🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

最寄り駅前にハスの鉢が並ぶイベントは「涼感ハスまつり」というそうだ

一昨日 大賀ハス園のエントリー をアップしたところ、関連記事の一つとしてほぼ1年前に書いた最寄駅前のハス鉢のイベントの記事が表示された。エントリーを書くたびに、どんな過去記事が関連記事として表示されるか、実はひそかに楽しみだったりする。

www.watto.nagoya

 

とかなんとか思いつつ所用で駅前に出向いたら、今年も同様のイベントをやっていた。

「涼感ハスまつり」というイベント名なのか。つかハスは初夏の花なんだなぁ、今さらながら。

 

看板左のハス鉢を接写。「スターホワイト」と言う品種なのか。

 

スマホカメラからはよくわからないが、なぜか品種名を記した楕円形の札が鉢の水に沈んでいた。沈んでいたというか、水面ギリギリに浮かんでいたというか。

 

看板右側のハス鉢。「ロイヤルパープル」。

 

水面下の品種名札は、なぜか看板の裏方向に表を向けていた。

 

花の盛りにはやや早かったようで、ツボミしかつけてない鉢や、ツボミらしきものも見当たらぬ鉢が少なからずだった。

スポンサーリンク

 

 

鮮やかな花をつけている鉢を選んで順不同で。

「錦蘂蓮」。検索すると「きんずいれん」と読むようだ。

 

でもそのハスの蘂〔しべ〕が、相変わらず個人的にはちょっと苦手。

 

花は接写したりしなかったりである。「漢蓮」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220709/20220709114840.jpg

 

「酔美人」。

 

「菊鉢」。この品種、去年もあったな。

 

「ミセススローカム」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220709/20220709114932.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220709/20220709114942.jpg

 

「不忍池斑蓮」。これもあった。ただし去年との比較は、撮らなかったのか元々なかったのか確認のしようがないから、以後やめておこう。

 

「喜上眉梢」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220709/20220709114956.jpg

 

「紅舞裙」。読めなかったので検索したところ「べにまいくん」と読むそうだ。「裙」は「裳裾(もすそ)」という意味とのこと。

 

「真如蓮」。

 

「即非蓮」。

 

「藤壷蓮」。

 

「蜀紅蓮」。


「大紅ホウ」という小さい札が掛かっているなと思ったら…

 

他の鉢と同じ品種札が反対側にあった。

大賀ハスは、なかった。たぶん。

スポンサーリンク