🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

エルゴノミクスマウスの調子が悪くなったのでAmazonタイムセールで新品を買った

今年の5月は、1ヶ月の間に電気ストーブと扇風機の両方を使ってしまった。

電気ストーブは月初めの寒かった日に、冬物をしまってしまったため耐えきれず。扇風機は1、2日前の急に暑くなった日の風呂上りに、このままじゃ汗だくになってしまうと。

冷暖房機器は寒さ暑さの盛りに必要なのはもちろんだが、季節の変わり目に我慢をしないで使うとめっちゃ快適なときがあると、以前にも書いたことがあったはず。だけど何となく負けたような気分になるのはなぜだろう…?

 

人間が寒暖差でメロメロだからというわけではなかろうが、マウスまで調子悪くなった。マウスはいくつか持っているが、いちばんよく使っているエルゴノミクスマウス、手首に負担がかかりにくいようにと操作面が斜めに傾いているやつだ。

ドラッグ操作がいけない。ドラッグ中に範囲選択が勝手に解除されてしまったり、甚だしくはドラッグで範囲選択しているつもりが「中途半端に範囲選択」→「選択した範囲を移動」という誤操作になってしまったり。想像するに、左ボタンがチャタリングを起こしているのであろう。この説明でわかりますでしょうか?

 

買い替えるしかあるまい。

マウスの寿命が短いことは、弊ブログでは何度となく嘆いている。今使っているのはいつ買ったんだったっけと、自ブログ過去記事を検索した。3年と半年ほど前か。

www.watto.nagoya

ときに、この記事中に写真を貼ったロジクール製の青いマウスは今でも動いている。記事中に4年前に買ったと書いているから7年半か。使用頻度が違うと言ってしまえばそれまでだけど、そのくらいは持ってほしいものだ。

 

マウスはできれば店舗で実物を見て買いたい。仕事でも趣味でもパソコンを使うので、小さいのは疲れるからイヤなのだ。

だが市内の家電店には、同じようなエルゴノミクスマウスは置いてなかった。

 

時あたかも Amazon タイムセール期間中だった。検索して表示された商品が税込2,464円とお値打ち感あったので、サイズを確認の上ポチった。

 

順調に予定通り届いてくれた。あれ、今はAmazonの梱包箱こんなのなんだ。

 

「ここからテープ開封ください」の指示に従って開封。箱ごと破壊されたみたいになったぞ。

 

梱包紙を除いたところ。

 

商品を取り出した。

 

実物を持ってなきゃ撮れないということで、ウラも撮ることを恒例としている。そんな恒例いらんって?

 

形成された透明プラスチックにパッケージされていたので、取り出すには厚紙の部分を破壊するようにしなければならなかった。今日は破壊が好きだね。

 

古いマウス(左)と並べてみた。左ボタンがすり減っている。使い込んだものだ。

角度がついているので写真からは同じようには見えないが、メーカーが同じなので外形寸法はだいたい一緒だった。

しかし手触りはだいぶ違った。古いほうには手にぺったりくっつくような感触があったが、新しいほうは粉っぽく滑るような手触りだった。なぜ違う?

どっちかというと古いほうが好きだったな。慣れだけの問題かもだが。

 

それから古いほうは単三電池一本だったが、単四電池二本に変わった。単三も単四も買い置きしてるからいいけど。

 

レシーバーって言うんだっけ、USBポートに差し込んだ。

「デバイスのセットアップ」というメッセージが一瞬表示され…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220531/20220531222717.jpg

 

ほどなく「デバイスの準備ができました」と表示された。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220531/20220531222749.jpg

何の問題もなく使えるようになったのだが、使い始めると言葉では表現しづらい違和感がある。違和感と言って悪ければ、以前のものとの差異だ。慣れるのを待つしかないだろう。

以上「マウスを買ってつないだ」と一言で言ってしまえる内容だが、自分の記録のためにエントリーにする。

スポンサーリンク