🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

新年第1回目の「パレスチナに平和を!日本政府は完全停戦を求めよ!デモ」に参加した

今年は新年早々、連日のようによくないニュースが続けざまに報道されている。今日(1/7)は、裏金疑惑で国会議員が逮捕されたというニュースが飛び込んできた。うちの県の選出だ (-_-;

政治スキャンダルは検察を見守るしかないが、目下いちばん気になっているのは能登半島地震である。しかし少しでも多くの情報が欲しいとSNSを見ていると、精神をやられる。悪意に基づく投稿が多すぎるのだ。嫌だったら見なきゃいいのだろうけど。

私にできることは、せいぜい募金とボランティア参加くらいである。前者はともかく「素人のボランティアの出番はいちばん最後で、素人のボランティアの出番はできればないほうがいい」と言われる。

だがボランティアバスの派遣を期待しているNPO法人愛知ボランティアセンターさんからは、視察延期の知らせがあった。愛知ボラセン さんさえまだ自重モードなのか…もちろんご無理ばかりはなさらないでほしいけど。

blog.goo.ne.jp

 

気を取り直して世界に目を向けると、年を越した諸問題は、いっこう解決の兆しを見せない。ほんっとうに、新たな問題ばかりが次々と積み上がる様相である。

ロシアによるウクライナ侵攻は、膠着状態むしろロシアやや優勢と伝えられる。膠着状態と言葉にすると実像がかすむが、1日その膠着状態が続くとそれだけの人的被害が発生することは『西部戦線異状なし』の時代から、いやもっと昔から言われることである。

 

イスラエルによるガザ侵攻もまた、伝えられる死傷者の数は増え続けている。能登半島震災で「死亡者の数字が伝えられるが、それらは数字ではなく、ひとつひとつが一人一人の人間の人生である」という意味の言葉が繰り返し語られる。事実、思い返すべき言葉だと思う。しかしそれをそのままガザに移し替えると、たまらなく辛い。そしてそれは、まぎれもない現実である。

 

私に何ができるわけではない。自分に課しているのは、もし参加できる意思表示の機会があれば参加することと、そして本を読むことである。

だが老眼の進行を言い訳にするべきではなかろうが、自分の読書力の低下もまた私を苦しめる要因の一つである。

約四半世紀前の湾岸戦争の折には 酒井啓子 氏の岩波新書の諸著作や中公新書の『イラク建国』『シーア派』など、10冊近い本を読んだはずだ。それが何になるのかという突っ込みはナシで。

ウクライナ侵攻に際して、今のところ読んだのは『ウクライナを知るための65章』1冊。もう何冊かは読みたいと思いながら、果たせていない。

ガザ侵攻に関しては、レビューをざっと調べて、まずは『ガザとは何か~パレスチナを知るための緊急講義』を入手した。講義録をまとめた緊急出版とのことで、この年末年始休みに読めるものなら読んでおこうと思いつつ、ページを開くことさえしなかった。今日のデモに参加するにあたって、いくらなんでも恥ずかしいと電車の中で最初の何ページかをめくった。確かに読みやすい! そして(思った通り)知らなかったことばかりだ。

 

集合場所に着いた。いつもの久屋公園光の広場である。

いつもの解像度悪い格安スマホのさらに解像度悪い夜間撮影機能で撮った写真のうち、比較的写りのよかったものを貼っていく。これでも比較的写りがよかった方である。

 

昨年末のデモで目立っていた「イスラエル・シオニストのガザ絶滅を許すな」の幟、今夜もあった。

同じく目立っていた「南無阿弥陀仏」の幟は、今夜はなかった。

クリスマスじゃないからかな? と錯乱気味のコメント。あらずもがなの言い訳をすると、キリスト教徒、イスラム教徒…が一堂に集まったのだから仏教徒も存在を示したかったのだろうけど、今夜はその必然性がない、という意味である。

 

勝手に恒例プラカード写真。今夜も2枚だけ。

STOP U.S,
 AID FOR
GENOCIDE

 

 もし私が死ぬとしても
 君は生きねばならない

私の死が希望になるように
 私の死が誰かにとって
  物語になるように

 リフアト・アルイート
   1979-2023.12.6

今夜はこのプラカードがたくさん置いてあった。

イスラエルの攻撃で、6歳の息子さんを残して落命した、パレスチナの詩人だそうだ。

 

私はこのプラカをまた持ってしまった。何度目だ? という気がするが、たまたま一番上にあったので。

 

デモ出発前のスピーチで、UDトークというアプリの紹介があった。リアルタイムのバイリンガル文字起こしツールで、聴覚障害をお持ちの方のサポートや、遠隔参加に利用できるとのこと。

X旧ツイッターにも説明があったので、ブログカードを貼る。

 

光の広場に置いてあったモニター。これがその文字起こしかな?

 

デモ行進開始。

 

いつもだいたい同じ場所で信号待ち停滞するから、ちっとは違う場所で撮ってみよう。松坂屋本店前久屋大通側。プラカの文字は "DISARM NOW"。

 

広小路久屋西交差点付近で、今夜も滞留した。

戦争 やめて!
NO !! WAR!

 

実はデモコースでは、広小路久屋西交差点から広小路通りに進入した栄交差点付近が、まるで光の海に飛び込んだようで華やかなのだが、そのあたりではいつもデモ隊がスムースに行進できるのでシャッターチャンスがなかった。

今夜は隊列を抜け出して、あえて撮ってみた。だが私のスマホカメラじゃダメだな。思ったように撮れなかった。

 

やはり毎回滞留する三ッ蔵通大津交差点付近。

 

矢場町交差点前付近。

 

若宮大通久屋交差点で左折して、集合場所の光の広場に戻ってきた。

 

今回は前回12月24日付拙記事とガザ緊急アクションなごやさん告知ポストのブログカードを貼る機会を逃してしまったから、最後になるけど貼ろう。

www.watto.nagoya

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています