🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

愛知県道56号の名古屋側からは刈谷ハイウェイオアシス駐車場へ入場できません

ローカルながら重用情報だと思ったので、例によってドライブレコーダー動画をYouTubeをアップローダー代わりに使い自ブログにまとめます。

3月28日付拙エントリー に、愛知県道56号名古屋岡崎線と刈谷市南北縦貫道路の新規開通部分の動画を貼った。同記事に、この延伸は県道56号から伊勢湾岸自動車道へのスマートインター開業(3/26)に合わせたものじゃないかという推測を書いた。

www.watto.nagoya

 

刈谷スマートインターは刈谷ハイウェイオアシスに隣接している。伊勢湾岸道のSAながら一般道からも進入可能で、巨大な観覧車がこのあたりのランドマークとなっており、どういう数え方か「来場者数国内3位のテーマパーク」とするネット記事もある。

4月9日放送のNHK総合TV 「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」で「突撃!進化を続けるサービスエリアのお金のヒミツ」とタイトルして放送されたこともあった。

www.kariya-oasis.com

できたばかりの頃に一度行ったことがあるはずだが、詳細は忘れた。ネタにならないかと、行ってみた。

そうしたら、ちょっと面倒そうな事態に直面した。ネタになったということだ。

 

Googleマップの経路検索を使うと、県道56号線の名古屋側から進入するには(マップには見えないけど)東境町吉野という交差点で右折し、敷地南側の入口へ右折するルートが表示されるのだが、このルートが使えなくなっていたのだ!

追記:ああっ、マップが修正されている!

 

ドラレコの録画をYouTubeに公開した。

youtu.be

 

静止画も採取した。

動画スタートの交差点は、右折すると刈谷スマートインターへの入口である。

インター開業前はここからもハイウェイオアシスの敷地内に入れたようだが、今は「入れない」と看板が出ている。

f:id:watto:20220412232114j:plain

 

0:39頃。東境町吉野交差点を右折すると…

f:id:watto:20220412232111j:plain

f:id:watto:20220412232109j:plain

 

1:04頃、左路肩に

お知らせ

令和4年1月31日より

刈谷ハイウェイオアシス駐車場へ

右折で入場できません

という看板が立っていた。

また中央線上にポールが立っていて、右折できないようになっていた。

f:id:watto:20220412232106j:plain

なお反対車線からだと、この入口から左折入場が可能なのはもちろん、スマートインターを通り越した直後にも左折で入場できる入口があった。

なんたる不公平!

 

じゃあどうすればいいかというと、県道を隔てた東側(左側)に広いスペースの無料駐車場が用意されていた。

無料駐車場に乗り入れるところもドラレコ動画保存した。

youtu.be

 

0:35頃、左路肩に「刈谷ハイウェイオアシスP←」という看板が見えた直後の…

f:id:watto:20220412232215j:plain

 

0:41頃、信号のない小径を左折すると…

f:id:watto:20220412232213j:plain

 

0:44頃、「お客様駐車場」の看板が見える。

f:id:watto:20220412232210j:plain

 

1:01頃、とっつきの「C駐車場」というところの入口はなぜかカラーコーンとコーンバーでふさがれていたので、少し奥まった「D駐車場」に乗り入れた。

f:id:watto:20220412232208j:plain

C、DということはA、B…もあるはずで、駐車スペースは潤沢に用意されているようだった。この日はご覧のとおりの空き空きだった。

スポンサーリンク

 

 

以下、車を降りてスマホで撮った写真を貼っていく。

ハイウェイオアシスへは、少々歩かなければならなかった。

f:id:watto:20220412170818j:plain

 

これが「オアシスレインボー(園路橋)」かな?

f:id:watto:20220412171017j:plain

 

ただしオアシスレインボー東側(敷地と反対側)は「スロープ工事中」という看板が出ていて、ちょっと見た限りではどこから歩道橋に上ればいいのかわからなかった。いろいろまだ整備中のようだ。

f:id:watto:20220412170937j:plain

 

けっきょく敷地へは、スマートインター交差点手前の横断歩道から入った。

f:id:watto:20220412171325j:plain

 

本題はここまでで以下はおまけみたいなものだが、ハイウェイオアシス内部のスマホ写真も何枚か貼ってみよう。

大観覧車の足元には、子ども向けの遊具がいっぱいあった。こっち向いてるのはアンパンマンくらいだが、反対側にドラえもんやピカチュウもいた。

f:id:watto:20220412171407j:plain

 

