🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Microsoft Mathematics 私家版順不同リファレンス|「公式と方程式」の誤訳について

目次

スポンサーリンク

 

 

「公式と方程式」の誤訳

数学学習支援フリーソフト Microsoft Mathematics 「ホーム」リボンの「公式と方程式」機能で誤訳を見つけた。「物理」の項目を選択すると…

f:id:watto:20161117182911p:plain

「会社」って何なんだよ。そりゃ仕事は会社でするものだけど。

f:id:watto:20161117182912p:plain

日本マイクロソフトは、Excel2016の新機能「ヒストグラム」で “bin” を「ごみ箱」と訳したことも憶えている。最新のビルドでは「ビン」に直っているとのこと。

自分のエントリーにしたこともあったんだった。

watto.hatenablog.com

「公式と方程式」の使い方

機能自体は、問題なく使用できた。項目上をクリックすると、ショートカットメニューが表示される。右クリックではなくクリック。

f:id:watto:20161117232716p:plain

「方程式を解く」をクリックしてみる。プルダウンメニューの下部に、変数の値を入力するボックスが表示される。

f:id:watto:20161117182914p:plain

数値例として、F に9.8、d に10と入力してみる。W は空欄のままとした。

右下の「Enter」をクリックすると…

f:id:watto:20161117190711p:plain

出力ペインに結果が表示された。

f:id:watto:20161117182920p:plain

 ショートカットメニューの「コピー」の項目も試してみた。

変数への値の代入、リストによる変数への値の代入」に書いた方法を使って、事前に Fd に値を代入しておく(リストを使って一度に代入できないかなと思ってやってみたが、ダメだった。一つ一つ代入するしかないようだ)。

その上で、ショートカットメニューの「コピー」を選択し…

f:id:watto:20161117182917p:plain

 入力ペインの上で右クリック、ショートカットメニューから「貼り付け」を選択する。

f:id:watto:20161117182918p:plain

公式が貼り付いた。

f:id:watto:20161117182919p:plain

入力ペイン右下の「Enter」をクリックすると、値が得られた。

f:id:watto:20161117182920p:plain

スポンサーリンク

 

 

リンク(随時追加)

Microsoft Mathematics 私家版順不同リファレンス

変数への値の代入、リストによる変数への値の代入

微分の計算とよく出るエラーメッセージ

グラフの作成とグラフ範囲の指定

「公式と方程式」の誤訳について(この記事)

「方程式ソルバ」と複素数解の表示

行列式、逆行列、固有方程式、対角化

とりあえず何か入力する。あと因数分解と展開

Microsoft Mathematicsを使ってみたら賢いのかアホの子なのかよくわからないが多分WordやExcelの補完ツールとして使うのが適切なのかなと思った

前編:二項分布編

後編:正規分布編

 

三次関数グラフの極値と変曲点の座標をMicrosoft Mathematics に計算させる方法の自分用メモ