🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

はてな記法「id:entry:」+19桁の数字でブックマークコメントへのリンクを貼る方法

あくまで「はてな」内部限定の話です。

かつて「eid記法」と言うんだったっけ、「id:entry:」+8桁の数字(=eid)で、ブコメへの自動リンクを生成させる方法があった。

anond.hatelabo.jp

だがいつのバージョンアップからか、この手段が使えなくなってしまった。記事にあるように「規約違反を報告」をクリックしても8桁のeidが表示されなくなってしまったのだ。

一、二例試したところ、以前に作られたリンクは今でも有効のようだが。

 

代わりになのか、はてなブクマカの何人かが「id:entry:」+19桁の数字という形式のリンクを貼っているのを見かけるようになった。

どうやるんだろうと思っていたが、ひょんなことからそのやり方がわかったので自分の忘備用にメモする。

 

例えば、この「はてな匿名ダイアリー」のブコメへのリンクを貼りたかったとする。

b.hatena.ne.jp

 

誰のブコメでもいいから、ブコメ下に表示されている「リンク」という文字をクリックする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220220/20220220130535.png

他の人のブコメをサンプルに用いると万が一トラブルがあるかも知れないので自分のブコメのスクリーンショットを撮ったが、碌なコメントじゃないな。サンプルを変えようと思ったが私のブコメのくだらなさはどれも大同小異なので、このまま進める。

 

ブラウザのアドレスバーに、「b.hatena.ne.jp/entry/」に続いて19桁の数字が表示される。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220220/20220220130530.png

誰のブコメでもいいと書いたのは、19桁の数字の後の「/comment/」に続くはてなIDが違うだけだからだ。

この19桁の数字をコピーして、「id:entry:」の文字列の後ろにペーストすると…

id:entry:4715608007029319586

ええっ、「はてなブログ」からだとリンクが自動生成されないの?!

「はてなブックマーク」からだったら、これで巧くいくはずです。

追記:

「はてなブログ」から自動リンク生成したい場合は頭に「b:」をつけて…

b:id:entry:4715608007029319586

としなければなりませんでした。すっかり忘れてしまっていて自ブログ検索して思い出しました。

追記おわり

 

なお「/comment/(はてなID)」を削除したリンクは有効で…

https://b.hatena.ne.jp/entry/4715608007029319586

 

ブコメ表示時にブラウザのアドレスバーから採取したURLより少しだけ短くなるようです。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220218181814

 

URLを短くしたければ短縮URLサイトを利用した方が手っ取り早そうだけど、「はてな」のことは「はてな」内部で完結させたいという美意識(?)みたいなものもあるもんで。

 

これらの手法は、公式の「はてなブログ ヘルプ」には見当たりませんでした。やってみようという方は、あくまで自己責任の範囲内でお願いします、と逃げを打っておく。

help.hatenablog.com

追記:

セルフブックマークでテストしました。やはりブコメからだと「b:」がなくてもリンクが生成されるけど、ブログからだと「b:」がないとダメなようです。

b.hatena.ne.jp

スポンサーリンク