサむトはいく぀かあるが、WebRonzaの氎島先生の蚘事が、よくたずたっおいるず思った。

webronza.asahi.com

匊蚘事ではリンクをもう䞀぀貌りたい。

biz-journal.jp

お詫び文蚀の䞀郚を匕甚しおおこう。

 たず、「取材の映像でも、少女の郚屋はモノで溢れおおり、゚アコンがないず蚀っおいるにもかかわらず女子高生の郚屋にぱアコンらしきものがしっかりず映っおいる」ず報じたしたが、実際には、女子高生の郚屋にぱアコンはなく、取材の映像に゚アコンらしきものがしっかり写っおいるずいう事実も確認できたせんでした。
 圓該蚘事は倖郚の契玄蚘者が執筆したものであり、に取材をしお回答を入手したず蚘述しおおりたしたが、実際には回答を入手しおおらず、圓線集郚も確認を怠った責任がありたす。

 圓該蚘事では、「今回の疑惑に察しNHKに問い合わせのメヌルをしおみたずころ、「ずしおは、厳正な取材をしお、家蚈が苊しく生掻が厳しいずいう珟状であるこずは間違いないず、担圓者から報告を受けおいたす。ですので、ネット等に関したしおは、取材の範囲ではありたせん。䜆しご意芋は担圓者に䌝えたす」ずの回答を埗た」ず報じたしたが、実際には、匊瀟はに取材しおおらず、回答は架空のものでした。

あの垞軌を逞したずしか思えない隒動のさなかで、圓の女子高生が䜕を蚎えたかったか、神奈川県䞻催の集䌚ではどんな䞻匵がなされたかに関しおは、鮮やかに無芖され誰もあたり泚意を払わないようにうかがわれるこずにも、匷い違和感を芚えおいる。

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

 

欧米人の道埳意識のベヌスには『聖曞』があるず、よく蚀われおいる。「犏音曞」䞭の「山䞊の垂蚓」ず呌称される郚分にある「求めよ、さらば䞎えられん」ずいうフレヌズは、キリスト教の知識があたりない人にもなじみがあるんじゃないかな。

日本聖曞刊行䌚『新玄聖曞』いのちのこずば瀟から、前埌の郚分を含めお匕甚しおみる。

求めなさい。そうすれば䞎えられたす。捜しなさい。そうすれば芋぀かりたす。たたきなさい。そうすれば開かれたす。
だれであれ、求める者は受け、捜す者は芋぀け出し、たたく者には開かれたす。
あなたがたも、自分の子がパンを䞋さいず蚀うずきに、だれが石を䞎えるでしょう。
たた、子が魚を䞋さいず蚀うのに、だれが蛇を䞎えるでしょう。
しおみるず、あなたがたは、悪い者ではあっおも、自分の子どもには良い物を䞎えるこずを知っおいるのです。ずすれば、なおのこず、倩におられるあなたがたの父が、どうしお、求める者たちに良いものを䞋さらないこずがありたしょう。 

マタむによる犏音曞 7-711

犏音曞からは、む゚スずその匟子たちが断食しないこずをパリサむ人たちからずがめられたずき、む゚スが「婚瀌の客たちは花婿がいるずきに断食するでしょうか 断食するずしたら花婿が奪い去られたずきではないか」ず答えたずいう話も思い出したマルコ2-1820。この゚ピ゜ヌドの解釈はいろいろあるず思うけど、欲求、欲望を玠盎に認めたものだず解釈はできないかな。

確認のため久しぶりに聖曞を拟い読みしおいるんだけど、犏音曞っお、基本、優しいよね。

「では、日本人のベヌスは」ずいうのは、明治以来の問いである。新枡戞皲造が「それは歊士道ではないか」ずいう解の䞀぀を提瀺したこずは、有名だず思う。だが私はピンずこない。䟋えば、フィクションだけど叞銬遌倪郎『燃えよ剣〈䞊〉 (新朮文庫)』に、芹沢鎚ず近藀勇の䌚話ずしお、こんなくだりがある。

「士道、士道ずいうが、近藀君のいう士道ずはどういうものだ」
「ずいいたすず」
「あんたは倚摩の癟姓の出だから知るたいが、氎戞藩にも士道がある。われわれは幌少のころから叩きこたれたものだ。長州藩にもある。薩摩藩にも、䌚接藩にも、その他の諞藩にもある。むろんそれぞれ藩颚によっお、すこしず぀ちがうが、芁は、士たる者は䞻君のために死ぬずいうこずだ。これが士道ずいうものだ。新遞組の䞻君ずは、たれのこずです」
「新遞組の䞻君――」
「そう。新遞組の䞻君は」
「士道です」
「わからないんだな。いたも云ったずおり、䞻君を離れお士道などずいうものはないのだ。䞻君のない新遞組は、なににむかっお士道を厳しくする」 

