🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

大榑川堤(平田靱負ロード)のソメイヨシノは5分咲きだった&道の駅クレール平田を再訪

最近の何年か、ソメイヨシノ花見は実家からほど近い岐阜県海津市の大榑川〔おおぐれがわ〕堤一名「平田靱負ロード」へ行くことを常としている。車から見られるのがいいのだ。

ただし去年はスマホに搭載したmicroSDカードが破損したため、写真をブログに載せられなかった。

www.watto.nagoya

 

各種報道が伝えている通り、今年は去年よりソメイヨシノの開花がずっと遅れている。

昨日(4/3)は大雨、今日(4/4)は強風だった。もし満開を過ぎていたら花散らしだったろうが、今日、行ってみたところ5分咲きというところだった。木によって3分咲きほどのものもあれば、満開に近いものもあった。NHKラジオ第一「Nスタ」だったか、ソメイヨシノは樹齢によって開花時期に微妙に差が出ると言っていたので、それかも知れない。若木より老木の方が早く咲く傾向があるそうだ。人間だったら若いほうが生き急ぎそうだけど、逆だな。

何が言いたいかというと、満開前のソメイヨシノは風雨に強い。

 

ところで大榑川堤にはヤエザクラも植えられている。海津市HPにはサトザクラと表記されている。今日の時点では裸木だった。こちらは例年、ソメイヨシノから1~2週遅れて開花するから、ひょっとしたら来週はレアな競い咲きが見られるかも知れない。

www.watto.nagoya

 

帰途、道の駅クレール平田に行った。約半年ぶりの再訪である。

www.watto.nagoya

 

平田靱負ロードに「道の駅」という白地に黒文字の質素な看板が出ている。車の中から見たのでスマホ写真は撮れないが。

ああ、ストリートビューを埋め込めばいいのか。サクラは咲いてないけど。

 

行ってみたら、すげー近かった。

 

駐車場からは逆光になるが、建物。

 

入り口。


ここは地元産野菜が安いのが売りだ。

 

ダイコン。でかかった。

 

ダイコンの反対側に陳列してあった竹細工。

 

しいたけ。

 

しいたけ昆布としいたけうま煮。

 

見慣れないモノがあった。なんだこれ?

「ぬか床補充用ぬか」とのことだが、しいたけ がどういう形で関わっているのか見当つかない。

 

この日は生、干し、加工品と、なんだかやたらと しいたけ が目についたので、いつもよりたくさん写真を撮ってしまった。

カテゴリーには「買い物」も入れたけど、何も買わなかった。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています