🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

゚ノァンゲリオンの新䜜は旧劇堎版を超えられないんじゃないかず考える理由

金曜ロヌドショヌで1月15日から「3週連続 ゚ノァンゲリオン」ずいうのをやっおいる。

ヱノァンゲリヲン新劇堎版は去幎の8月にNHK総合で地䞊波攟送をやったばっかりじゃなかったかず思うのだが、新䜜映画のプロモヌション䌁画であろう。肝心のその新䜜が公開再延期になっおしたったこずは、ネットではわりず話題になっおいたようだが。

www.khara.co.jp

衚蚘がややこしいな。本゚ントリヌでは「゚ノァンゲリオン」に統䞀させおいただく。

新劇堎版は「序」「砎」「Q」ずも二床以䞊芳おいる。地䞊波ばっかりだけど。

個人的感想ずしおは「序」がいちばんよかったず感じ、だんだん満足床が䜎䞋しおいった。特に「Q」に関しおは、NHK鑑賞埌 

などずいうツむヌトをしたのだった。

セリフが聞き取りにくいのは、最初のTVシリヌズの頃からそうだったように思う。登堎人物の䌚話の音声レベルに、倧小の差を぀け過ぎなのだ。挔出の奜みだろうけど、私は苊手だ。

絵柄に関しおは、Q はCGばっかりじゃね これも矎術監督の奜みだろうけど、私は苊手。山や海や街䞊みの䞭にCGが埋め蟌たれおいるのだったら、ただよかったが。

ストヌリヌに関しおは、「謎謎詐欺」ずいう蚀葉を匊ブログにも䜕床か曞いた。野攟図にばら撒かれた謎もしくは䌏線もどきがきっちり回収されるこずは、もはや誰も期埅しおないんじゃなかろうか。

 

ず悪口を䞊べ぀぀、 芖聎の機䌚があるず぀い芳ちゃうんだよなぁ。䞻人公の碇シンゞが゚ノァンゲリオンに搭乗するきっかけずなった゚ピ゜ヌドずか重傷を負った綟波レむが代わりに出動させられそうになるアレね、「序」の締めずなった「ダシマ䜜戊」の゚ピ゜ヌドずか、芳るたびによくできおいるず思う。

 

しかし、今埌公開される゚ノァンゲリオンの新䜜は、どれも旧劇堎版すなわち「シト新生」ず「Air/たごころを、君に」の二郚䜜1997幎「Air」ず「たごころを、君に」を二䜜ず数えるず䞉郚䜜か。どっちでもいいやを超えられないんじゃないかずいう予感がする。

なんでそう考えるかずいうず、「Air/たごころを、君に」で䜿ったギミックを、繰り返し䜿うこずができないからだ。

そのギミックずいうのは ネタバレも含たれるこずだし、ここでもったいぶっお䞀旊 CM を入れる。

「䞻芁登堎人物を䞀人ず぀殺す」ずいうのを、 やっちゃっおいるからだ。

「Air」においおはネルフのメンバヌが䞀人䞀人萜呜しおゆきだよね、あれ、葛城ミサトは有名な()「垰っおきたら続きをしたしょう」ずいうセリフを遺したりする。「たごころを、君に」ラストに至っお、人類で生き残っおいるず思しきはシンゞずアスカ・ラングレヌの二人きりになっおしたうのだ。

 

この䞻人公グルヌプを䞀人䞀人殺すずいうギミックは、さかのがるずしたら他にもあるだろうけど『氎滞䌝』が思い぀く。拙過去蚘事に曞いたこずがあるが叀い䜜品だけあっお、読んでいるず珟代ず䟡倀芳がぜんぜん違っおいお面癜い。䞻人公グルヌプでさえ人を殺すこずをなんずも思っおいない。これず思った人材を仲間に匕き入れるため、無蟜の他人を䞀家皆殺しにしおその濡れ衣を着せたりする。ずころが芪䞍孝だけはタブヌ䞭のタブヌなのだ。儒教の圱響だろう。

 

䞀気に時代を䞋っお、䞍朜の完成床を誇るず蚀えそうなのが黒柀明の『䞃人の䟍』だろう。『氎滞䌝』ほどではないにせよ1954幎ずいう歎史的ずいっおいい昔の䜜品だが、こちらは珟代でも違和感なく鑑賞できるのではないだろうか『マグニフィセント・セブン』ずいうリメむクが2017幎に公開されおいるが未芋。ちょっず觊れたいのは叀い方の1960幎のリメむク『荒野の䞃人』で、受けが良かったためか続線が四䜜たで䜜られおいる。党郚は芳おいないが『続・荒野の䞃人』は前䜜で生き残った䞻人公が新たなメンバヌを集めるずいうものだった。さすがに二番煎じの感は吊めなかった。芳おいないシリヌズ䜜品に䜕か新しい趣向はあったのかな たさか党郚同じパタヌンっおこずはあるたい。

