🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

台風14号に関する私的記録

台風14号で被害の大きかった地域にお住いの方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

南日本新聞の記事が詳しかったので、ブログカードを貼ります。

373news.com

 

SNSの相互さんから、停電が長引いているという情報を頂きました。

やはり南日本新聞の記事によると、20日午後8時現在も2万4千戸以上が停電とのことです。

megalodon.jp

 

台風が接近するたびに、主に Yahoo!台風情報から予想進路図を保存するという妙な習慣がある。

自ブログに貼るのは確か3年前の10月以来だが、ローカルに保存しているスクリーンショットは他にも何組かある。

www.watto.nagoya

 

今回も何枚か貼ってみる。著作権上の疑義が大いにあるから、もしどこからか怒られたら消します。

以上 台風情報 - Yahoo!天気・災害 より

 

わが愛知県西部に最も接近したのは19日深夜から20日未明のようだが、19日の午後から風雨がかなり強烈になってきた。

 

久しぶりにアパートの雨戸を引けるだけ引いた。できれば 3年前の台風19号のとき のように腰窓にも段ボールで養生をしたかったが、早く言えば時間がなくてできなかった。

結果的には、雨戸のあるサッシの外側のベランダに、よそのお宅の布団ばさみが落ちているのを見つけただけで、窓に何かがぶつかった形跡は認められなかった。

www.watto.nagoya

 

19日は日雇いバイトで工場手伝いの仕事をしていた。工場や倉庫のバイトはふつう定時まで帰してもらえないものだが、この日は電車が止まりそうとのことだったので、定時より2時間ほど早く仕事が終わった。

いらんことを言うと、引っ越し系のバイトは定時よりかなり早く終わることがある。

 

早く帰してもらえたのはいいが、工場から最寄り駅まで歩いたときたまたま風雨が激しくなり、服がぐしょ濡れになったうえ、傘を壊した。

 

バイト先への通勤には名古屋鉄道を使ったが、19日午後から間引き運転を行い、午後7時頃には全面運休する予定と車内アナウンスしていた。定時だったら危ういところだった。バイト先には感謝せねばならない。

なお翌20日も同じところでバイトの予定があった。名鉄の運行状況サイト を参照したところ、19日には20日午前7時頃まで運休する可能性があると書いてあった。間に合わないかも知れんやんあかんやん。バイトの派遣会社からは、もし電車が止まっていたら会社に連絡してくれというメッセージが届いていたが。

だが20日の早朝に同サイトを閲覧したら、豊橋寄りの一部を除いて始発から通常運行とのことだった。またしてもいらんことを言うと、名鉄は豊橋の近くがなぜかよく止まる。

ただし実際に電車に乗ると、10分ほど遅れが出ていた。そんなこともあろうかと一本早い電車に乗ったが、それでちょうどよかった。

top.meitetsu.co.jp

 

普通は台風が来ると気温が上がるものだが、今回の台風は日本海側を通ったので大陸の空気でも呼び寄せたのだろうか、20日の朝から一気に涼しくなった。いつまでも動かなかった季節の時計の針が、いっぺんに秋に向かって進んだかのようだ。

前述の通り19日は6時間しか働かなかったが、8時間働いた20日のほうがバテていなかった。暑い中で肉体労働すると体力を消耗することを、改めて実感した。

 

バイト帰りに台風一過の西の空が鮮やかに夕焼けていたので、スマホ写真を撮ってしまった。肉眼で見たものと比べるよしもないが、それでもまあよく撮れていたと思う。

スポンサーリンク