🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

まけもけさんの『ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年下半期』に拙作マンガ4件を収録していただきました

まけもけ(id:make_usagi)さんのブログに、「ぐわぐわ団」電子書籍の新刊『ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年下半期』出版の告知がありました。リンク失礼します。

www.gw2.biz

 

Amazon のリンクはこちらです。 

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年下半期

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年下半期

  • 作者:まけもけ
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Kindle版
 

 

まけもけ さんの上掲記事中でご紹介いただいた通り、なんと弊ブログより拙作四コママンガを収録していただきました! 感謝しかありません! ありがとうございます!!

収録していただいたのは、4月24日25日付 および 7月1日2日付 拙記事にて公開した計4件になります。

 

また、同書 P183 に

 「ぐわぐわ団の4コマ漫画を描いてみよう」という記事を書いたところ
たくさんの方にぐわぐわ団の4コマ漫画を描いて頂きました。
今回、ご参加頂いた方です。
「しいたげられたしいたけ亅のわっとさん
『わかくさモノ造り工房』の和歌地ビールさん
『knoriのブログ』のknoriさん
『転んでもただでは起きない日常』の泉沢さん
『かくものの』のひかりさん
『まゆちゃんデス!ブログ』のまゆちゃんさん(スコちゃん)
みなさん、楽しんで描いて頂いたようで何よりです。
それでは、見る側のみなさんもお楽しみください。

とあるように、

和歌地ビール(id:wakajibi2)さんの作品が P188 に、

knori(id:knori)さんの作品が P189~190 に、

泉沢(id:izumisawasan)さんの作品が P191~192 に、

ひかり(id:iisanmisa)さんの作品が P193 に、

まゆちゃん(id:mayuchandesu)さんの作品が P194 に、

それぞれ収録されていました。ID コールお騒がせ失礼します。

 

そうそう、忘れちゃいけない、恒例となった くま吉(id:tocotocokumachan)さん作の表紙絵が、今回もかわいいというか、今回はりりしいです。

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年下半期

 

肝心の内容について少し触れると、新キャラのエドワード(P23、25)、フカフカ(P27、28)、アンソニー(P61)、カバディ(P65)、トイレの花子さん(P69)、アラ人〔じん〕(P78)、すだち(P81)、麻薬猫(P86) その他が中活躍です。

麻薬猫を麻薬猫と呼んでしまうと実はネタバレですが、気にしないことにします。

久しぶり登場の医獣(P36、93、115、175) や わぐわぐ隊(P60、105、122、153) は、作者から顔を忘れ去られがちです。

してみると、新キャラたちも忘れ去られるのが早そうな気がしますが、黙ってようと思います。

「ここから先」(P20)と「金太郎」(P77)のネタが被ってることも、黙ってようと思います。

 

読もうと思えばネットで読めますが、ご興味をお持ちいただいた方にはぜひ電子書籍をダウンロードして読んでいただきたいと、私からも希望します。

 

なお、出版告知記事のブックマークコメント欄で、ほおずきれいこ (b:id:hoozukireiko)さんが「パソコンから見たい」とおっしゃっていました。ID コールお騒がせ失礼します。

 

Windows パソコンであれば、過去にアプリ Kindle for PC2 のインストール方法をまとめたことがありますので、おせっかいながら自ブログリンクを紹介します。

www.watto.nagoya

"Download from Windows Store Windows Phone" と表示されているのが躓きの石だったという内容です。

 

Mac の場合は、「ぐわぐわ団」さんのこちらの記事にあるように、App Storeで「Kindle」と検索すればいいようです。ご参考になれば。

www.gw2.biz

スポンサーリンク