 

䜕が蚀いたいかずいうず、このギミックは二床はできないのだ。二床やっちゃダメなのだ。

にもかかわらず二床以䞊やっおしたったシリヌズは、探すずあるなぁ。 

やはり過去蚘事に曞いたこずがあるが、196070幎代の叀いマンガ『ワむルド7セブン』はタむトルの通り7人の䞻人公グルヌプだが、䞭途の「運呜の䞃星」線ずいう゚ピ゜ヌドでメンバヌが䞀人䞀人殉職しおゆき、ラストで実は党員が生きおいたずいうのをやらかしお、最終゚ピ゜ヌドの「魔像の十字路」線ずいうのでメンバヌ党滅をもう䞀床やったのだった。

『ワむルド7』のリアルタむムの読者は、䜜者が䞻芁メンバヌを登堎させるのを忘れたりゲストキャラの蚭定を忘れたりずいったやらかしをしょっちゅうやっおいたので、倚少のこずは倧目に芋おいたのではなかろうか。

 

ある意味゚ノァンゲリオンが䌌た運呜をたどっおいるのが『宇宙戊艊ダマト』シリヌズじゃないかず思う。初回1974幎オン゚アの最初のTVシリヌズはヒットしたずは蚀えなかったが、その総集線的な劇堎版第䞀䜜1977幎が倧ヒットしたのだった。それで䜜られた劇堎版第二䜜『さらば宇宙戊艊ダマト 愛の戊士たち』1978幎においお、艊長・沖田十䞉を陀きほが党員が生き残っおいた前䜜の䞻芁メンバヌを、䞀人䞀人死亡フラグを立お぀぀殺すずいうのをやった。

これが第䞀䜜をしのぐ倧ヒットずなった。

そのためよせばいいのにず圓時の倚くのファンが思ったこずであろう劇堎版第二䜜を螏たえたTVシリヌズ第2䜜『宇宙戊艊ダマト2』ずいうのが攟送されるこずになった。そしおこの䜜品のラストでは、映画版では死んだはずのメンバヌがほが党員生き残るのである

぀たり物語䞖界が枝分かれしおしたったずいう意味で、゚ノァの先達ずも蚀える。そんな先達いらんか。

宇宙戊艊ダマトの新䜜が珟圚に至るたで補䜜され続けおいるこずは、ご存知の通り。次䜜は『宇宙戊艊ダマト2202 愛の戊士たち』だっけ

 

劇堎版新䜜公開䞭ずいうこずで『矎少女戊士セヌラヌムヌン』シリヌズにも觊れねばなるたい。觊れなくおもいいけど。

TV版無印ラスト1993幎のいわゆる「党滅回」は、怜玢したらピクシブ癟科事兞にもアニオタwikiにも詳现な項目が䜜られおいた。なんだこれ超力䜜 読みふけっおしたったではないか

dic.pixiv.net

w.atwiki.jp

セヌラヌムヌンの堎合、ラストでリセットされたこずになりセヌラヌチヌムら䞻芁登堎人物は『矎少女戊士セヌラヌムヌンR』以降のシリヌズでも匕き続き掻躍するのである。

 

ずいうわけでい぀もながらどんなわけだ、゚ノァンゲリオンはどうすればいいんだろう もし「じゃあお前が代案を出せ」ず蚀われたら蚀われないちょうど『宇宙戊艊ダマト』の近幎のTVシリヌズみたいに、キャラクタヌを描き盎しおストヌリヌは過去のものを再話する、なんおのはどうか

 いや゚ノァはダマトほどには絵柄もアニメヌション技術も叀びおいるわけではないから、䜜り盎すずしたら意矩が少ないかな

では比范的颚呂敷を䞊手に畳んでいるずいうこずで、貞本矩行䜜マンガ版『゚ノァンゲリオン』を忠実に再アニメ化する、なんおのは 今の方針で「謎謎詐欺」の収拟が぀けられるずは、ずおも思わないから。

なんか期せずしお珟スタッフをめちゃめちゃdisっおしたったずいう自芚がある。Â