🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

倧垣垂の曜根城公園の花菖蒲園ずいうのを芋に行った

䞀週間前6/11に続いお、たたしおも ももid:momotoyuinさんの゚ントリヌに蚀及させおいただきたす。

www.momotoyuin.com

宮地嶜神瀟はぐぐるず初詣だけで玄100䞇人の参拝者を集める犏岡屈指の倧神瀟だそうで、日本䞀の倧しめ瞄など芋どころがたくさんあるようですが、今回のメむンは菖蒲苑のハナショりブがちょうど芋頃を迎えおいたこずのようです。

 

い぀ものいらんこず蚀いの悪癖発揮。有名瀟寺はどこも参拝客が初詣の時期だけに集䞭する悩みを抱えおいるようで、「別の期間も来おくれ」ずばかり、䟋祭などをPRするずころも倚いが、ハナショりブ、アゞサむ、ツツゞ、ボタンなどそれぞれの季節の花に特化しようずいう動きも芋られるように思う。それはそれで、ありがたいこずである。

 

「金沢おもしろ発掘」の10no3id:k10no3さんは、卯蟰山公園の花菖蒲園ずいうずころの写真を、連茉的に公開されおいたす。ここも芏暡が倧きそうです。蚀及倱瀌したす。

kanazawa10no3.hatenablog.com

kanazawa10no3.hatenablog.com

 

うちの地元にもハナショりブの名所はないかず怜玢したずころ、倧垣垂の曜根城公園ずいうずころがヒットした。花菖蒲園ずいうのが䜵蚭されおいるそうだ。

たたしおも、実家からだず車で30分ずちょっずで行ける距離だった

www.city.ogaki.lg.jp

ただし「曜根城公園 花しょうぶ祭」ずいうのもあったようだが、䟋によっお今幎は䞭止ずのこずだった。

むベントが䞭止になるのは仕方がないが、ハナショりブ自䜓が咲いおないずいうこずはあるたいず思っお行っおみた。先週の自ブログをコピペしお䞀郚改倉したような文章だな。

 

実家から芋た方角ずしおは、先々週の倧野町バラ園ずだいたい同じである。ただし倧野町に行くには実家からだず倧垣垂を通り抜けなければならないから、倧垣垂内にあるこの曜根城公園は、だいぶ近い。

その割には過去に䞀床もここに来たこずないな。今回も同行した身内に聞いたずころ、やはり来たこずはないずのこずだった。

 

ここも倧きな無料駐車堎があるのがありがたかった。

駐車堎から撮った花菖蒲園の党景。ハナショりブずくれば八橋っおこずで、いい雰囲気に敎備しおあった が、蚀っちゃ悪いが元はたぶん䌑耕田だな。いいけど (^_^;

f:id:watto:20200618112514j:plain

 

パンフレット入れ。カラッポであるこずが倚いが、この日は珍しく残郚がたくさんあったから䞀郚もらった。

f:id:watto:20200618112528j:plain

 

スキャンした衚玙。B5刀4ペヌゞのフルカラヌだった。

f:id:watto:20200618232930j:plain

内容は「江戞系」「䌊勢系」「肥埌系」「長井系長井叀皮」「その他倖囜産や亀配皮」に分類した䞻芁品皮の写真付き玹介だった。

無料にしおは充実した内容で、勉匷になりたした。感謝

芚えきれないけどいらんこず蚀い

 

橋の䞊を散策。花の盛りには心持ち遅かったかも知れない。

f:id:watto:20200618112632j:plain

 

ちょい接写。癜い花。

f:id:watto:20200618112640j:plain

f:id:watto:20200618113319j:plain

 

薄玫の花。他の色もあったけど。

f:id:watto:20200618112604j:plain

f:id:watto:20200618113347j:plain

 

花菖蒲園に隣接した曜根城公園。パンフレットの絵地図によるず、この池は「曜根の池」ず蚀うそうだ。

ちょうど氎鳥が飛び立぀瞬間。私が驚かせたのかな

f:id:watto:20200618112929j:plain

 

釣りもできるみたいだった。

f:id:watto:20200618112956j:plain

 

池のほずりにはアゞサむもいい感じで咲いおいた。

f:id:watto:20200618113049j:plain

 

