🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

スコ個展ぐわぐわタイム第2回に行ってきました&直筆ミニ色紙を期間限定アイコンに

はてなブロガー まゆちゃん (id:mayuchandesu)さんの個展が大阪「あべのま」で開催中です。

本日(10/19)はスペシャルイベントとして、やはり はてなブロガー まけもけ(id:make_usagi)さんとのコラボ企画「ぐわぐわタイム」第2回が予定されていました。

www.mayuchandesu.com

 

この機会を逃すわけにはいかない、ということで大阪まで行ってきました。

久しぶりに大阪に行くのだから、どこかついでに見てこようと考えました。

どうせだったらベタベタなところをと思い、大阪城と住吉大社を行先に選びました。

ツイッターに流した画像の再掲です。名古屋から大阪までは「こだま」に乗りました。

f:id:watto:20191019104133j:plain

 

環状線の大阪城公園駅から、大阪メトロの谷町四丁目駅まで、大阪城公園を横切りました。

f:id:watto:20191019113008j:plain

 

大阪城に関しては、追って独立したエントリーを上げる予定です。

f:id:watto:20191019131808j:plain

 

スコ個展会場「あべのま」さんへの経路は、まけもけ さんの「スコ個展への行き方 - ぐわぐわ団」がめちょんこ役に立ちました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

f:id:watto:20191019145106j:plain

会場には、なんと keroyon(id:zaihamizunogotoshi)さんと、おおた(id:ohtanoblog)さんご夫婦もいらっしゃいました!

 

お目汚しとは思いましたが、10月10日付拙記事 に公開したファンアートの四コママンガを持参しました。

会場に貼っていただきました。ありがとうございます。

f:id:watto:20191019142202j:plain

左の方に見えるピーマン画は、さきに会場を訪れられた マスヲ(id:move-wife)さんが寄贈されたものではないかと思われます。

 

同じくさきに来廊されていた おしょぶ~(id:masaru-masaru-3889)さんは、スコちゃん さんが大変な美人さんだとレポートされていました。リンク失礼します。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

おしょぶ~  さんの情報に嘘はありませんでした。

たいへん失礼ながら実は私の内部で、それで謎が解けたような気がしました。

まゆちゃん さんは、おそらく自己肯定感の高い方なんだろうなと思ったのです。つまり、とてもよい家庭で大切に育てられた方なのだろうなと思ったのです。

 

画廊いっぱいに飾られた スコちゃん四コマと、私の描いた拙いパロディを見比べると、はしなくもそれが明らかにされたような気がしました。別人が描くとぜってー別物になってしまうと言え、私はめちょんこ自己肯定感が低いタイプなので、オチがどうしても自虐的なものになりがちです。お借りしたキャラを虐めて「自虐」というのはヘンかもですが。

 

いっぽうオリジナルの スコちゃん四コマは、ゆるい展開が多いです。自己肯定感をベースとした「ここにいていいんだ」「今のままでいいんだ」という暗黙のメッセージこそが、スコちゃんの魅力の秘密ではないかと思ったのです。

 

まゆちゃん さんと まけもけ さんは、会場で次々とミニ色紙を描かれました。お断りしてスマホ写真を撮らせていただきました。壮観です!

f:id:watto:20191019150824j:plain

 

直筆のミニ色紙をいただきました。ありがとうございます!
その他、やはり直筆の絵ハガキと小皿を購入しました。

f:id:watto:20191019214423j:plain


せっかくのミニ色紙なので、弊ブログ恒例の期間限定アイコンとして装着させていただきます。

ちなみに前回の期間限定アイコンは、銀座の個展会場で描いていただいた 阿豆らいち さん直筆のしいたけでした。

www.watto.nagoya

 

まけもけ さんや keroyon さん、おおた さんご夫妻とも、多くのお話をさせていただいたのですが、個人情報が含まれるのでブログに書くのは遠慮します。

 

イベント終了後は、ここまで来たからにはと、阪堺電車に乗って住吉大社に参詣しました。こちらも後日、別エントリーに起こす予定です。

f:id:watto:20191019152957j:plain

f:id:watto:20191019161137j:plain

スポンサーリンク