昼食にはかなり遅い時間だったがまだだったので、メイン施設であるセントラルプラザ1Fのフードコートに入ってみた。

f:id:watto:20220412171502j:plain

f:id:watto:20220412171526j:plain

 

「ザ・めしや」という和食チェーン店で…

f:id:watto:20220412171549j:plain

 

ポテトサラダと牛すじどて丼というのを食した。

f:id:watto:20220412171955j:plain

 

それから、ネッ友さんからいただいたサーティワンアイスクリームのeギフトがあったので…

f:id:watto:20220412173450j:plain

 

デザートにカップアイスを…

f:id:watto:20220412173518j:plain

 

適当に選んだが Hey! Say! JUMP 山田涼介 氏の企画商品だったらしい。

f:id:watto:20220412174220j:plain

 

セントラルプラザの地階は、地産品即売所になっていた。

f:id:watto:20220412175053j:plain

f:id:watto:20220412175149j:plain

 

干ししいたけもあった。

f:id:watto:20220412175203j:plain

 

3Fはフードコート&多目的スペースとのこと。

f:id:watto:20220412175347j:plain

平日・土日祝問わず
勉強・ゲームでのご利用は
終日禁止とさせていただきます

という張り紙や立て札が、そこかしこに出ていた。

 

3Fの窓から見た大観覧車は折悪しく逆光だったが…

f:id:watto:20220412175327j:plain

 

東方のオアシスレインボーとスマートインターはよく見えた。

f:id:watto:20220412175357j:plain

 

セントラルプラザ以外の施設も。

「天然温泉かきつばた」。足湯だけでなく本格的な温泉もあるそうだ。入らなかったけど。

f:id:watto:20220412175734j:plain

 

効能書き。

f:id:watto:20220412175747j:plain

 天然温泉の成分

  ミネラルや温泉の成分が体に
 しみこみやすい「弱アルカリ性高張性温泉」

地下1,200メートルから湧出。毎分254リットル
■温泉名/あいきょう刈谷ハイウェイオアシス一号源泉
■源 泉/36.0度 ph7.8
■泉 質/ナトリウムー塩化物強園温泉
     (弱アルカリ性高張性温泉)
■効 能/神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
     関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病
     痔瘻・冷え性・病後回復期・疲労回復・食欲増進
     切り傷・火傷・慢性皮膚病・虚弱児童
     慢性皮膚病

 

逆光になるので振り返りながら撮っています。

「天然温泉かきつばた」の建物を通り過ぎて少し歩くと…

f:id:watto:20220412175852j:plain

 

刈谷市のコミュニティバスのバス停があった。

f:id:watto:20220412180119j:plain

f:id:watto:20220412180130j:plain

 

敷地に隣接する岩ヶ池という農業用溜め池の、湖面に反射する夕日を立木越しに。

このあたりをマップで確認すると「岩ヶ池公園」と表示されるのだが、岩ヶ池公園と刈谷ハイウェイオアシスの関係はよくわからない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220412/20220412180257.jpg

 

児童向け遊具が多く用意されていたが、平日だし時間帯が時間帯だし閑散としていた。

f:id:watto:20220412180318j:plain

f:id:watto:20220412180335j:plain

f:id:watto:20220412180359j:plain

 

有料遊具のコーナー。メリーゴーランドやゴーカートがあるらしいが営業時間外のようだった。

f:id:watto:20220412180458j:plain

f:id:watto:20220412180512j:plain

 

鉄道型遊具の踏切。閉まっていた。

なんとも寂寞感が…子どもで賑わっているところが見たかったような。

f:id:watto:20220412180610j:plain

f:id:watto:20220412180618j:plain

 

ということで、敷地を出て駐車場に戻るところ。

f:id:watto:20220412180952j:plain

f:id:watto:20220412181118j:plain

お客様駐車場
①当駐車場における事故・盗難等の
 責任は一切負いません。
②利用時間 7:00~24:00
(施錠致しますのでご注意下さい。)
    刈谷ハイウェイオアシス(株)

岩ヶ池公園駐車場と書いてあったり刈谷ハイウェイオアシス(株)と書いてあったり、どっちなんだ?

どっちでもいいけど。

スポンサーリンク