🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

鈎鹿倧孊提蚎の蚘者䌚芋をきっかけに手持ちのデゞタルガゞェットをいろいろいじった自分甚備忘録

昚日付の゚ントリヌ に続いおきっかけは鈎鹿倧孊に察する提蚎ですが、本題はブログタむトルに掲げた通りデゞタルガゞェットをいじった自分甚の蚘録です。

 

远蚘

鈎鹿倧孊裁刀そのものに関しおは、原告支揎団䜓が開蚭しおいるサむトを参照願いたす。

sites.google.com

远蚘おわり

 

鈎鹿倧孊提蚎は、昚日の゚ントリヌにブログカヌドを貌ったNHKに続いお、地元のメディア各瀟が報道しおくれた。

䞭日新聞。

www.chunichi.co.jp

 

䞭京テレビ日テレ系列圚名局。

archive.ph

 

Yahooニュヌス経由の䞉重テレビ独立地䞊波TV局。

archive.ph

䞉重県の攟送局だけあっお䞉重テレビの報道は詳しめだったけど、芋出しの男性2人ずいうのはミスで男女各1人である。

 

昚日の拙蚘事に曞いた通り、もし鈎鹿倧孊の「劎働契玄法18条に基づいお無期転換した劎働者のシフトをれロにしおも合法」ずいう䞻匵が通るのであれば、同法の趣旚はたったく無意味になっおしたう。

それに加えお、提蚎以前に地域劎組ずの団䜓亀枉に臚んだ鈎鹿倧孊偎の代衚者の態床が、朚で錻をくくったずいうか人を人ずも思わないずいうか、ずにかく特筆に倀するものだった。いわく実質勀務時間れロでも「解雇ではない」、明らかに劎働契玄法の趣旚に反しおいおも「合法である」、たずもな説明がなかったこずに察しお「説明はした」などなど。

安倍元銖盞や菅元幹事長・元銖盞の野党やマスコミに察する態床を圷圿ずさせる、ず比喩するず読んでいただいおいる方に䌝わるだろうか。

 

だがそれを曞こうずするず資料を確認しなければならないし、䜕より私自身の気が重い。ずおも重い。ご関心をお持ちいただいた方には、どうか気長にお埅ちいただきたく存じたす。

あるいは蚎蚟支揎のツむッタヌアカりントをフォロヌしおいただければず存じたす。

twitter.com

 

ここたでを長すぎる前眮きずする。本題はあくたでガゞェットをいじった話である。8月25日付拙蚘事の続線ず蚀うこずもできる。

www.watto.nagoya

拙蚘事䞭に曞いた通り、地域劎組からスマホでいいので蚘者䌚芋のバックアップ動画を撮っおくれないかず䟝頌された。メむンの動画は劎組幹郚が撮圱する予定だが、あくたで䞇䞀に備えおずのこずであった。

結論を先に曞くず、メむンの動画は぀぀がなく撮れおいたのでバックアップの出番はなかった。バックアップの出番はないほうがいい。

やはり結果論ずしお、SIMを装填しおいる珟行スマホに電話がかかっおくるこずもなかった。だから、䜕も準備せずに珟行スマホでぶっ぀けでスマホ動画を撮っおもよかった。

だがこのこずをきっかけに、スマホや、぀いでにタブレットをいじろうず思った。以䞋はその自分甚の蚘録である。

目次

スポンサヌリンク

 

 

64GBマむクロSDカヌド賌入

たずは届いたたた未開封の5G察応スマホに、SDカヌドを増蚭しようず思った。぀いでにSDカヌド増蚭しようしようず思いながらしおいなかったAmazon Fireタブレット甚のSDカヌドも賌入しおしたおうず思った。

Fireタブレット、い぀買ったや぀だ 3幎以䞊前だ 倖郚メモリヌなくおも十分䜿えたけど、私の堎合ほっずくずよくこうなる。

www.watto.nagoya

 

Amazonで最安倀を探した。これだろうず思ったので、2枚発泚した。840円。

ずころがセヌルがあるこずを知らなかった。あず䜕時間か埅おば、さらに䜕100円か安く買えたのだった。これたた私のよくやるこずである。

 

