🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

今度はケーブルTVが信号途絶した

台風15号で被害の大きかった地域にお住いの方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

静岡新聞の被害情報まとめ記事へのブログカードを貼ります。

www.at-s.com

 

台風が接近するたびに、主に Yahoo!台風情報から予想進路図を保存するという妙な習慣がある。

15号は寿命が短かったため、多くの枚数は保存できなかった。2枚ほど貼る。著作権上の疑義大いにありなので、どっかから怒られたら消します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220927/20220927220731.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220927/20220927220735.jpg

以上 台風情報 - Yahoo!天気・災害 より

貼っといてなんだが、2枚じゃあまり動いているという感じがしないな。

なぜか縮尺も違うし(14号のときは縮尺が同じだった。9月20日付拙記事 参照

 

ときに14号が去った直後に、台風と関係あるのかないのかわからないが、拙宅インターネット接続が途絶するというトラブルが発生した。

www.watto.nagoya

フリーダイヤルに何度か電話したが、問い合わせで回線が混み合っているという自動応答の音声が流れるだけでつながらなかった。

けっきょく2晩ほどして接続が回復した。私がやったことは、待つことだけだった。

 

それとそっくりなことが、また起きた。

台風15号と関係あるのかないのかわからないが、今度はケーブルTVの信号が途絶した。うちのアパートは近所を高圧送電線が通っており電波状態が悪いので、ケーブルTVを提供してくれている。

25日(日)の晩に何の気なしにTVのスイッチを入れたら、ブラックアウトした画面にこんなメッセージが表示された。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220926/20220926090544.jpg

文字起こし。

放送を受信できません。
天候が悪いか、アンテナまたはアンテナ線の接続
状態に問題がある可能性があります。(E202)

ケーブルTV会社のせいだなと思った。

 

断線の可能性もあるが、うちは固定電話をケーブルTVの光回線にまとめている。

もし断線したのであれば、固定電話も使えないはずだ。

テストのつもりで177に掛けてみた。

愛知県西部の明日の天気を教えてくれた。断線ではなさそうだった。

 

いちおうケーブルTV会社のフリーダイヤルを探し出して、電話を掛けてみた。

予想通り、問い合わせで混み合っているという自動音声が流れた。

今回もまた、待つしかないってことか。

 

目下TVは、深夜のニュース番組と週末の旅番組くらいしか観ていない。碌でもないものばかりのニュースはいわば苦行のような心理状態で観ているから、映らなくてもさしてダメージは大きくなかった。旅番組は映らないとちょっと淋しいから、週末までには回復してくれればいいと思った。

早く言えばインターネット接続途絶よりは困らなかった。

 

果たして27日(火)の晩に、信号が回復していた。

回復すると、それなりにホッとした。

またしても私のやったことは、待つことだけだった。

それにしても、なんだか奇妙な偶然だな。三連休のたびに台風が来るという偶然を不思議がったり気味悪がったりしている人なら、日本中にいっぱいいるだろうけど。

ケーブルTV会社やプロバイダ会社の中の人の苦労に思いを致し、また普段あたりまえのようにサービスを提供してくれていることに感謝の念を忘れないようにせねばと思う一方、高度化かつ複雑化したインフラによって支えられる現代社会を生きる個々人の無力さに、なんとも言えぬ心細さを感じないではいられない出来事だった。

スポンサーリンク