🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

挱石、䞉島、筒井䞉郚䜜四郚䜜の最終䜜に宗教臭が匷いずいう共通点は「これは虚構だ」ず瀺すためその完結

「その」の続きです。

www.watto.nagoya

宗教ずいうものが、字面を芋おすぐに連想される「来䞖における救枈」「珟䞖利益」だけでなく、様々な圹割を担っおいるこずは、前回も少し述べた。

ここに私の信仰告癜を曞いおも、読者にずっお意味は少ないであろうが、私が信仰を持っおいる人間であるこずは、たびたび曞いおいる通り。『䞀枚起請文』ず『歎異抄』に垰䟝するずいう立堎である。

぀かむしろ「完党な存圚から芋たら、䞍完党な人間などチョボチョボ」ずいう考え方で、粟神安定を保ずうずいう、いわば道具に䜿わせおもらっおいる局面が倚い。

watto.hatenablog.com

この拙蚘事に曞いたのは「クリスチャン v.s. 非クリスチャン」であるずか「右翌 v.s. 巊翌」であるずかの二分法が、「神の目から芋たら」無意味だ、ずいう趣旚だ。だがブコメで「わかりにくい」ずいう意芋をもらったりしお、もう少しダむレクトに曞けばよかったかなず埌になっお反省した。

芁はこういうこずだ。筒井康隆が゚ッセむに曞いおいたこずだが、筒井の父䞊は京郜垝倧卒業で、筒井に察しお「囜立倧孊以倖は倧孊じゃない」ずよく蚀っおいたそうだ。ずころが誰だったか東京倧孊出身者が「東倧以倖は倧孊じゃない」ず発蚀するのを聞き激昂するのを芋お、内心快哉を叫んだずのこず。䟋によっおタむトル倱念の内容うろ芚えだが。

だいたい人間を二぀に分類しようず発想した堎合、おおかた自分を自分の䞻芳で「よい方」「奜たしい方」に入れようずするものだ。そんな分類に意味はない。

 

たた私は「完璧䞻矩の呪い」にかかった人間の䞀人である。䜕か曞こうずするず、曞く前から「お前自分のこずがこれから曞こうずするこずは、぀たらんこずだ」ず自分自身が自分の批刀者ずなっお、手が止たるこずがよくある。完璧ならぬ人間に、完璧なものが曞けるはずはないず考えるず、いく分気が楜になる。極論ではあるが、これも「完党な存圚」を仮定するご利益かも知れない。

 

宗教はたた「道具」ずしおも䜿えるずいうこずである。

スポンサヌリンク

 

 

今回の蚘事のタむトルに「宗教」ず曞いたのは、倏目挱石、䞉島由玀倫、筒井康隆の連䜜の最終䜜においおは、宗教が物語を終わらせる「道具」ずしお䜿われおいる、ず蚀いたかったにすぎない。

 

挱石『門』埌半では、䞻人公の野䞭宗助が、鎌倉の䞀窓庵〔いっそうあん〕ずいう犅寺の塔頭に参犅する堎面が描かれる。岩波文庫の蟻邊生の解説によるず、「倧孊時代に挱石自身が円芚寺に参犅した経隓が土台になっおいる」P252ずのこずである。

りィキペの 「門 (小説)」 の項には、『門』が『それから』で芋られたような倧きなクラむマックスを持たなかったのは、挱石の病状の悪化が原因ではないかず曞いおあるが、私ずしおは異議ありで、『䞉四郎』で着火し『それから』で油を泚いだ物語を、クヌルダりンするのに必芁な静寂だったのではないかず考える。぀たり物語䞖界を䞀旊を終わらせる方䟿だったのだ。挱石の創䜜掻動は続くにせよ。

 

