🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

カップヌードルCM「夏は食っとけシーフード 篇」

あいかわらず家庭の事情でひんぱんに実家の様子を見に行っているが、さりとて実家にいる間はやることがあまりない。いちおう在宅仕事を持ち帰ってはいるが、開いたノートパソコン越しにTVをぼーっと眺めてる時間の方が明らかに長い。

 

と、明らかに異質な画像と音楽が流れてきてギョっとした。

先に正体を書いてしまうと、コレだった。

www.youtube.com

 

ネットというのはありがたい。帰宅した直後に「はてなブックマーク」の人気記事を見ていたら、次の記事のブックマークコメント経由で正体が判明した。労せずして、というやつだ。

togetter.com

 

元ネタは Yukopi さんという人気YouTuberだったのか!? 知らんかった。

あと季節変わっとるやん。

www.youtube.com

 

ブコメを読む限り賛否あるようだが、私は好きだな、なんとなく。

なんで好きなのか、なんで嫌いなのかを言語化するのは大変難しいが、とんがったCMでも私は昔からサントリーのCMは苦手。あと最近ではビズリーチのCMがダメ。他人を説得しようとか論破しようとかいう気は、さらさらありません。念のため。

 

言語化が難しいと言えば、このカプヌCMがなんでテレビCMとしては異質に感じられたのかも、説明が難しそうだと感じる。

論じないまでも、これを最初に書くべきだった。

追記:

ちょっとは具体的なことを書くべきだったか。今思いついた一例だが「主人公のドッペルゲンガーが画面右下からカメラ目線でスライドインして合の手を入れる」という振付は、TVでは実写でもアニメーションでも見た記憶がないとか。

だが「なんでTVではやらないと思ったの?」「他のYouTubeではやってるの?」と重ねて問われると、答えられなくなる。振出しに戻るというやつだ。

だがしかし、こういう特徴を1ダースほども抽出して、さらに「なぜなぜ分析」でそれぞれ5段階くらい掘り下げれば、ひょっとしたら見えてくるものがあるかも知れない。

そこまでやる気にはなれない。

追記の追記:(7/24)

行きつけの食品スーパーで特売やってたから買ってしまった。

我ながらチョロいな。