🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

「蚀葉」に関する小ネタ集蚀及倚め

1テヌマで1゚ントリヌを起こすほどではなく、さりずお自分のために蚘録しおおきたい「蚀葉」の小ネタ集です。盎近の䜕日かは小ネタ集ばかりやっおおり、小ネタ集を始めるず小ネタ集しか曞けなくなる傟向があるずいうのは以前も曞いたこずがあるが、でもやはり゚ントリヌにしおおきたいかな。

䜕人かの方にIDコヌルが飛びたす。お隒がせ倱瀌したす。

目次

 

スポンサヌリンク

 

 

「ザカルパッチャ」「ザバむカル」

5月16日付拙゚ントリヌ に、服郚・原田線著『りクラむナを知るための65章』(明石曞店) からりクラむナ西郚のザカルパッチャ州に぀いお少し抜き曞きした。第䞀次䞖界倧戊ず第二次の戊間期にはチェコスロバキアの䞀郚ずなったが、歎史的にはハンガリヌの支配䞋にあった時期が長く、䞀時チェコスロバキアに垰属したのは自治暩を䞎えられる玄束があったからずいう内容だった。

その蚘事に b:id:Tetrapost さんから次のブックマヌクコメントをいただきたした。ありがずうございたした。

《ロシアのりクラむナ䟵略に抗議したす》スタンディングキャンドルナむト栄ヒサダオオドオリパヌク - 💙💛しいたげられたしいたけ

地理によっお必ずしも囜境線が匕かれず「倧陞に分垃する民族、蚀語、文化には、グラデヌションが存圚する」こずを衚す䟋ずしおのザカルパッチャ州越カルパヌト地域。山脈を越えおりクラむナ人が倚く䜏む地域。

2022/05/16 21:29

b.hatena.ne.jp

そうそう、りクラむナ䞻芁郚から芋おカルパヌト山脈を越えた地方だから「ザカルパッチャ」だずいうこずは、拙蚘事本文のどこかに曞いおおくべきだったず少し埌悔したした。

远蚘しようかずも思ったけど、収たりが悪かったので芋送った。

 

その埌、岩波新曞『独゜戊 絶滅戊争の惚犍』の著者である倧朚毅氏の、次のりェブ蚘事を読んでいたずころ 

www.iwanamishinsho80.com

「ザバむカル」ずいう蚀葉がしばしば出おくるこずに反応した。「越バむカル」すなわち旧゜連で人口がいちばん密集しおいた地域から芋お、バむカル湖より遠くにある地域ずいう意味だろう。

 

「ザ」ずいう接頭蟞は、英語だず「トランス」に盞圓するのかな。䞀䟋だが䞭東ペルダン王囜の英囜から独立した圓初の旧名トランスペルダンは、「ペルダン川東岞」ずいう意味だそうで、ペヌロッパに近い地䞭海から芋るず遠い偎にある。

kotobank.jp

 

ずころでこの蚘事で曞いおいるこずは、䞊っ面だけずいうか、曞籍『りクラむナを知るための65章』や『独゜戊』はもちろん、倧朚氏のりェブ蚘事ずも比范にならないごく薄っぺらいものでしかないこずをお断りしおおきたす。

 

戊略ヌ䜜戊ヌ戊術

『独゜戊』ず蚀えば、4月25日付拙蚘事 に同曞から「䜜戊術」に぀いお説明しおいる郚分を匕甚した。スノェヌチン、トリアンダフィヌロフ、トゥハチェフスキヌら旧゜連の将校たちによっお構築された、戊略すなわち戊争そのものに勝぀こずず、戊術すなわち個々の戊闘に勝぀こずの䞭間に存圚する次元ずのこずだ。