アゞサむずハナショりブでは、ハナショりブのほうが盛りが少し早いのだろうか 今幎はアゞサむ→ハナショりブの順で芋お回ったが、逆にしたほうがよかったのかな
アゞサむの方が花の日持ちが長い可胜性もあるし、もうちょっず調べなきゃかもだが。

f:id:watto:20200618113110j:plain



池の西偎花菖蒲園ず隣接する偎に、「春日局ゆかりの地」ず刻たれた石碑ず説明曞きが立っおいた。

f:id:watto:20200618113027j:plain

f:id:watto:20200618113037j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋の文字起こし。改行䜍眮、倉曎しおいたす。ルビ省略しおいたす。倖囜語䜵蚘の堎合は和文のみ。以䞋同じ。

  春日局
 お犏春日局は倩正䞃䞀五䞃九幎、父を西矎濃䞉人衆の䞀人・曜根城城䞻皲葉䞀鉄の家老・斎藀内蔵助利䞉、母を皲葉通明の嚘、お阿んずしお生たれたした。
 父は埌に皲葉䞀鉄から離れお、明智光秀の重臣ずなり、勇名を銳せたすが、本胜寺の倉に぀づく豊臣秀吉ずの山厎合戊で砎れ自害し、その銖は京の粟田口にさらされたした。
 残された䞀家は離散したしたが、お犏たちは矎濃に逃れたした。
 お犏は、十六歳で皲葉正成に嫁ぎ䞉男をもうけたすが、慶長九䞀六〇四幎、埳川竹千代家光が生たれるず、その乳母ずなりたした。
 倧奥でのお犏は、乳母ずしお竹千代に愛情をそそぐずずもに、すぐれた逊育者ずしお心血をそそぎたした。
 竹千代が将軍秀忠の䞖継ぎずなるに぀いおは、お犏がひそかに駿府静岡の倧埡所・埳川家康をたずねお、長子たるべき竹千代の䞖継ぎが正矩なるこずを説き、䞉代将軍家光ずなったず蚀われたす。
 元和九十六二䞉幎、家光が十九歳で䞉代将軍になるず、倧奥の統制をすべおお犏にたかせたした。
 お犏は優れた手腕で倧奥制床を確立し、倧奥を完党に支配したした。
 寛氞六䞀六二九幎、お犏は倩皇に拝謁し、「春日局」の称号を賜りたした。
 晩幎の春日局は、埓二䜍の䜍を受け、江戞に屋敷を拝領し、䞉千石を䞎えられおおりたす。たた、䞀族も圌女の力で重職に取り立おられるなど、豪勢な生涯でありたした。
 寛氞二十䞀六四䞉幎九月十四日没六五歳。
 この地は曜根城跡の䞀画で春日局の父・斎藀内蔵助利䞉の屋敷もこの城郭内にありたした。
 昭和六十四幎䞀月
  倧 垣 垂
  倧垣垂教育委員䌚

スポンサヌリンク

 

曜根城公園の敷地内には䜕やら石像が建っおいたり、「曜根の池」の南偎には「ハリペの池」ずいう小ぶりの池がもう䞀぀あったり、ただただ芋どころはありそうだった。

しかしこの日は雚が降っおいたし単独行ではなかったので、車の䞭から眺め、気になったずころを䞀、二箇所スマホカメラで撮圱するにずどめた。

これは曜根城公園の南隣にあった華枓寺ずいう寺院の裏手の駐車堎。華枓寺の境内が、か぀お曜根城本䞞のあった堎所らしい。

f:id:watto:20200618113629j:plain

f:id:watto:20200618113641j:plain

  曜根城本䞞跡石列
 発掘調査平成元幎4月の結果、本䞞に䌎うず思われる石列ず石敷遺構が発芋されたした。石列は、赀坂金生山から産する石灰岩の自然石を䞊べ、石敷遺構ずあわせお郭の䞀郚を圢成しおいたす。さらにその内偎にも䞻郭を囲んだ土塁等が掚枬されおいたす。
 石列の幎代は、出土品などから皲葉䞀鉄時代(15251579)ず掚定できる重芁な城通跡で、将来にわたり倧切に保存するため、埋め戻し、公園敎備ずしお地䞊埩元を行いたした。

 

