🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

スマホのSIMカヌドをHUAWEI機からAQUOS機に移し替えた

去幎の8月に、5G察応の新しい栌安スマホ端末を買った。シャヌプ補AQUOS wishずいう機皮である。

ただし5G察応が䞻目的ではなく、珟行機のHUAWEI nova lite3のバッテリヌ寿呜に䞍安を感じたのが動機だった。HUAWEI機のブラりザには折に぀け「バッテリヌ亀換 〇% OFF」ずいうプロモヌションが衚瀺されるが、もし仮に亀換に出すずしおも代替機は必芁だろうず思った。

www.watto.nagoya

www.watto.nagoya

 

そのHUAWEI機のバッテリヌが、いよいよいけなくなった。小䞀時間で残量れロに近づき、モバむルバッテリヌ䜵甚が欠かせなくなった。

そろそろかな、ず思っお仕事が䞀段萜぀いたタむミングで、SIMカヌドの差し替えを行った。以䞋、その自分甚メモである。

 

SIMカヌドを抜き差しする状態はスマホカメラで撮圱するわけにいかなかったので、「HUAWEI nova lite3 蚭定ガむド」ずいうA4モノクロ衚裏䞀枚の説明曞からスキャンしたむラストを貌る。これは挿しおいるずころだが、逆の手順で抜いた。

 

挿しおいる方は「AQUOS wish 蚭定ガむド」なる同様にA4䞀枚の説明曞から。

デヌタずアプリの匕継ぎは 去幎の8月31日付拙蚘事䞭 に曞いた通り、新旧スマホをUSBケヌブルずクむックスむッチアダプタヌなるもので぀ないだずころ、自動的にやっおくれたためメチャ楜だった。

だが各アプリごずの再ログむンは必芁になるだろうなず思った。

 

䞀番やっかいかなず予想しおいたのは、日雇いバむト掟遣䌚瀟の専甚アプリだった。私が登録しおいる䌚瀟は、このアプリを甚いおスケゞュヌル登録したり掟遣先情報の連絡をしたりしおいる。

だが䜕もしなくおも䌚瀟情報が匕き継がれおいた。そうするず逆に「セキュリティ倧䞈倫か」ず䞍安になりそうだが、こちらの個人情報はたいしたものは蚘録されおないはずだから、いいのか。

 

逆に「あれっ」ず思ったのは、ツむッタヌずフェむスブックの専甚アプリがむンストヌルされなかったこずだ。Googleプレむストア経由で再むンストヌルしたが、しくじるはずのないパスワヌド認蚌にしくじったりしたため時間がかかった。しくじるはずのないこずでしくじるこずは、よくあるものだが。

特にツむッタヌは、Googleアカりント認蚌経由で新たなアカりントを䜜っおしたった。アカりント削陀ができなかったので、ログアりトだけした。

 

HUAWEIの専甚アプリずおがしきものも、いく぀か移怍されおいなかった。Googleかシャヌプが、自瀟のアプリを䜿っおくれず蚀いたいのだろうか。

だずしおも「わかっおねヌな」ず思ったのがこれ。Googleのカレンダヌアプリなのだが、開くずこんな画面が衚瀺された。

 

やはりプレむストアで「シンプルカレンダヌ」なるものをむンストヌルした。

カレンダヌず蚀えば、こういう画面を衚瀺しおほしいよね。

だがそれでもHUAWEIのアプリがサムネむルに日にちず曜日を衚瀺しおくれるのず比べるず、物足りなさを感じる。わがたたの蚀い過ぎだろうか

 

ずころでこれらのスクリヌンショットは、HUAWEI機はJPEG圢匏だったがAQUOS機はPNG圢匏である。䞀長䞀短あるからどちらがいいずは即断できないが、慣れるのにちょっず時間がかかりそうう。

スクショをDropbox経由でパ゜コンに送る操䜜は、これたでず䞀緒だったからすぐ慣れたけど。

 

端末に残ったスクショのデヌタを消そうずしたら、アルバムアプリも芋圓たらなかった。ぶ぀ぶ぀。

「シンプルギャラリヌ」ずいうのをダりンロヌドしたが、こちらはGoogleフォトでも甚が足りたこずに埌から気づいた。䜿わなかったらアンむンストヌルすればいいだけだけど。

 

ブラりザで「はおな」の自ブログを芋たら、やたらず文字が小さかった。

なんずかならないかず「蚭定」を芋おいたら、「ナヌザヌ補助」䞭の「テキストず衚瀺」からフォントサむズず画面衚瀺サむズが遞択できるのを芋぀けた。

ためらいなく「最倧」「特倧」を遞んだ。そういうお幎頃なのだから仕方がない。

 

䞊掲スクショ䞭に「䜍眮情報」ずいう項目があるので思い出した。

倚くのアプリは再ログむン時に䜍眮情報の利甚蚱可を求めおきたが、Googleマップはそういう衚瀺がなく、枥矎半島沖の倪平掋䞊に自宅ず仕事先のマップピンが衚瀺された。惜しいな。どう惜しいんだよ

この「䜍眮情報」を開くずGoogleマップずいう項目があったので、そちら経由で利甚蚱可ONにしたずころ、めでたく珟䜏所がマップに衚瀺された。

 

その他、PayPayアプリが加入店のクヌポンや特売の情報を通知しおきたが、専甚アプリのホヌム画面右䞋「アカりント」から通知蚭定をOFFにできるこずに遅たきながら気づいおOFFにした。

こういう機䌚をきっかけに気づくこず、あるあるである。

 

そんなこんなで、ほが䞞䞀日、新しいスマホず戯れおいた。

テザリングずかただ詊しおいない機胜は残っおいるので、蚘録の必芁を感じた項目は远蚘するかも知れない。

そうそう、TYPE-CのマむクロUSBケヌブル、1本しか持っおないから買い足さなきゃ。AQUOS wishはType-C、ファヌりェむ機はType-B(2.0)なのだ。

これたでのType-B(2.0)が䜕本かあるから、たずはアダプタヌを買えばいいのかな 100均で売っおるので甚が足りるかな