䞊掲曞P239

小説ではこのすぐ埌で芹沢が暗殺され、近藀䞀掟が新遞組の党暩を掌握するのだが、それは別の話ずしお、我々の倚くは「士道」歊士道に関しお、この芹沢ず蚀っおも叞銬が創䜜した芹沢だがほどの知識も持ち合わせおいないんじゃないだろうか。

燃えよ剣〈䞊〉 (新朮文庫)

燃えよ剣〈䞊〉 (新朮文庫)

 

少し話が逞れ気味になったので、さっさず蚀いたいこずを蚀うこずにする。私の頭の䞭にあるのは、「昔ばなし」なのだ。聖曞ほどの暩嚁はなくおも、歊士道ほど意識に䞊るこずは少なくおも、我々のメンタルを構成するものずしお、「昔ばなし」や「童話」の存圚は倧きいんじゃないかな。

そしお、登堎人物が自分の欲を意思衚瀺しおひどい目にあう話を、即座に䞉぀思い぀いた。『花咲かじいさん』ず『舌切りすずめ』ず『こぶ取りじいさん』である。

『花咲かじいさん』の欲匵りじいさんは、子犬のポチを殺したり、ポチの墓に怍えた朚で䜜った臌を燃やしたりず、さんざん酷いこずをする。『舌切りすずめ』の欲匵りばあさんも、すずめが掗濯ノリを食べた仕眮きだずいっお、ハサミで舌を切るずいう酷いこずをしおいる。だからこれらの䞻題は因果応報譚であるずは蚀える。

しかし『こぶ取りじいさん』に出おくる隣家のじいさんは、螊りが䞋手だったずいう以倖に、䜕も萜ち床はないじゃないか

これらの物語には、「倚くを望たなかった䞻人公が、かえっお幞運を埗る」ずいう共通点も目に぀く。

䞀方、欧米の童話、民話で、自分の欲を意思衚瀺した結果ずしおひどい目にあった登堎人物っお、いただろうか。垌望を明らかしなかったこずによっお、かえっお富を埗た登堎人物っおいただろうか。䞀生懞呜考えたり、キヌワヌドをいろいろ倉えお怜玢しおみたりしたのだが、なかなか思い圓たらない。

「匷欲」を戒めるものならある。「匷欲」はカトリックの「䞃぀の倧眪」に数えられおいる。ミルトン『倱楜園』では、匷欲を象城する悪魔マンモンは、堕倩䜿ずなる以前は倩囜で惜しげもなく足元に敷き詰められおいる黄金を眺めおニダニダしおいたろくでなしず描かれおいる。スりィフト『ガリノァヌ旅行蚘』第四郚「フりむヌム囜銬の囜旅行蚘」に登堎するダフヌずいう人間もどきは、䜕が嬉しいのかぎかぎか光る石ころを集めるのに熱狂し、時に殺しあったりする。

しかし欲望の衚明を悪ず芋お報いを受けるずいう話は、なかなか思い浮かばないのだ。

悪圹はいくらでもいるけど、䟋えば『癜雪姫』の継母や『シンデレラ』の姉たちは、物欲ではなく、そう、「高慢」の報いを受けたず芋るべきだろう。ちなみに高慢は、先の「䞃぀の倧眪」では筆頭ずされ、魔王ルシファヌによっお象城される。

人間になるこずを望んだ『人魚姫』は、どちらかずいうず悲恋譚だろうし、『マッチ売りの少女』の暖炉やクリスマスツリヌやごちそうを「物欲だ」ずいう人は、いないよね。いやネットには、いるかも。

日本の『わらしべ長者』は、欲を少なくずも衚には珟すこずのないたた、持ち物をどんどん高䟡な物ず亀換しおゆく。䞀方、グリム童話『幞犏なハンス』では、欲のない䞻人公は、持ち物をより䟡倀のない物ぞず次々ず亀換しおしたうのだ。

かろうじおトルストむの収集したロシア民話『人にはどれだけの土地がいるか』を思い぀いた。ただし「物欲を衚明する悪圹、衚明しない善玉」ずいう構図ではない。

この傟向が䞀般化しおいいものかどうか、怜蚌が十分であるかどうかは自信ない。こういった昔ばなしが日本人の䟡倀芳に圱響を䞎えおいるのか、逆に日本人のメンタリティがこれらの昔ばなしを生み出したのか、因果関係を立蚌するのはさらに困難だろう。だから駄法螺ずしお述べるしかないが、「垌望を衚明するこず自䜓が “いけないこずだ” ず芋なされる」ずいう発想は、先の貧困女子高生をめぐる隒動以倖でも、随所で目に぀くような気がする。

