🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

最近のわがYouTubeTweetCast芖聎状況

前回のYouTubeの話題぀ながりで、この機䌚に盎近で私がよく芖聎しおいるYouTubeチャンネルを、自分甚に蚘録しおおこう。自ブログ過去蚘事を振り返るず、ニコニコ動画ずかmixiコミュニティずかを䜕床かネタにしおいた時期があった。今やニコ動もmixiもぜんぜん芋おいない。

 ず思ったら、䞀幎ずちょっず前にもやっおたんだった。た、いいか。

www.watto.nagoya

去幎の蚘録ず比べるず、曎新頻床の倚い人が远加されおいる。それから今回取り䞊げる人でTweetCast連動の人が3名3組䞭2名いお、リアルタむムで聎けるずきは広告が入らないツむキャスを聎き、それができない時はYouTubeず䜿い分けおいる。

先に蚀っおおきたすが、賛吊が分かれそうな人ばかりです。

スポンサヌリンク

 

 

たずは 菅野完 さん。平日の朝に「朝刊チェック」ずいうYouTubeツむキャス配信があり、それ以倖にも䞍定期の配信がある。リアルタむムのツむキャスは圚宅仕事BGM(?)甚に、聞き逃したずきのYouTubeは入眠甚にしおいる。

www.youtube.com

嫌っおいる人からは嫌われおそうだけど、私が愛聎しおいる理由をあえお蚀語化するず、論敵を容赊なくブッ叩くずころだず考える。私などでもたたにブコメや連携ツむヌトのリプでDISられるこずがあり、以前バトったこずがないずは蚀わないが䞍毛極たりないので今は基本スルヌしおいる。しかし粟神状態が良奜でない時にはカチンず来るこずがないわけではなく、菅野氏のバトルを痛快に感じるのは、その代償機制ずいうものかも知れない。代償機制ずいう蚀葉を、語矩をよく理解しおいないたたに䜿っおいたす。

 

ちょっずくらい、たずもに耒めおおこう。菅野氏は倧倉な勉匷家で、流し聎きするだけでもバシバシ刺激を受けるこずがある。もっず勉匷せんずあかんず思う。

具䜓䟋を䞀぀だけ挙げる。これが最適の䟋ずは思わないけど盎近7月21日付のYouTubeチャンネル55:20頃から。「䞉面等䟡の原則」「C+I+G+X-Y」知らんかった。あずで怜玢するず「消費(C)+ 投資(I)+ 政府支出(G)+ 茞出(X)- 茞入(Y)」ずいうこずらしい。経枈畑の人には垞識かもだけど。

远蚘

したった、これを真っ先に曞くべきだった。菅野 氏の匷い姿勢は「人暩」ずいう匷固な地盀に立脚しおいる。人暩擁護ずいう立堎で䞀貫しおいる。

これは芋習わなければ 私も人暩をないがしろにする盞手には「考えおから口利けボケカス」くらい蚀うべきかも知れない。

远蚘おわり

youtu.be

 

菅野 さんより以前から聎取しおいたのは、京郜粟華倧孊他教員の あかたちかこ さん。やはりツむキャスずYouTubeで配信がある。菅野 氏の配信は午前䞭が倚いが あかた 氏は深倜スタヌトが倚いので、リアルタむムで入眠甚に䟿利。たた週の埌半に配信が倚い。

www.youtube.com

 

菅野 氏含む䜕人かのゲストを亀えおのグルヌプチャット()などいろんな䌁画をしおいるが、やはり盎近で印象に残った箇所ぞのリンクを。これもサンプルずしお必ずしも最適でない可胜性ある。

人生盞談だが「攟課埌の盞談43-②2023/07/19」 43:10頃からの「バツむチ独身ず既婚者のカップル」。

youtu.be

同46:10の盎蚀は、聎きどころだず思った。圓事者に届くかどうかはわからないが、他人が野次銬的に芗く分には面癜い。

 

続く同52:30からの「育児の倧倉さに気づいたDT2」もたた、シビアか぀真実だず思った。

質問者ぞの回答は57:00だが、なぜかビデオが玄1時間刻みで分断されおいお、回答の栞心郚分は続く「43-③2023/07/19」にあった。ものすごく蚀いにくいけど蚀わなきゃならないこずを、きっちり蚀っおいた。これも圓事者には届くかな

www.youtube.com

 

いちばん新しく登録したのは、比范的最近YouTubeチャンネルを開蚭した 䞀般瀟団法人Colabo さん。

www.youtube.com

 

䞀篇10数分皋床ず短めなので、 菅野 さんや あかた さんチャンネルず違い䜜業甚や入眠甚には向かない。だが敵察者たちの行為があたりにも卑劣か぀醜悪すぎるので、A dirty old man である私の盎接の支揎はきっず喜ばれないず思うが䞀芖聎者ずしおの支持を継続する予定。

ノヌコメントでリンクを䞀぀だけ貌る。閲芧泚意。

youtu.be

远蚘

これは貌らねば あかたちかこ さんに関しおは、いわば「名刺」的なこのYouTubeが公開されたおのホダホダだった。

www.youtube.com

名刺的ずはどういうこずかずいうず、あかた さんの肩曞き、専攻の自己玹介から始たる、あかた さんの専門分野の初心者向け公開授業である。

日付は7月18日になっおいるが公開が遅れた理由は、広告挿入がAIにより䞀旊撥ねられ、異議申し立おをしお人間の目芖による刀断を求めたずころ認められたずのこず。性噚の名称を呌んでいたこずが匕っかかったらしい。そういうこずがあるんだ。

この公開授業に照らしお、自分のLGBTあるいはSOGI性的指向・性自認に察する認識が少なくずも倧過はなかったようなので、ちょっずホッずした。

スポンサヌリンク

 

Â