䞉島『倩人五衰』に察する私流の解釈は、前回の拙蚘事に曞いた通り。意地悪の名手だった䞉島が、圌の読者に察しお仕掛けた「謎」ずいう意地悪だったずいう私説である。ただし四郚䜜の第䞉䜜以前の䜜品にも、宗教的な色圩は時おり珟れる。特に第䞉䜜『暁の寺』では、䞊座郚仏教やヒンドゥヌ教に関するトリビアが、ふんだんに開陳されおいる。これは䞉島のもう䞀぀の特城である調査癖、完璧癖の発露であろう。䞀䟋だが、ブッダがヒンドゥヌ教においおはノィシュヌ神の十の化身アバタヌの九番目ずしお、停りの教えを述べお民衆を惑わす圹割を担わされおいるこずを知っお、ショックを受けた新朮文庫版P80。今であれば、google:加䞊説 だず即座に腑に萜ちたであろう。

 

筒井『゚ディプスの恋人』は、前二者ず違い䞀神教っぜい雰囲気だが、キリスト教でいいず思うのだけど、䞀神教に関するたずもな解説曞の䞀冊も読めば、『゚ディプス』の神孊がむンチキであるこずは、すぐわかる。むンチキずいう蚀葉が悪ければ、筒井のオリゞナルだ。なお宗教に関しおは、たずもでない解説曞がなんであんなに倚いんだ

繰返しになるが『゚ディプス』や、それに発行時期が近い『富豪刑事』それに『倧いなる助走』に、埌の䞀連の実隓小説の先駆けず思われる郚分が芋぀かるこずが興味深かった。

『富豪刑事』は「その」にちょっず曞いたので『倧いなる助走』を簡単に玹介する。ハシにも棒にもかからない小説を持ち寄っお同人誌を発行しおいるサヌクルに、ひょんなこずから参加するこずになったサラリヌマンが、実は才胜を持っおいお、同人誌に茉せた凊女䜜が盎廟賞〔なおくしょう〕候補にたでなるずいう筋だ。ネタバレの方が倚く流垃しおいるかもだが拙皿では自重する。そのアマチュアの手になるどっしょもねヌ駄䜜小説の描写が、いろいろ面癜くお読みどころなのだが、その䞭にこんなのがあった。小説の前半で死んだはずの登堎人物が、埌半で䜕食わぬ顔で再登堎し、それに関する説明がしたいたでない、ずいうもの。これは『゚ディプス』ず重なる郚分があっお、『゚ディプス』にはちゃんず()説明はあるずは蚀え、筒井わかっおお楜しんでやっおるなず思ったものだ。

たたしおも脱線したくなったので脱線する。『助走』に登堎する、才胜のないアマチュアが曞いたずされる小説の断片は、どれもダメダメさが誇匵されおいお読んでいお小気味がいい。だが、珟実の同人誌をひもずいたこずがある人はご存知の通り、事実は小説の斜め䞊ずいうか斜め䞋ずいうか垂盎䞋ずいうか、才胜の有無の差ずいうものは、栌差瀟䌚どころの隒ぎじゃない、そら恐ろしいたでに残酷なものなのだ。私は䞀床でお腹いっぱい、ず才胜のない奎が蚀っおいたす。

 

ずもあれ、挱石、䞉島、筒井の連䜜の最終䜜で宗教色が出おくるのは、宗教を「物語を終わらせる道具」ずしお䜿っおいるなずいうのが私なりの結論で、それだけを蚀うのであればブログずはいえ五蚘事も䜿うこずはなかったかも知れない。

 

逆の極端を考えるず、わかりやすくなったり、面癜くなったりするこずがある。物語を終わらせるこずに倱敗したか、そもそも終わらせる意図がなく「行けるずころたで蚀っおやれ」ずいう刀断をずったず思しき䟋を矅列しおみる。

筒井「䞃瀬䞉郚䜜」の発衚時期が私の高校時代ず重なるこずは前にも曞いた。あの幎代の蚘憶は特殊で、のちのちたで残る。ふず思い出しただけでも、『スタヌりォヌズ』1978幎、『宇宙戊艊ダマト』劇堎版1977幎、『機動戊士ガンダム』1979幎、それに森村誠䞀『蚌明』シリヌズ『人間の蚌明』初版1976幎、映画1977幎、そうそう『ロッキヌ』1977幎もあった。掋画は日本公開の幎次です。しかし思い぀きで䞊べおみたけど、ちょっずすごいな。どの時代を切り取っおも、こんなラむンナップができるものだろうか いずれも珟代たでえんえん犍根を残す連䜜の第䞀䜜である。犍根っお䜕だよ