ただし私がこの抂念をきちんず理解できおいないこずは、同拙蚘事䞭で述べた通り。「戊略」ず「戊術」の違いなら、玠人なりにわかるように思う。戊囜時代の小牧長久手の戊いで、埳川家康は長久手の戊いずいう戊術的局面では勝利したが、戊党䜓ずいう戊略的局面では豊臣秀吉に屈服した、ずか。あず田䞭芳暹『銀河英雄䌝説』の最初のほうで、ダン叞什が敵軍の戊力を「戊略的に半分にし、戊術的にさらに半分にした」ず描くくだりがなかったっけ未確認

「䜜戊術」に関しおは、私はこんな䟋が匕けない。

 

ずころで2021幎4月公開の vice さんの蚘事を、ツむッタヌのTLにリンクが流れおきたこずをきっかけに読んだ。

www.vice.com1

前段にあたる「自衛隊の危機 01―なぜ、ネトりペの浞透を蚱しおいるのかヌ」ずもどもずんでもねヌ内容で深い憂慮を催させる蚘事なのだが、それはそれで別に論じなければなるたい。

繰り返すが今回の拙皿は、蚀葉ずいう䞊っ面を撫でるこずだけが目的である。

軍隊の運甚胜力は、およそ3぀の段階で議論される。それが〈戊略䜜戊戊術〉である。たずえば、仮に、䞭囜軍が尖閣諞島を急襲し、占拠しおしたった堎合――。〈戊略〉は、以䞋の3぀の堎面で必芁ずされる。
≪䞭略≫
そしお、その戊略を担保するために、尖閣を奪還する具䜓的な蚈画が〈䜜戊〉で、その䜜戊を成立せしめるパヌツを〈戊術〉ずいう。

自衛隊の危機 02―圌らは〈戊争〉を始めようずしおいるのか― より

「䜜戊」は、スポヌツやゲヌムでプレむ䞭の盞談のこずを「䜜戊䌚議」ず称するこずがあるように日垞甚語ずしおも䜿われるが、軍事甚語ずしおも実甚されおいるのかず改めお思った。

 

そんな蚀葉は他にあるかな ずっさに思い぀いたのは「倧将」で、日垞甚語では「店䞻」や「芪分」の意で䜿われるが、軍隊の階玚を瀺す蚀葉でもあり組織内の圹割などが厳密に定矩されおいる。

 

もう䞀蚀。「䜜戊術」は元はロシア語だが『独゜戊』P154によるず英語では "operational art" ずのこず。戊略が "strategy"、戊術が "tactics" であるこずに比べ、やはり日垞的な蚀葉が充おられおいるこずが興味を匕く。

 

それで思い出した。小束巊京に「サテラむト・オペレヌション」ずいう短線があり、短線集のタむトルにもなっおいる。"operation" には「䜜戊」の他に「運転」「手術」などの意味もあり、ラストたで読むずタむトルは鮮やかなダブルミヌニングであるこずが刀明する。

 

「くちくなる」ずは蚀うけれど

話はがらっず倉わっお、今月の䞊旬に「日本語人工蚀語説」ずいうのを冗談亀じりに䜕床かネタにした。根拠の䞀぀は、日本語の掻甚に䟋倖が極めお少ないずいう特城だった。

この特城は私だけが蚀っおいるこずではなく、䟋えば民族孊者の梅棹忠倫は『実戊・䞖界蚀語玀行』(岩波新曞) P204に、日本語の動詞は二䞉の䟋倖を陀きほずんどすべおが芏則動詞であり、たた人称倉化や名詞の性・耇数圢もないこずから、倖囜人にずっお決しおむ぀かしい蚀語ではないだろうず曞いおいる。

ずころで故梅棹氏は蚀語孊者ではないが、専門の民族孊の研究の必芁䞊きわめお倚くの倖囜語を孊ばれか぀実際に䜿われおきたようで、『実戊・䞖界蚀語玀行』の芋出しからざっず拟っお数えただけでも孊ばれた倖囜語の数は30を䞋らない。たさに驚きである

 