華枓寺の正門偎にたわっおみた。

f:id:watto:20200618114042j:plain

f:id:watto:20200618114013j:plain

  曜根城跡
 この地は倩正のはじめ、春日局の父、斎藀利䞉が、城䞻皲葉䞀鉄の重臣ずしお䜏んだずころである。
 春日局は皲葉䞀鉄の姪、お安ず斎藀利䞉ずの間に生たれた子であり、のちに䞀鉄の子、重通の逊女ずなっお皲葉正成に嫁した。
 曜根城の創築幎代は䞍明だが西矎濃䞉人衆の䞀人ずしお掻躍した皲葉䞀鉄が氞犄䞀〇幎䞀五六䞃織田信長に仕え、五䞇石を領したずいう。
 その埌、この城は䞀鉄の子、貞通ず孫の兞通を経お、倩正十六幎䞀五八八から西尟光教が圚城した。
光教は関ヶ原合戊䞀六〇〇に西軍の守備する倧垣城を攻略する等の戊功をたお戊埌揖斐城に移り、曜根城は廃城になった。        䞀鉄の母の菩提寺である華枓寺も享保䞀九幎䞀䞃䞉四に本䞞跡に移転した。
 なお、華枓寺所蔵の曜根叀城跡図の䞭倮郚に「斎藀内蔵䜐」ず利䞉の屋敷が蚘されおいるから春日局は、ここで生たれたのではないかずいわれおいる。

春日局の母の名は、さきの曜根城公園の説明曞きには「お阿ん」ず蚘されおいたが、こちらは「お安」ずなっおいるな。「諞説ある」ずいうや぀だろう。

 

曜根城跡の説明曞きの背埌にある建物。

f:id:watto:20200618113845j:plain

 

䞊の写真巊端の説明曞き。

f:id:watto:20200618113856j:plain

 「曜根華溪寺乃犏氎」
氎は呜の源であり、私たち生物にずっおはなくおはならないものです。
 倧垣は昔から「氎の郜」ずいわれ、ここ曜根町も氎ずは切っおも切れない歎史がありたす。揖斐川の氟濫による措氎には、昔から䜕床も悩たされお参りたした。明治二十䞀幎䞃月の倧措氎では、四十四名もの村人が呜を萜ずしたした。華溪寺和尚の蚘録「䞀村倉じお海ず成る」より
 しかし、その䞀方で、四十幎皋前たでは、どこの田んがでも「がた」ずいっお地䞋氎があちらこちらから湧き䞊がり、豊富な氎の恩恵を受けお参りたした、曜根城公園内にある倧さな池は、湧き氎によっお透き通った氎で湛えられおおり、きれいな氎にしか䜏たないずいう、「ハリペ」や「センパラ」などの魚で溢れ、「シゞミ」や「蛍」など圓たり前のように生息し、地域の人々に最いを䞎えおくれおいたした。
 このように、時には厳しく、たた、時には生掻を豊かにしおくれる自然の力に察しお、い぀たでも、畏敬の念ず、感謝の心を忘れず、私たち人間が垞に謙虚に生きるこずを願っお、この床、自噎氎の井戞を぀くらせお頂きたした。この枅らかな泉を埡芧になり、少しでも䜕かを感じお頂ければ幞いです。
 華溪寺の埡本尊『聖芳䞖音菩薩』様及び華溪寺守護神『蟯才倩』様の埡加護のもず、すべおの方々の心に犏が蚪れるこずを願っお「曜根華溪寺乃犏氎ふくみず」ず呜名させお頂きたした。
 末氞く人々に芪したれ、愛される泉ず成らんこずを祈念臎したす。
  合 掌
 平成二十䞀幎六月吉祥日
  華溪寺䜏職 加藀 泰寛

 

同行者を車で埅たせお、䞭に入っおスマホ写真を撮っおみた。

ずらりず貌っおあるチラシのようなものは、華溪寺本尊の聖芳音、守護神の匁才倩、曜根城䞻の皲葉䞀鉄、華溪寺開山の南化玄興、春日局、それに地元倧垣垂出身で幕末の挢詩人である梁川星巌の、写真入り説明曞きだった。
いちおうスマホ写真は撮ったが、分量が倚いので文字起こしずアップは芋送った。

f:id:watto:20200618113859j:plain

 

かなりの量の氎が、こんこんず湧いおいた。

f:id:watto:20200618113909j:plain

f:id:watto:20200618113953j:plain

スポンサヌリンク

Â