🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

碧野あか男さんの「干し椎茸のぬか漬け」を期間限定アイコンに借用します

ときどきやる期間限定アイコンネタです。

前回はこちらでした。

www.watto.nagoya

 

今回は、碧乃あか男(id:mraka2015)さんのこちらのエントリーから「干し椎茸のぬか漬け」 を拝借します。あか男 さん、言及ならびに画像拝借、失礼します。

mraka2015.hatenablog.com

 

上掲エントリーの公開は何日か前ですが、なぜか突然ぬか床に漬けられたしいたけの虐げられっぷりが記憶に蘇り、「これは拝借せねば!」と使命感のようなものに襲われました。

 

エントリー公開の前後は自ブログにするネタがあったけど今はちょうど途切れたというだけの自分の都合であることは、黙っていようっと。

 

それはともかく、確か『はじめの一歩』で読んだと思うのですが干ししいたけはボクサーの減量に使われる(口に含んで唾液を吸収させる)ことがあるくらいだそうで、吸水力は抜群でしょうから水分の多くなったぬか床の水気取りは一石二鳥のいいアイデアだと思います。機会があれば、ぜひうちでも試してみたいと思います。

 

うちにぬか床ないけどな。

スポンサーリンク