🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

2日と空けずに豊明インター付近で交通事故に出くわした

前回の記事から2日と空けずに豊明インター付近で事故に出くわした。なんだか縁起がよろしくない。

正確には、今回は伊勢湾岸道の上ではなく、高架下の国道23号(名四バイパス)の上り(東京方面)。一般道とはいえ片側3車線でなおかつ信号のない区間が長く、普段はかなり快適な道である。

そこが今日(9/9)は、珍しく渋滞していた。午後6時少し前だった。

この道が渋滞とは珍しいなと思っていたら、中央分離帯側の車線に発煙筒が置かれ、緊急車両と事故車両が停まっているのが目に入った。事故渋滞だったのだ。

不幸中の幸い、深刻な事故ではなさそうだった。

 

前回の記事では、当事者に悪いから撮影は自粛したなどと殊勝なことを書いたが、あっさり方針転換。練習のつもりでドライブレコーダーから動画や静止画を取得してみた。ドラレコのマイクロSDカードにはスタンドアロンのアプリが付属していて、ボタンをクリックするだけで動画や静止画が保存できるのだ。

万が一大事故や大災害の現場に居合わせたとき、記録を残したくなることがあるかも知れないので。そういうことは、ないほうがいいけど。

保存した動画を Youtube にアップしてみるテスト。


2018年9月9日17:45頃R23豊明インター北交差点手前付近事故渋滞

 

同じくドラレコから取得した静止画も貼ってみる。中央やや右側、オレンジ色の荷台に軽バンを乗せたトラックの、右下に発煙筒が燃えている。

f:id:watto:20180909215740j:plain

 

中央分離帯に近い車線が通行止めになっていて、パトカーが停まっている。これが渋滞の原因だろう。

f:id:watto:20180909215737j:plain

 

消防車も停まっている!

f:id:watto:20180909215731j:plain

 

大きなトラックが見えてきた。事故に関わった車両だろうか?

f:id:watto:20180909215654j:plain

 

その前に乗用車。

f:id:watto:20180909215651j:plain


もう一台乗用車が。ここまでが事故に関与した車両だろうか。

f:id:watto:20180909215647j:plain

 

救急車も停まっていた。パトカー、消防車、救急車が一台ずつということは、念のためということっぽい。一昨日の今日ということもあるし。想像だけど。

f:id:watto:20180909215644j:plain

 

救急車を追い越すと、渋滞はウソのように解消されていた。

f:id:watto:20180909215640j:plain

 

Google マップのスクショで場所を示す。今回の事故は左上の「大脇神明社」の文字の下あたり、一昨日の事故 は右下の「豊明I.C.」のさらに右あたりのはずだ。

f:id:watto:20180909221731j:plain

 

繰返しになるが、目視した限りにおいては深刻な事故ではなさそうだったため、自分の練習のつもりでデータを保存&アップしたものである。もし当事者の方から要請があれば、直ちに削除しますので、何らかの方法でご連絡ください。

スポンサーリンク