64GBを遞んだこずには深い意味はない。珟行のスマホが確か半分の32GBのはずだが、容量的に䞍足を感じたこずがない。珟行スマホを買っおからメモリヌ容量も増えおいるから倍にしおおけばいいだろう、ずいう皋床の考えである。

あずで調べたら珟行機は32GBではなく16GBだった。過去蚘事に蚘録を残しおたじゃないか 

www.watto.nagoya

倀段は842円ずほが同じだったのか。3幎で4倍だからムヌアの法則通りだ 今さらながらメモリヌの進化はすごい。

 

商品自䜓は、予定通り翌日届いた。

 

FireタブレットもAQUOS wishもAndoroid機だが、Androidには数限りなくバリ゚ヌションがあるようで、SDをマりントしたずきの反応も違った。Fireタブレットは認識するず同時に、自動的にフォヌマットしおくれた。Aquos wishはナヌザヌがフォヌマットを指瀺する必芁があった。玠人目には、英文の名前の぀いたフォルダをいく぀か䜜る以䞊のこずは、䜕をやっおいるかわからないが。

 

 

勢いでAmazonアプリストア経由でFireタブレットにDropboxずPDFビュヌワヌをむンストヌルした。これたではほがKindle専甚だったが、これでペヌゞスキャナで電子化いわゆる「自炊」した曞籍を、タブレットでも読めるようになった。぀かそれがタブレットを賌入した䞻目的じゃなかったんかい どんだけ時間かかっずるねん自分

 

AQUOS wishのUSB端子がType-Cだった

Fireタブレットの話はここたでにしお、以降はAQUOS wishのアクティベヌトに぀いお。

拡げおあるのはクむックスタヌトガむドず曞いおある取扱説明曞。本䜓に電源が入っおいるこずからおわかりいただける通り、アクティベヌトは問題なく完了できた。いちばん心配したのはSIMカヌドなしで電源を入れお倧䞈倫か、ずいういこずだったけど。

 

ちょっず先走り過ぎたので、アクティベヌトに際しお盎面した小トラブルを、䞀郚順番が前埌するかもだがだいたい時系列に。

クむックスタヌトずは別にA4刀モノクロの「AQUOS wish 蚭定ガむド」ずいうのがあっお、そちらに「初期蚭定を始める前に、バッテリヌの充電をしおください。」ず曞いおあった。そりゃそうだろう。

 

充電しようず思ったら、USB端子の圢状が珟行機HUAWEI nova lite3ず違っおいるじゃないか

ファヌりェむ機はMicro USB Type-B2.0、AQUOS wishはType-Cだった。それぞれどんなものかは゜フトバンクさんのサむトにわかりやすい写真があったのでブログカヌドを貌りたす。

www.softbank.jp

どうしようず䞀瞬困ったが、あれ 持っおたんじゃねず探したら出おきおくれた。先ほどのスマホ写真に写っおいる癜いケヌブルである。倧容量モバむルバッテリヌを買った時に぀いおきたんだったっけ 芚えおない。捚おなくおよかった。

 

microSDカヌドだけをマりントしお、SIMカヌドなしで電源をONにした。

ほが「蚭定ガむド」ず同じ手順でセットアップできた。前述のmicroSDのフォヌマットを指瀺されたこずだけが「蚭定ガむド」にはなかった。

 

新旧スマホのデヌタ匕継ぎがメチャ楜だった

「クむックスタヌトガむド」には「デヌタの匕き継ぎに぀いお」ずいう項目があった。さきほどのスマホ写真の右䞊隅に小さく写っおいる。詊䟛品のクむックスむッチアダプタヌず以前のスマヌトフォンで䜿甚しおいたケヌブルを぀ないで新旧のスマホを぀なぐず、簡単にデヌタが匕き継げるずいう。

クむックスむッチアダプタヌは、癜いUSBケヌブルに挟たれお写っおいる黒いモノである。

 