 

それぞれのシリヌズには䞀家蚀も二家蚀も持぀熱心なファンがいるだろうから、咥えタバコで火薬庫ぞ入っおいくようなものかもだが、雑に抂芳するず、共通点めいたものが芋えおこないかな

最初からシリヌズ化が蚈画されおいたのは『スタヌりォヌズ』くらいで、それ以倖は第䞀䜜が予期せぬヒットを飛ばし、予定になかった続線以降が補䜜されたずいうパタヌンが倚いんじゃないかずいうこずだ。特に第二䜜が火に油を泚ぐこずに成功するず、䞉䜜目以降で颚呂敷を畳もうずいう気配があたり感じられなかった。商業的にはそれが正解なんだろうけど、続線が䜜られるこずに関しおは、同時代のファンからは抂しお䞍評だった。『君の名は。』ずいうのができたら、芳たいですか

 

映像の堎合、倧勢のスタッフが必芁だから、物語䞖界の完成床ずかには無関心で、ドル箱の確保優先ずいう刀断になるんだろうか。森村『蚌明』シリヌズは小説だが、第二䜜『青春の蚌明』、『野生の蚌明』いずれも1977幎で重なっおいるのはタむトルだけで、内容も登堎人物も盞互に関連なかったずいう䟋はあるけど。『人間』のヒットを受けおの急遜の䌁画、いわゆる「カドカワ商法」の䞀環だったのだろうな。二時間ドラマでお銎染みの棟居刑事が再登堎するのは、かなり埌になっおからだ。

 

これら70幎代埌半が源流のシリヌズに぀いおは、埌日䜕か曞くかもです。

スポンサヌリンク

 

 

䞖に䞉郚䜜ずいうのは、数限りなくある。今回の䞀連の゚ントリヌを曞こうず思ったきっかけの䞀぀は、北村薫の「時ず人」䞉郚䜜の第䞉䜜『リセット』のAmazon曞評を、䜕かのはずみで目にしたこずだった。「これが䞉郚䜜のラストずしおふさわしかったのだろうか」ずいう疑問を曞き蟌んでいた人がいたのだ。「『スキップ』には意倖な展開があったが 」あかんやないかあかんやないか、ネタバレだ。これ以䞊は読むのを䞭止しよう。自分ではさんざんネタバレをやっおおいお、どの口が蚀う

北村のものはよく読むほうで、「芆面䜜家シリヌズ」䞉郚䜜ず「什嬢探偵シリヌズ」䞉郚䜜は読んでいたが、なぜか「時ず人」䞉郚䜜は未読だった。「芆面䜜家」ず「什嬢探偵」はどちらも短線集だが。たた「什嬢探偵」はりィキペでは「ベッキヌさんシリヌズ」ず衚蚘しおあった。

北村のこずだから、おそらく䜕か仕掛けがあるのだろう。それはたぶんシリヌズを「終わらせる」ために必芁だったのだろうず想像する。違っおいるかもだが。いずれにせよ読たねばならない。

 

「その」のブコメでは、鈎朚光叞の『リング』、『らせん』、『ルヌプ』にも、挱石、䞉島、筒井の連䜜ず䌌た構造があるず教えおいただきたした。ありがずうございたした。『リング』は映画は芳たけど小説は未読だから、これも読たなくちゃ。

 

未読の本がなくなるこずは氞久にないずは蚀え、䜕か曞くたびに自分の力䞍足、勉匷䞍足を痛感する。死ぬたで読んでは曞き、読んでは曞きの繰り返しだろう。いや、そうでなくちゃいけないんだろうず思う。

ずいうわけで今回の拙蚘事は、実は䞀連の゚ントリヌを「終わらせる」ための蚘事でした。お目汚し倱瀌したした。

スポンサヌリンク

Â