🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

サッカーWCに関する短いコメントを2件

他人が言ってなさそうなことを言いたいだけのエントリーです。

(その1)

「強きをくじき弱きを助く」は死語なのか?

タケちゃんマンの「強きを助け弱きをくじく」ですら、ぐぐると30年以上前。

巨大与党だとか、とにかく「強き」にすり寄るばかりが日本人の性〔さが〕になってしまったように思えてならない。

(その2)

世間の関心は、あっという間にWBCに切り替わるよ!

リアルで「次のWCまで4年か…」みたいなことを言っていた人がいたので、こう合いの手を入れたら受けてくれた。

言ったのが早い者勝ちみたいなフレーズじゃないかと思う。

 

最初、この2文を冒頭とオチに掲げたアフォリズム風のエントリーに仕立てようかと思ったけど、そういうことがメチャ上手いブロガーさんが横浜あたりにいることを思い出したし、なにより私はサッカーのことをぜんぜん知らない。よって中途をざっくり省略した。

「だったら全部省略しろよ」と言われそうな気もするが、時代の記録のつもりでこれだけ残しておく。

スポンサーリンク