その数少ない䟋倖に圓たるのではないかず、5月6日付拙蚘事 では新語「萌え」「萎え」の未然圢たたは連甚圢が終止圢のように䜿われおいるこずを挙げた。

 

他にないかずちょっず考えお、やや叀めかしい蚀葉ずしお「満腹になる」ずいう意味の「おなかがくちくなる」ずいうのを思い぀いた。

weblio蟞曞 には"圢容詞「くちい」の連甚圢" ず曞かれおいたが「くちい」なんお䜿われるだろうか

5月4日付拙蚘事 には圢容詞「いい」には未然圢、連甚圢、仮定圢がないずするweb蚘事を貌った。「うい」「すい」もやはり未然圢、連甚圢、仮定圢はないかたたは䞍自然だずも曞いた。それにならっお「くちい」は連甚圢以倖がないか䞍自然ずするこずができるかも知れない。

むしろ「くちくなる」党䜓をラ行五段掻甚の動詞ず考えたほうが自然のような気もするが、どんなものだろうか。

 

「くちくなる」も䞀連の拙蚘事のどれかに远蚘しようかず考えたが、䟋によっおどこも収たりが悪くできなかった。よっおこの小ネタ集に収録する。

远蚘

b:id:mugi-yama さんから驚愕のブコメをいただきたした。ええっ そうなんですか

「蚀葉」に関する小ネタ集蚀及倚め - 💙💛しいたげられたしいたけ

うちの奥さんお腹いっぱいになるず「くちいくちい」っお蚀いたすよ。さすがに珍しい蚀い方なので聞いおみたら、おばあちゃんの圱響ずのこず。

2022/05/29 03:46

b.hatena.ne.jp

これでこの節の論旚が完党に厩壊しおしたいたした。さりずお蚂正するにしおもたるたる削陀する倖なさそうなので、远蚘しお元の文章は残すこずにしたす。

远蚘おわり

www.weblio.jp

 

倚かれ少なかれ、倧なり小なり、良し悪し

掻甚に぀いおは、ツむッタヌのFFさんでもある dk4130523id:cj3029412さんが、こんなツむヌトをされおいたした。

 

思わず反応しお、こんなリプを぀けたした。

こうした珟象も「掻甚のむレギュラヌさ」に圓たるだろうか 日本語を倖囜語ずしお孊ぶ人たちに察しおは、どんな説明がなされおいるのだろうか どの蚀語にもネむティブはやすやすず䜿いこなすが倖囜語ずしお孊ぶものにずっおは習埗が著しく困難な䞍芏則性ずいうものはあり、日本語もたた䟋倖ではないのであろう。

远蚘

今思い぀いた。「しろくろ」「あかあお」などは、掻甚語尟なしの語幹だけを䞊べおいる。

远蚘おわり

 

「おざなり」ず「なおざり」っお蚀うほど間違わなくない

google:おざなり なおざり で怜玢するず倚数のサむトがヒットするのだけど、web蚘事のどれかを読んでいたら確か「なおざり」の方が䜿われおいお、䜕の問題もなく理解できるず感じた。

䜕か曞きたくなっお、すみたせん、盎埌にたたたた  id:h14862010 さんのこの蚘事を読んだので 

sukinakoto-happy.hatenablog.jp

 

次のブコメを投入したした。IDコヌルお隒がせしたす。

いじわる挢字Qミラクルから5月25日 - 奜きなこずを知っおいる人は、しあわせ

ここのブコメに投入するのは適切でないかもだけど、「おざなり埡座成り」ず「なおざり猶去り」を混同する人は蚀うほど倚くなくおみんなきっちり䜿い分けおいるのは、挢字が頭に浮かぶからだろうか

2022/05/27 10:13

b.hatena.ne.jp

 

連携ツむヌトぞのセルフリプ。念のため。

 

「なおざり」は「等閑」ぞの熟字蚓にも充おられる。

スポンサヌリンク

Â