🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

『ウクライナに平和をデモ 民族衣装の日』@名古屋市久屋大通公園光の広場に参加した

前回5月15日(日)に《ロシアのウクライナ侵略に抗議します》スタンディング&キャンドルナイトというのに参加したとき…

www.watto.nagoya

主催の Peace For Ukraine さんは、次回の抗議活動は6月下旬だと言っていた(正確には6月19日(日)14:30~)。

 

それでうっかりしていたのだが、前日の5月28日(土)になにげなく デモ・抗議開催情報まとめ@WIKI さんの情報をチェックしたら…

アクションあるのか!

幸い29日の予定はない。行かねば!

 

ということで行ってきた。

集合場所「光の広場」の最寄駅は、名古屋市営地下鉄の矢場町駅。2週間前のヒサヤオオドオリパーク最寄駅・地下鉄栄からは一駅の距離にある。100m道路久屋大通の中央分離帯にあるのは同じだけど。

 

集合場所センターの役物。できるだけ参加者の顔が写っていない写真を選んでいます。

顔が写っている場合は、失礼して顔消ししています。

 

在名民放のTVカメラは、だいたい来ていた。

 

主催者の日本ウクライナ文化協会さんの開会スピーチによると、文化協会さんはこれまでも年に1回「民族衣装の日」というイベントを開催してきたとのことだった。

それを今年はデモに振り替えたということだった。

そうなのか…「残念」という以外の言葉が出てこない。

 

家族連れのウクライナの方が、多く参加していた。鮮やかな民族衣装の人も多かった。

このベビーカーの主はお母さんに抱っこされていて写真を撮ったときは空だった。

新生児のようで、えっと思うほど小さな赤ちゃんだった。ベビーカーに座っていたときも抱っこされていたときも、機嫌よくニコニコ笑っていた。かわいい。

 

デモ隊出発。コールに「ウクライナの子どもを殺すな!」というのもあった。あかん、泣いてしまうじゃないか!

戦争反対!

ウクライナに平和を!

No War!

Stop Putin!

 

広小路久屋西交差点(久屋大通と広小路通の交差点)の手前。この交差点を左に折れる。

名古屋市中心部でデモがあるときは、だいたい同じような場所ばかりでスマホ写真を撮ってるな。

 

栄交差点でまた左に折れ…

 

大津通を南下。このあと矢場町交差点でもう一度左に折れ、久屋大通に戻るというよくあるコースだった。

 

デモが終わって回収後に撮ったプラカード。

 

光の広場に戻ってから、リレートークがあった。

避難民として来日して日の浅いという何人かの人が、トークに立った。

ハリコフ(ハルキウ)から車を使ってスロベニアに逃れた方。渋滞で、途方もなく時間がかかったとの由。

エストニアから船でフィンランドに渡った方。日本に来たのは息子さんがいたからとのことだった。

ドニプロから逃れた方。国際的に有名な大学のある、ウクライナ中部の大都市だそうだ。

激戦地のドネツクから来られたという方もいた。やむを得ずロシア国内を通過したとおっしゃっていた。

日本ウクライナ文化協会の男性が、同時通訳をした。日本語ネイティブと区別がつかない、みごとな日本語だった。

子どもを含む一般市民の目前に砲撃が着弾したという、生々しい証言もあった。ちゃんとメモを取っておけばよかったと後悔。記憶に頼って書いたので、間違いがあるかも知れないし。

これまでニュースになると愛知県平和委員会 @aichi_peace さんや Peace For Ukraine @Ukraine_niheiwa さんがSNSに転載されていたから、それが期待できないだろうか。

スポンサーリンク