🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

デジタル関係の小ネタ集

ワイヤレスマウスが死んだので有線マウスに回帰した

マウスが一匹、また死んだ。今度の死に方は、ある日とつぜん普通にクリックしてもダブルクリックと同じ反応になってしまうというものだった。左ボタンのマイクロスイッチが、チャタリングを起こすようになったのだろう。

「なんでマウスすぐ死んでしまうん?」というフレーズが頭をよぎったが、自ブログ検索すると9年ほど前に買ったものだったので、よく持ったほうだろう。

www.watto.nagoya

 

マウスはパソコンより多めの台数を保持する習慣があるので即座に困ることはなかったが、それでも買い足しておく必要を感じたので家電量販店に足を運んだ。

入出力にこそこだわりを持つべきと考えたこともあったが、寿命が短いとなるとこだわっても意味がない。店頭に並んだもので、できるだけシンプルなものを選ぼうと考えた。

「迷ったらコレ!」というキャッチコピーに引かれて、こんなのを選んだ。

ただしサイズだけは、ある程度の大きさがないと嫌だ。実店舗はパッケージ越しでも手のひらを当てられるのがいい。

 

勝手に恒例、実物がなきゃ撮れないウラの写真。量販店のシールが貼ってあった。

何台目かのマウスが調子悪くなったとき、お蔵入りさせていた有線マウスをひっぱり出したところ無線に比べて思ったほど使い勝手悪くなかったので、今は一番よく使うマウスは有線に回帰している。

何より他の機種に比べて破格に安かった。税抜き500円台、税込みでも600円台。壊れるんだったら高いの買ってもしかたないよね(くどい?

あとでAmazonを検索したら、同型がヒットした。今どきは、ぐぐったら通販のほうが安く買えたなんてことが少なくないようだが、そうでもない?

 

DVD-Rに書き込むとき書き込みエラーが出るようになったが書き込み速度を落としたら出なくなった

スマホ写真をパソコンに保存していると、けっこうなサイズになる。時々(だいたい半年に1度くらい)DVD-Rにバックアップしてきた。バックアップしても見返すことは滅多にないのだが「電子のゴミ箱」とはよく言ったものである。

 

しかしこれもいつの頃から、書き込みが終わった時に「書き込みに失敗しました」という意味のエラーメッセージが表示されるようになった。あかんやん。

 

仕方がないので保存するデータを入れたUSBメモリーと空DVDを持っていって、仕事先のパソコンで書き込んだこともあった。いいのか? いいんだろうそのくらい。

だがやはり面倒なので、すぐにやらなくなった。

そうしたらデータがどんどん溜った。

 

ふと思いついて、DVD-Rへの書き込み速度を落とせるだけ落としてみた。

うちのノーパソは最高速度の8倍速がデフォルトだが、調べてみたところドロップダウンリストで×3まで落とせるようだった。

 

成功した! 勢いで溜まっていたデータを一気に3枚分ほど保存した。でもなんで、こういう思いついてみれば当たり前っぽいエラー回避方法を、最初に思いつかないんだろう?

 

実家の身内のガラケーがSIMエラーで使えなくなったがただの接触不良だった

前回、実家に行ったとき、身内から「携帯から電話しようとしたら、わけのわからないエラーメッセージが出た」と言われた。

試してみたら「SIMが挿入されていない」という意味のメッセージが表示された。

なんだこりゃ?

身内の端末はガラケーで、どこをどういじったらいいのかわからない。代理店に行くしかないと思った。

翌日、車を出した。

店員さん「SIMカードの爪が外れて脱落しかけていました。嵌め直したらつながりました」

なんだそりゃ?

フタさえ開けたら私にも直せたかも知れないが、まあ代理店に任せたのが正解だっただろう。料金も発生しなかったし。

そんなこともあったということで、自ブログに記録しておく。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています