🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

去年の8月に買ったプリンタの調子が悪いので修理に出した&食事写真二件

6月28日のExcel記事 のバズをきっかけに、多くの新規の方に読者登録していただきました。ありがとうございます。ただ機会あるたびにお断りしていますが、弊ブログの主目的は自分用のメモです。他の人に読んでいただいて、面白い話題はそんなに多くないんじゃないかと思います。

 

プリンタ複合機の調子が悪くなった。去年の8月に買ったローエンド機である。

watto.hatenablog.com

印刷をかけると、文字も図形も、ピントがボケたようにズレる。ヘッドの調整が必要になったのだろう。過去に使っていたプリンタで、そんな調整が必要になった記憶はないのだが。

 

電子版の取扱説明書を参照すると、やり方が書いてあった。「プリンタのプロパティ」を表示し、「ユーティリティ」タグから「ヘッド位置調整」というのを選択すると、A4PPC用紙にヘッド調整用のパターンが印刷される。それを複合機のフラットベッドに伏せて、コピーボタンを押せばいいというものだった。

f:id:watto:20180701210810p:plain

 

ところが、調整用パターンの印刷中にプリンタの電源が落ちてしまう。何度か試したが、結果は同じだった。なんだそれ?

f:id:watto:20180701210806j:plain

しかもテストパターンの一部が、あきらかにズレてるよね?

 

こりゃダメだということで、修理に出すことにした。幸い購入して一年未満のメーカ保障期間内だったのだ。ただし閉店直前の特売で買ったもので、購入店はすでに閉店してしまっている。ダメモトで近所の量販店に持って行った。他社ではあるが、手数料なしで取り次いでくれた。これもラッキーだった。

スポンサーリンク

 

 

これだけじゃ分量的に寂しいので、脈略はないが、1ヶ月とちょっとぶりに食事関係の小ネタを晒そう。

前回記事は、これだったかな。

watto.hatenablog.com

今期はなんとなく、金曜日の昼はCoCo壱番屋でカレーを食すことが多い。

これは「ベーコンとコーンのポテトサラダ」。ココイチのホームページによると、8月末までの期間限定メニューとのことである。

f:id:watto:20180701213156j:plain

 

こちらは「スパイシーカレー THEチキベジ」という、やはり8月末までの期間限定メニューとのこと。

f:id:watto:20180701213151j:plain

しかし写真を貼っておいてなんだが、ココイチの期間限定メニューは当たり外れがあるように思う。あくまで個人の感想だが、いずれもイマイチだった。一つ前のスペシャルメニューの「ささみカツカレー」というのは、レギュラーメニューにしてほしいくらいに思ったのだが。

   *       *       *

年を取ると、新しい外食の店を開拓するのもだんだん億劫になってしまう。前回のお百度参り記事 のとき、祠のそばにある喫茶軽食店に、そういえば入ったことがなかったことに気づいた。ご近所なのに。

f:id:watto:20180701213145j:plain

ちょうどランチの時間帯だったので、入ってみることにした。

年配のマスターが一人でやっている、小ぢんまりとした店だった。食事は「牛肉タタキ定食」など肉類のメニューが充実しているようだった。

 

この日のランチ。ローストビーフのわさびソースがけとデミグラスソースのハンバーグステーキ。わさびがよく効いた。

f:id:watto:20180701213140j:plain

 

セットのアイスコーヒー。アイスコーヒーは夏の華の一つだよね。

f:id:watto:20180701213237j:plain

スポンサーリンク