🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

12月の日雇いバイトの記録

仕事の閑散期を埋めるために始めた日雇いバイトを、土日中心に継続している件について何度か書いている。

直近ではこの記事の中で触れた。

www.watto.nagoya

草刈りとエアコンのフィルター清掃の仕事が何度か続いた旨を書いたが、これらはその後11月中にフィルター清掃がもう一度あって、それ以来お呼びがかからなくなった。草刈りはだいたい片づいたのであろう。エアコンは暖房のほうを使うようになったのかもしれない。知らんけど。

 

最後のエアコン清掃の仕事があった翌日に同じ元受けの会社から、ビルの屋上を高圧洗浄機で清掃するという仕事を受けた。機材が転用できるからだろうか?

コンクリの打ちっぱなしに高圧水を噴射すると、コンクリ表面の細かくて真っ黒なコケがみるみるきれいになるのでやっていて面白かったが、一方でなんでこんなことするのかという疑問も生じた。

こちらの内心を見透かされたのか、元受けの社員からこれから断熱防水工事をするのだと説明があった。なるほどと思ったが、ということはこういう仕事はもうそんなに来ないだろうなとも思った。

 

12月に入ってからは、引っ越しの荷物運びの仕事ばかりになった。仕事の種類が減るということは、仕事の機会も減るということだ。このまま行くと12月は平均週1回を下回るのではないだろうか? いいけど。

 

日雇いバイトのいいことの一つは、やたらと早く終わる現場があることだ。たまたま偶然だろうけど、これまでキツい現場は早めに終わり、きっちり定時までやる現場は比較的ラクであることが多かった。ラッキーと思いつつ、偶然であればいつかキツくて長時間の現場に当たることもあるはずだと思うと、ぞっとしない。

 

先週入った現場は最寄駅が金山だった。なんと半日で終わってしまったため、昼食に久しぶりに駅前のCoCo壱番屋に入った。

野菜サラダとメンチカツカレーを頼んだ。現場の写真を撮るわけにはいかないから、これを今回のサムネイル画像にしよう。他人が見たら「なんじゃそりゃ?」と思われるだろうけど、機会あるごとに繰り返しているように弊ブログの主目的は自分用の記録なので。

f:id:watto:20201213125604j:plain
f:id:watto:20201213130249j:plain

 

今週は久しぶりにバイトを2度やった。1度は集合場所が地下鉄の駅、1度は車で現地集合だった。

自分の車での移動だと、着替えや上履き、ヘルメットなど使うかどうかわからない道具をいくらでも持って行けることと、休憩のとき自分の車で休めることが、思いのほかのメリットだった。電車移動の場合デイパックに詰めるだけ詰めなきゃならないし、送迎と同じバンで休憩というのはメチャメチャ嫌というほどではないが自分の車と比較したら自分の車がいいに決まってる。

ただし名古屋近辺と豊田市近辺は通勤時間帯には道路が必ず渋滞するから、車移動だとよっぽど余裕をもって出かけなければならない。わかっちゃいるのに忘れるから、今回はちょっと冷や汗をかいた。カーナビを頼りに国道をやめて一か八かで初見の県道を選んだところ、集合時間にギリギリで間に合った。危ない危ない。

 

特定を避けるために具体的なことをあまり書けないから、他人が見たら「なんじゃそりゃ?」的なエントリーになってしまいました。すみません。

一口に引っ越し手伝いと言っても内容はさまざまで、特に開店直前の某チェーン店への什器搬入は、その店自体になじみがあったので「へぇ、ここはこんなふうになっていたのか!」などととても面白かったが、守秘義務というやつであろう。

 

12月はまだ1週間少々残っているが、年末年始に現場があるかどうかわからない。 もしこれで仕事納めだったら、完全に平均週1回を下回ることになるな。いいけど。

スポンサーリンク