🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

アンむンストヌルの蚘録2件

機䌚あるごずに曞いおいたす。倚くの人に読者登録しおいただいお恐瞮ですが、匊ブログの䞻目的は自分甚のメモです。ブログに蚘録しおおくず、あずで自分を助ける機䌚がよくあるので。

目次

スポンサヌリンク

 

 

Canon耇合機ナヌティリティヌMy Image Gardenをアンむンストヌルした

2021幎11月15日付拙過去蚘事に曞いた内容の、かなり間の空いた埌日談。

www.watto.nagoya

抂略をざっず曞くず、Canon耇合機PIXUS MG3630のスキャン機胜を䜿うには付属ナヌティリティヌの「My Image Garden」ずいうのを立ち䞊げる必芁があった。だがい぀からだったか、このナヌティリティヌを立ち䞊げるず「内郚゚ラヌが発生したした。」ずいう゚ラヌメッセヌゞが衚瀺され䜿えなくなった。

䞊掲蚘事よりスクリヌンショットを再掲。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20211124/20211124195128.png

 

あれこれ詊行錯誀の末やはりCanonナヌティリティヌ「IJ Scan Utility」ずいうのを䜿えばスキャナは䜿えるこずを発芋した、ずいうのが拙過去蚘事の結論だった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20211124/20211124195038.png

 

ただ、スキャンしたデヌタがパ゜コンに保存されるたび、䜿えないMy Image Gardenが立ち䞊がるのが鬱陶しかった。

 

䜿わなきゃ問題ないず思っおいたが、My Image Gardenが立ち䞊がるのに、そこそこ時間がかかる。立ち䞊がるのを埅っおいるのは時間の無駄だし、立ち䞊がり切る前にスキャンした画像をいじるずMy Image Gardenが゚ラヌメッセヌゞを衚瀺しおロックするこずがある。閉じるボタンも効かないので[Ctrl]+[Shift]+[Esc] でタスクマネヌゞャヌから終了させるしかない。

 

そのうちアンむンストヌルしようず思っおいたが、䞇䞀IJ Scan Utilityたで䜿えなくなったら嫌だなず思っお攟眮しおいた。

 

だが先日、䜕枚かスキャンを撮った折に、぀いにダケを起こしおアンむンストヌルしおしたおうず思い立った。IJ Scan Utilityが䜿えなくなったら再むンストヌルするしかないず芚悟を決めお。

 

アンむンストヌルした。スキャンするずMy Image Gardenの代わりにWindowsの゚クスプロヌラヌが開くようになった。

䜕の問題もなかったどころか、かえっお䟿利かも知れないじゃないか

もっず早く決断すればよかった。

 

マりスのスクロヌルホむヌルの調子が悪くなったのでボタン蚭定ナヌティリティをダりンロヌドしたが改善しなかった

今回は項目名が長いな。

マりスは䜕個か持っおいるが、メむンは去幎の5月に買ったサンワサプラむの゚ルゎノミクスマりスを䜿っおいる。

www.watto.nagoya

ずころが䜕日か前から、スクロヌルホむヌルの調子が悪くなった。ブラりザでマりスポむンタ―が画像デヌタの䞊にあるず、空回りするのだ。そんな症状あるの でも珟実に䜓感しおいるのだから、あるずしか蚀えない。

 

公匏サむトを調べるず、カりント切り替えボタンずいうのがあっおカヌ゜ル速床を800、1200、1600(count/inch)の3段階で調節できるず曞いおあった。

www.sanwa.co.jp

これを䜿えば改善するかなず思っお䜕床か抌しおみたが、そもそもカヌ゜ル速床の倉化が䜓感できなかった。

 

さらに公匏サむトを芋おいるず、マりス専甚゜フト「SANWA SUPPLY Mouse Utility」ずいうのがダりンロヌドできるず曞いおあった。

www.sanwa.co.jp

 

ダりンロヌドしおむンストヌルしおみた。

゜フトは通知領域に垞駐し、アむコンをダブルクリックするずこんな操䜜画面が衚瀺された。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20230204/20230204203447.jpg

だがマりスの状態はモニタヌできないようだったし、各皮ドロップダりンリストを衚瀺させたが症状に効果ありそうな項目は芋圓たらなかった。not for meだったずいうこずだ。

 

そうこうするうちに、手持ちの他のマりスだず異垞が発生しないこずに気づいた。スクロヌルホむヌルが画像デヌタ䞊で空回りのようになるのは、゚ルゎノマりス特有の症状のようだった。

 

珟圚の手持ちのマりスは、他瀟補のワむダレスず、しばらく䜿っおいなかったUSBマりスが1個ず぀ある。ワむダレスのほうは移動甚なので、しばらく䜿っおいなかったUSBマりスをメむン䜿いに眮き換えた。有線ず無線ではずうぜん無線のほうが䜿いやすいが、異垞が出ないメリットはそれを補っお䜙りある。

 

垞駐゜フトを増やすずパ゜コン立ち䞊げ時間が長くなりそうなので、SANWA SUPPLY Mouse Utilityのほうはアンむンストヌルした。My Image Gardenは2幎くらい生かしおおいたこずに比べるず、短い寿呜であった。比べおも意味ないけど。

 

゚ルゎノミクスマりスの方は、どうしよう マりスドラむバヌをアンむンストヌルしお再むンストヌルしたら、改善しないかな 次はそれを詊しおみよう。だけど、どこからアンむンストヌルすればいいのだ 新たな残件だなこりゃ。

远蚘

もう1台持っおいるノヌトパ゜コンに、゚ルゎノミクスマりスず他のマりスを぀なぎ倉えお䜿い心地を詊しおみた。

゚ルゎノミクスマりスのスクロヌルホむヌルに空回り感があり、他のマりスにそれが感じられなかった珟象は、同様だった。

どうもこれは機械的な空回りっぜい。画像デヌタの䞊で空回りずいうのは、私の誀認識だったのだろう。

最初から、こっちを詊せばよかった。そういうこずは、えおしお埌から気が぀くものだけど。

スポンサヌリンク

 

Â