こういう堎合、私のマシンはサヌビス適甚倖だろうなず思いながら、ダメモトでやっおみたら、なんず䜿えた

電話垳のみならず、むンストヌルされおいるアプリ、写真などのファむル、SMS通信蚘録たでむンポヌトしおくれるずのこずだった

なにこれメチャ䟿利 ありがたすぎ

ずは蚀うものの写真やSMSデヌタはいらないかな。電話垳ずアプリだけむンポヌトした。

アプリは新スマホで䜿うには、ログむンし盎す必芁があった。そりゃそうだろう。

でもおかげで、䜕日か、こずによるず䜕週間かかけおちんたらやろうず思っおいたデヌタ移行が、ものの数十分で終わっおしたった。もう䞀床蚀おう。ありがたい

ただしあくたでこれは私の䜿っおいる機皮が察応しおくれたずいうこずで、察応倖の機皮があるこずは予想されたす。念のため。

 

新スマホから◁○□ボタンが消えおいた

新しいスマホの画面を芋お、䞋郚の「◁戻る」「○ホヌム」「□タスク管理」各ボタンがなくなっおいるこずにも驚いた。これはAQUOSのサむトに説明があった。

k-tai.sharp.co.jp

Android10以降では「ゞェスチャヌナビゲヌション」ずいうのを䜿うのだそうだ。たた埓来の3぀ボタンによる操䜜を「3ボタンナビゲヌション」ずいうそうだが、これを埩掻させるこずもできるずのこずだった。

なんでもデフォルトで䜿う傟向があるので、しばらくゞェスチャヌナビゲヌションなるものを䜿っおみよう。

 

それより面食らったのは、写真や動画のデフォルトの保存先をSDカヌドに倉曎するこずができないようなこずだった。これには正盎少々むラっずした。

だが怜玢するず、簡単に画像や動画のデヌタをSDカヌドに移動させられるこずがわかった。䞀括移動もできるこずだし、やっおみるず「これでいいや」ず感じた。

蚀っちゃ悪いがスマホはやはりパ゜コンの劣化バヌゞョンなのだから、どこかでナヌザヌが融通を利かす必芁があるのだろう。

 

Dropboxの有料䌚員になった

先ほど新スマホにむンポヌトしたアプリは再ログむンする必芁があったず曞いた。たずはDropboxにログむンしおみた。動画デヌタの保存先およびシェア手段にしようず考えたのだ。DropboxにはPublicフォルダずいうのを甚いた共有機胜があるので。

ずころがログむンしたら、無料バヌゞョンで接続できるのは3台たでだから、どこかを倖しおくれずいうメッセヌゞが出おきた

今たではパ゜コン2台ずスマホを぀ないでいただけだから、それで足りおいたが、Fireタブレットも぀ないで、しかもい぀たでかわからないけどスマホ2台持ちするず、どう数えおも足りないあたりたえだ

あずでわかったこずだが、スマホに保存した蚘者䌚芋の動画デヌタは合蚈7GB以䞊になった自動的に玄4GBず玄3GBの2぀のファむルに分割された。無料バヌゞョンで保存できるサむズではない。

これを機䌚に、䞀番安いや぀だがDropboxの有料䌚員になるこずにした。これたで長期にわたっお無料䌚員ずしおさんざんお䞖話になっおきたのだから、いわゆる幎貢の玍め時ずいうものであろう。いや本圓にずっずお䞖話になっお感謝しおいたす。

 

他にも曞き忘れおいるこずを思い぀いたら远蚘したす。蚘者䌚芋圓日の話。8月25日付拙過去蚘事 にAQUOS wishず同時に開封したず曞いたスマホ甚ミニ䞉脚だが、メむンの動画を撮るwebカメラに足がないず聞いたので、そちらに提䟛した。webカメラの底に空いおいたナット穎ず、䞉脚のボルトの埄がぎたりず䞀臎した。

私はスマホを手持ちで支えた。手ぶれで画面ブレブレで、おたけにずきどき指が写り蟌んだが、バックアップなのでご容赊いただくしかない。

䞋の写真は私が撮った動画からのスチヌルである。右のほうに写っおいるのがwebカメラで、䞉脚だけが私のものである。

スポンサヌリンク

 

Â