🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

偶然セールで安く買えた商品2点

狙ったわけではなかったが、たまたまセールに出くわして安く買えた商品2点の記録である。1点はリアル店舗、1点はネット通販である。

 

レースカーテン

近所の安売りを売りとするショッピングセンターである。安売りを売りというのはヘンな日本語だな、と以前も同じことを書いた気がする。

セールをやると、さらに安くなるのだろうか。

 

だがこういう場合、not for me であることのほうが多い。「いくら安くても買わなきゃタダだ」というのは、いつもこういうとき自分にかける呪文である。

しかしこのときは、カートを見ていてふと思い出した。

 

拙宅アパートのサッシに掛けているレースカーテンの、ほつれが目立つようになっていたのだった。

いったん自宅に引き返し、スケールを当てて寸法を確認したうえで購入した。

 

新しいカーテンを掛けたあとで、下ろしたカーテンをチェックしたら、思った以上に痛んでいた。

これは手でよく引くあたりにできた縦裂けで、以前から気づいていたものだが…

 

主に上部に、横裂けが何ヶ所かできていたことに、初めて気がついた。寿命だったということだろう。危ない危ない。

 

いつもの習慣で洗濯して乾かしてから廃棄しようと思ったが、洗濯した途端にボロボロになった。白い細かい布クズも、いっぱい剥落した。

乾かすのは諦めて即座にゴミ箱に入れた。

追記:

関連記事に、この過去記事が表示された。今回とは別のサッシのレースカーテンを交換した記事である。

あまり変わらぬ値段で買っていたではないか! なお購入したのは経営母体が変わる前とは言え同じショッピングセンターである。

そんなこともあると考えるべきか、本来倍の値段の高級品を買ったとでも考えるべきか…

www.watto.nagoya

スポンサーリンク

 

 

New Balance スニーカー

スニーカーは長年 ジャガーΣ〔シグマ〕というのを愛用していたが、4年ほど前だったか人から奨められて New Balance〔ニューバランス〕を履いてみた。

確かに具合がよかった。何より寿命が長かった。ジャガーΣ の場合はだいたい靴底が減って雨水が染み込むようになったら買い替えていたが、ニューバランス の場合、相当にすり減っても水漏れしなかった。

それでも減りが大きくなって底と色の違うクッションが幅広く見えるようになり、土踏まずに当たる抵抗が明らかに増えたと感じられるようになった。買い替え時は、どう判断したらいいのだろう?

 

ともあれ、たまたま(9月26日現在)Amazonを見たら、タイムセールで35%OFFになっていた。

 

色とサイズによって値引き幅が違うようだが、私のサイズだと最大 -35% というのがあったのだ。今履いているのとは色違いだが、ぜんぜん気にしない。

スクリーンショットを貼った方がいいかな。

これはポチるしかないと思ってポチった。届くのは今週末ごろになるとのことだったが、そのくらいなら何の問題もない…

 

と書いているまさにその時に、販売店からメッセージが届いた。本日発送の予定だったが在庫確保に手間取っており発送時期が遅れるか場合によってはキャンセルすることがあるとの由。

やれやれ。

多少遅れるのは構わないが、万一キャンセルされたらどうしよう。

ジャガーΣ だったら特売の値段と比べても半分くらいで買えるから、そっちを買えばいいのか。