🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

今月の外食写真集「肉のカタマリ」

だいたい月一のペースでやっている外食写真集です。

毎回、共通点を強引に探している。前回は「肉丼など」とサブタイトルしてみた。

www.watto.nagoya

 

今月も肉が多く集まってしまったが、カタマリ系が多かった。肉丼の肉はどれもスライスだから、違うということにしてしまおう。

 

まずは実家のある市内の「あさくま」というステーキハウス。東海と関東に多く出店している。

前菜のサラダバーとコーンスープ。セルフサービスだったので、盛り付けがヘタクソである。

f:id:watto:20191207113034j:plain

 

カットステーキ、ハンバーグ、エビフライのランチを頼んだ。

f:id:watto:20191207114248j:plain

ここは値段はそれなりだったが、サラダバー、スープ、ごはん、それにデザートが取り放題だったのがすごい!

デザートはソフトクリームが自分で巻けるほか、ベルギーワッフルや鯛焼きを自分で焼けるようにもなっていた。

スープ類はコーンスープや味噌汁のほか、カレーもあった。食べ盛りのお子さんや若い人は、ごはんをよそって、それで何食分も詰め込めそう。

年寄りにはもはや想像の埒外だが、ファミリー向けには受けるんだろう。

 

   *      *      *

 

仕事帰りの自分へのご褒美系は、今期は「韓丼」が多いが、韓丼が開店する前は「Coco壱番屋」ばっかりだった。今でもココイチにもたまに行くが。

店頭に、現在の期間限定メニューのポスターが出ていた。

f:id:watto:20191211151551j:plain

 

頼んでみた。まずは前菜にとポテトサラダを。

f:id:watto:20191211145901j:plain

 

いつもだいたいサラダを食べ終わった頃に、メインディッシュが来てくれる。

f:id:watto:20191211150353j:plain

ウスターソースをカツの上にどぼどぼとかけて食するのが好みである、というのは以前も書いたな。

 

   *      *      *

 

おしょぶ~(id:masaru-masaru-3889)さんのグルメレポートはいつも読ませていただいていて、「これ食べたい!」と思うことはしょっちゅうだが、つい忘れてしまう。

今回はめずらしく覚えていた。言及失礼します。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

松屋はうちの市内にもあるが、自宅からも通勤経路からも少し離れていて、その気にならないとなかなか行かないのだ。

f:id:watto:20191220163245j:plain

 

ライス大盛り無料のサービス期間中だったので、頼んでみた。食が落ちている昨今ちょっと不安ではあったが、味付けが濃かったせいかごはんが進んだので正解だった。

f:id:watto:20191220161755j:plain

ただし意地汚くガツガツ平らげてしまったため、おしょぶ~さんの記事にあったグレービーソースにごはんを浸すというのは試さなかった。

 

   *      *      *

 

これは実家の市内にある「味彩」というトンカツ店。チェーン店ではない。

ランチの生姜焼き定食というのが1000円台と比較的安価だったので、頼んでみた。

f:id:watto:20191226124710j:plain

生姜焼きと名乗っているが、トンカツ店だけあって肉が厚くてトンテキ風だった。美味しかったので、名前はどっちでもかまわない。

 

   *      *      *

 

これは昨日(12/28)行ったばかりの市内の「楽宴」という台湾料理店で頼んだ油淋鶏〔ユーリンチー〕定食。楽宴はランチが安価なので、よくネタにしている。

f:id:watto:20191228135345j:plain

唐揚げをスライスしてタレとマヨネーズに絡めているので、今回の「肉のカタマリ」からは外れるかもだが、カタマリで調理してからスライスしているのだからOKということにしてしまおう。こういうどうでもいいことにこだわるから、定型から外れた奴は面倒くさいのだ、というのも以前書いたな。

スポンサーリンク