🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

よんばば (id:yonnbaba)さんがブログで紹介されていた「チャリティーアート展@豊橋」に行ってきました

よんばば(id:yonnbaba)さんの11月13日付ブログ記事で紹介があった「チャリティーアート展」に行ってきました。今日(11/15)は午前中も晩も別の予定があったので、本当に特急の行程になってしまいました。

でもこの日は午後が よんばば さんの会場当番だそうで、私から渡したいものと、私宛に預かってもらっているものがあったりして、短い時間でもぜひ直接お会いしたいと考えた次第です。

yonnbaba.hatenablog.com

 

会場は去年までの「チャリティpeace展」と同じ豊橋市の喫茶「縁六」でした。今回は出先から車で移動しました。

www.watto.nagoya

 

あれ? 店頭のイメージが、去年とずいぶん変わってしまっている。

f:id:watto:20191115143029j:plain

店舗の北側と南側にイベント会場があり、去年と一昨年は北側のやや広い会場を使用したが、今年は南側の狭めの会場使用だった。

ただし、私がお邪魔した午後2時半頃は、来客スタッフ合わせて20名ほどの人がいて、ぎっしりだった。

うち10名は、チャリティワークショップというイベントの参加者だった。

f:id:watto:20191115144429j:plain

私が訪れたときは「大人が楽しむ『クレパス画』」が開催中で、参加者さんたちが果物をモチーフに絵手紙を作成中だった。

 

人を写すのは遠慮して、会場に展示されている作品だけを、断って撮らせてもらった。

会場の北東隅からだいたい時計回りに写した。これで全部ではない。

f:id:watto:20191115143409j:plain

f:id:watto:20191115143445j:plain

f:id:watto:20191115143430j:plain

f:id:watto:20191115143233j:plain

f:id:watto:20191115143245j:plain

f:id:watto:20191115143557j:plain

今回の特徴は、どれも値札がついていたことだ。前回まではそうじゃなかったはずだ。チャリティー展と銘打っているからだろうけど、前回までもタイトルにチャリティーという単語は入っていなかったかな??

 

ちょうどシーズンだったので、私はカレンダーを一部いただいた。下の写真の右側である。

左はチャリティーアート展のちらしで、裏面はさきほど掲げたワークショップのプログラム表である。

f:id:watto:20191115144112j:plain

 

カレンダーの中身はこんな感じ。写真がちょっと小さいかな?

f:id:watto:20191115151431j:plain

 

これが市役所から横槍が入ったというアンケート。

なんだか世の中から寛容性がどんどんと失われていくようで息苦しさを感じる。

f:id:watto:20191115143332j:plain

 

休憩がてら「喫茶 縁六」でいただいたケーキセット。ケーキは日替わりとのことで、この日はアイスクリームとパンケーキだった。

f:id:watto:20191115145056j:plain

 

今、気づいた。掛かっていた絵は一昨年と同じもののようだ。

2017年3月18日付拙記事 のいちばん最後に貼った写真参照。いあ参照してもらうほどのことはない。

f:id:watto:20191115150949j:plain

 

よんばば さんからいただいたリンゴ。青森産とのことだった。ありがとうございます。

f:id:watto:20191115165108j:plain

 

私から渡したものと、預かってもらっていたものは、よんばば さんのブログの最新記事にすでに書いてあったので、そちらを参照願います。

yonnbaba.hatenablog.com

スポンサーリンク