🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真集「スパイシー」

その時々の記憶と、わりと結びつくので定期的にやっている外食写真集である。前回はこちら。毎回なにかしら共通点をひねり出そうとしている。前回はそれが明確だったが、今回は無理くりである。

www.watto.nagoya

 

Coco壱番屋「SABAとごぼうのスパイスカレー」

仕事後に、人と会う約束をした。

ただし約束の時間は、私の仕事が終わってから1時間半ほど後であった。相手の都合に合わせたのである。

ところが仕事を終えた直後に約束をした当の相手がいて、少し立ち話をする時間があった。質問に答える形で説明を試みたが、私の説明を待つまでもなく相手の中で自己解決したようだった。相手は軽い足取りで立ち去って行った。

それはいいけど、約束はどうなった?

確認しなかった私がいけないんだけど、万一すっぽかす形になったらまずい。いちおう念のため、待ち合わせ場所で待機していようと思った。非正規職員用の控室である。

約束までの間、近場のショッピングセンターで買い物したり、遅くなった昼食を済ませたりしていた。

相手は現れなかった。それでよかったんだろう。

 

その食事。仕事先からほど近いCoco壱番屋の軒先に、こんな広告が掛かっていた。

SABA(鯖)とごぼうのスパイスカレーか。「はてなー」としては、人気はてなブクマカの b:id:sabacurry さんを思い出さざるを得ない。話のタネにいっぺん食べてみようと思った。名前以外あんまり関係ないか。

 

サラダもセールをやっているようだった。

 

セット割引あるなしに関わらず、ココイチに来たらサラダも頼んでいる。好物のポテサラ。

 

だいたいサラダを食し終わった頃に、メインディッシュが出てきてくれる。

右端の付け合わせは、上のニンジンの方は酢漬けだと思うけどあまり味がしなかった。下のピンクの漬物は甘口だった。

 

肝心のカレーの味なのだが、いつものココのカレーの中に煮崩したサバの身と皮と骨が入っていて、皮はサバの生臭みがカレーに負けずにしっかり残っており、骨は硬かった。

サバの臭いに負けないようスパイスを増量するなど工夫もしていたようだが、なんだろう、ミョウガのような香草も入っており、それを噛み砕いたとたんサバもカレーも吹っ飛ぶほどのミョウガ風の強烈な香りが口の中いっぱいに広がった。

帯に短しタスキに長し、じゃないな。うーん、何と言えばいいんだろう?

 

こういう場合の感想を穏やかに表現するフレーズを、他の「はてなブロガー」さんが使われていたので、借用する。リピートなし。

スポンサーリンク

 

 

ら~めん一刻魁堂「台湾ラーメン」

こちらは自宅から近い愛知県のラーメンチェーン店。何度となくネタにしている。新聞広告にラーメン割引券とギョウザのタダ券をつけてくれ、それを持って行くとかなり安くなるのだ。

とはいえ何回も行っていると当然飽きてくる。しばらく行ってなくて、取り置いた割引券を何枚も期限切れにした。いいけど。

久しぶりに行ってみた。何を頼もうかとちょっと迷って、しばら食べてなかった台湾ラーメンというのを頼んだ。ギョウザのみならず、平日ランチタイムはふりかけのかかったご飯までがサービスになるのだ。

ラーメンに乗っている具材は挽き肉にニラ、モヤシ、それからぶつ切りのトウガラシである。スープは醤油味である。

だが食べてみて思い出した。スープは塩味ばかりで、旨味やコクがあまり感じられない。代わりになのか、トウガラシの辛みがじわじわと効いてきた。

と同時に、全身から吹き出す大量の汗! そうだった、もともと私は他人から「どっか悪いんですか?」と言われるくらい汗っかき体質なのに加えて、何年前になるか前回このメニューを食したときが夏場だったから、どうやって会計を済ませて帰ろうかあせるほど汗みずくになったのだった。自分の中で「リピなし」と結論付けていたのを、すっかり忘れていた。あくまで個人の感想です。

今は秋だから発汗はその時ほどではなかったが、店を出てから時間差攻撃で大量の鼻水がマスクの中で染み出てきたのにもまいった! マスクは前回なかった条件だ。

同じ店の「台湾まぜそば」のほうは、やはりトウガラシのぶつ切りが大量に入っているのになぜか苦手意識がなく、魚粉の旨みベースの濃厚な味付けが大いに好みなのだ。なんでだろう? 謎だ。

 

ところで、一刻魁堂で支払いをするとサービス券がもらえる。

おお、イメージキャラクターに腹話術師の いっこく堂 さんを起用したのか。

そゆえば今回のブログタイトルに「スパイシー」と書いてしまったが、英語ではトウガラシの辛さを「ホット」と表現すると、どこかで聞きかじったことがある。スパイシーは香りを伴う辛さなのだそうだ。

google:ホットとスパイシーの違い

もしそうなら、薄い共通点としてスパイシーは使えないじゃないか! 2件くらいなら共通点はいくらでも絞り出せる。そゆえば sabacurry さんのアイコンはマリオネット、いっこく堂さんもマリオネットがトレードマークだ。もしスパイシーがふさわしくないのであれば、マリオネットとすればいい(しらじらしいすっとぼけ

スポンサーリンク