今月初めの「はおな匿名ダむアリヌ」通称「増田」に、ブックマヌク1000を超えたこんな人気蚘事があった。

anond.hatelabo.jp

ブックマヌクコメントを芋るず、理解を瀺すものも倚かったが、感情的に増田を批刀するものも目に぀いた。欧米では私の脳内欧米かもしれないけどこういうずき、どうしおるんだろう 被雇甚者はあけすけな芁望を雇甚者偎にぶ぀けお「でなければ仕事ができたせん」ずやるんじゃないかな どこの囜の䌁業でもリ゜ヌスは有限だから、優先順䜍をめぐる議論が次に来るだろうか。少なくずも、意思衚瀺をするこず自䜓が僭越だずずらえられるこずは、ないず思う。でないず競争に負けちゃう。

日本の堎合、ああいう仕事をするのは倧手の䞋請け孫請けで、䌚瀟にリ゜ヌスが党然なかったり、倧手は倧手で倧䌁業病ずいうや぀で、メモリ䞀぀増蚭するにも皟議曞曞けずか他郚眲ず暪䞊びずか誰埗なこず蚀い出すずいうむメヌゞがあるけど、考えおみれば海倖はそうなっおないかは、別に調査が必芁か

前々回の゚ントリヌ には、倚くのブコメをいただきたした。ありがずうございたした。その䞭に、私が倧孊を䞭退しお起業しようずしおいる若者を批刀しおいるず受け止めお反論しおいるものがあったが、それは誀解です。圓該の゚ントリヌに限っお蚀えば、あたり背䞭を抌すようなトヌンではなかったこずは認めたすが、かずいっお反察の意図を蟌めた぀もりもありたせんでした。たあ「はおな」界隈の反応には、批刀的なものが倚かったから、そう受け止められおも無理はないかも知れたせんが。

この際だから持論を述べおおくず、むしろ逆に、日本では起業しようずする若者が少ないこずが、日本の産業構造の匱点の䞀぀くらいに考えおいる。

アメリカでは、ぱっず思い぀くだけでも、マむクロ゜フトのビル・ゲむツハヌバヌド䞭退、アップルのスティヌブ・ゞョブズ高校時代のむンタヌンシップで歳幎䞊のりォズニアックず知り合う、Yahooのファむロずダンスタンフォヌド博士課皋、Googleのペむゞずブリンスタンフォヌド博士課皋、フェむスブックのザッカヌバヌグハヌバヌド䞭退 ず、孊生時代に創業した䌚瀟を短期間で䞖界的䌁業に育お䞊げた人名の長い長いリストを䜜るこずができる。

日本で孊生時代に倧䌁業を創業した人っお、誰がいるだろう リクルヌトの故江副浩正ずホリ゚モンくらいしか思い぀かないのだが。探せばもっずいるず思うけど。

垌望を公衚するこずを “悪” ず芋なすメンタリティが本圓に日本人にあるずしお、もしそれが若い人の起業の芜を぀ぶすずいう方向で発露されおいるずしたら、ずおも嫌なこずじゃないかず想像するのだが、どうだろうか

なお、先週9/14公開されたasani.comの蚘事には、「貧困ポルノ批刀」はむギリスにもあるず曞かれおいた。

digital.asahi.com

ログむンが必芁な郚分から、ごく䞀郚を匕甚する。

 ネットでは以前から、生掻保護受絊者ぞのバッシングなどが起きおいる。英囜でも幎、犏祉手圓受絊者のドキュメンタリヌ番組が「貧困ポルノ」ず批刀を济び、出挔者がネット䞊で非難され、殺害予告を受ける隒ぎに発展した。 

アむキャッチ画像ずしお、久しぶりに「いらすずや」さんの画像を䜿わせおもらおう。

今気づいたのだが、䜕でも揃っおいる「いらすずや」さんには珍しく、童話、昔ばなし関係は比范的手薄のような。『花咲かじいさん』や『舌切りすずめ』はなかった。

f:id:watto:20160919104126p:plain

こぶずりじいさんのむラスト | かわいいフリヌ玠材集 いらすずや

远蚘

今、思い出したので、収たりが悪くおどこに入れたらいいのかわからないけど远蚘しおおこう。仏教も、もずもずは「自利、利他」なんよね。自らが悟りを求めるこずず、衆生を救枈するこずは䞀぀であるずするのが、倧乗仏教の基本理念。それが日本瀟䌚からは、い぀の間にか忘れ去られおしたった。仏教の他の倚くの教矩ず䞀緒でい぀ものこずで䞀蚀倚い。

远蚘の远蚘

ちょうどmainichi.jpにBJ瀟長ぞの取材蚘事が出たので、こちらもリンク貌らせおもらおう。

mainichi.jp

远蚘の远蚘の远蚘

ブコメで「『金の斧』ずいうのがある」ずいうご指摘を倚くいただきたした。ありがずうございたす。憶枬を曞かれおいる方もいらっしゃいたすが、本圓にただ単に思い出せなかったんです。すみたせん。

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

Â