🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

5回目の新型コロナワクチンを接種した(後編)

昨日付拙エントリーには、久しぶりに多くの方からコメント&ブックマークコメントを頂き感謝しています。ありがとうございました。前置きばっかりが長くなり肝心のワクチンに関しては「予約した」以上のことは書かなかったのですが、「こんなこと面白がるやつ私くらいやろ」と思ったポイントを面白がってくださった方があんがい何人かいらっしゃったようで、そのことも含めて嬉しかったです。

www.watto.nagoya

 

頂いたブコメのうち1つだけ、b:id:ushura2 さんからのものを引用させてください。IDコールお騒がせします。

5回目の新型コロナワクチンを接種した(前編) - 💙💛しいたげられたしいたけ

「接種回数が多い人ほど、接種してからの経過期間も短い」というバイアスが入るから注意ですね。5回打ってから半年以上空いてる人はほぼ存在しないわけで。実際は「最後に打ってからの期間」が一番効いてるかも

2023/02/20 13:04

b.hatena.ne.jp

あああああ! おっしゃる通りでした。前回拙記事で触れたR2乗値は、ぐぐると0.5以上あれば精度は十分とされるとのことで、0.97というのは良好すぎて何か別の要因があることを疑うべきでしょう。

そうであればそうであったで、「疑似相関」あるいは「錯誤相関」の格好のサンプルになるかも知れません。

面倒臭い奴だけど「はてなー」でこの分野で頼りになるのは、あいつだよな。気が向いたら知恵を貸してくれ。接種後の平均経過期間で補正をかけられるかとか、そもそも神奈川県のデータから「ワクチンは有効」と結論できるのかとか…>id:houyhnhm

 

5回目通知が届いたのが10月半ばで、それから4ヶ月ばかりほっといたため、混雑する時期は過ぎていたようだ。いつも使っている市内の大学の集団接種会場は、土日しか予約枠がなかった。枠は一つ取れれば十分なのだが。

またこれまではアセンブリホールという名称の体育館が接種会場だったが、今回は「フジタモール」と称する病院内の商業施設に接種会場が設けられていた。

こんな看板が、そこかしこに立っていた。

ワクチン
接種会場
接種会場へはフジタモール2階
ファミリーマート横に
お越しください。

 

写真撮ってよかったのかな? 今どき大きな病院内にコンビニがあるくらいじゃ驚かないけど、この写真を撮った背中側にはドトールコーヒーがあったし、他にもレストランとかテナントがいっぱい入って「モール」の名にふさわしい空間だったので、さすがにちょっとびっくり。

 

接種会場は門口が狭く奥行きが深い「ウナギの寝床」みたいなスペースだったが、空きテナントか何かだったのだろうか?

用意していた接種券番号票と予診票を差し出し、医師から簡単な問診があり、待たずに接種が受けられた。

番号票は、こんなの。予防接種済証シール貼付済みの状態でスキャンしたものだが。

 

待機スペースで15分ほど待機するようにと告げられた。

待機用のパイプ椅子が15脚ほど並べられていた。

駐車場の無料券を貰った(左下)。左上のQRコードは、スマホにかざすとモデルナのHPが表示された。右の受付番号カードは、退出時に回収された。

 

駐車場。体育館に来たときと、停めた場所が違った。やたらと広かった!

写真の通りの天気のよくない日だったが、2月にしては暖かかったのが救いだった。

スポンサーリンク

 

 

最大の問題である副反応について。3回目と4回目の拙過去記事は、こちら。先に結論を短く書くと、どういう生理システムなのか体感的には3回目や4回目ほど重篤ではなかった。覚悟していたほどではなかった。ただしやはり丸1日はボロボロだった。

www.watto.nagoya

www.watto.nagoya

 

これまでのパターン通り、まず夜中の悪寒からやって来た。前述の通り幸い2月にしては暖かめの日だったのだが、布団の中に進入する外部からの冷気が耐えがたかった。ふと思いついて、布団の中でも靴下を履いてみたら、それだけでだいぶ楽になった。

それから、なぜか小用に何度も起きた。これが苦痛だった。汗っかき体質で発汗量の少ない冬場には代償として小用の頻度が多くなる傾向があるが、こういう時にトイレに起きるのは苦行である。なんとかならないものか。

水分補給のためスポーツドリンクを買っておいたが、意味なかった。

 

翌日は、これもパターン通り悪いところに痛みが来た。眼精疲労とか、マウス操作する右手人差し指や手首とか。後者はギャグみたいだが当人にとっては深刻なのだ。それから腰にも来た。椅子に掛けているのがしんどかった。

少しくらいなら在宅仕事できるかなと思ってパソコン操作していたが、こりゃいかんと早々に布団に移動した。

しかし眠気がすぐに来るわけでもなく、かといって他にやることもない。YouTubeで朗読系のチャンネルを聴取するというのを思いついた。

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』(2:43:07)を、まるまる聴取した。

www.youtube.com

2日目の朝まで、特に顔面の違和感が残ったが、起きたらすっきりした。すっきりはしないが、ほぼ平常運転にこぎつけた。

そういうのを重篤な副反応と言うのだと自己突っ込みしたい気分もあるが、覚悟していた分だけマシだったのだろう。

 

それにしても、ワクチンの副反応は覚悟して受け入れるしかないが、副反応に限らず体調の悪い時に痛みが来る部位のケアは、なんとかできるならなんとかしたい。

マウスは練習すれば左手でも操作できそうだが(そういう問題ではない)眼精疲労はどうすりゃいいんだ?

スポンサーリンク