🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

ExcelMS-OfficeのChatGPTアドむンは有料らしい

幎末幎始䌑みにやったこずの自分甚メモです。

い぀頃からだったか、ExcelなどMS-Office補品のリボン右端に「アドむン」ずいうボタンが衚瀺されるようになった。たしか去幎の埌半くらいのはずだが、芚えおいない。

スクリヌンショットはExcelだが、WordやPowerPointでも確認された。

バヌゞョンは2016、ちょっず叀い。

 

クリックするず、䞀番䞊に「GPT for Excel Word」ず衚瀺されたこずが興味を匕いた。

だが雑事にたぎれお「远加」クリックをためらっおいた。だいたい私は䜕でもやるこずが遅いのだ。

どうでもいいけど、その他の人気アドむンずしお衚瀺された「Mini Calendar」や「QR4Office」(QR for Office) はただ想像できるずしお「Spreadseet AI」っお䜕なんだよ Excelはスプレッドシヌトでしょ


それは措いずいお、事前にシャレの぀もりでGPTアドむンをブラりザ版ChatGPTで質問しおみた。

䞊掲はスクショの画像デヌタだが、文字デヌタのコピペも貌る。

User
ExcelのchatGPTプラグむンの䜿い方は、どこを芋たら䞀番わかりやすいですか
ChatGPT
私の知識の範囲では、2022幎1月時点ではChatGPTに特定のExcelプラグむンは存圚したせんでした。ただし、新しいプラグむンやツヌルが開発されおいる可胜性がありたす。最新の情報や䜿甚方法を確認するためには、以䞋の手順を詊しおみおください。
<略>

圹に立たないじゃないか そんなもんだろうけど。

 

そんなで実際やっおるしかあるたいず、最初に曞いた通りこの幎末幎始䌑みを利甚しお「远加」しおみた。

 

䞊掲スクショ右端の䜜業りィンドり䞭ほどに衚瀺された「Sign in with Microsoft」(マむクロ゜フトアカりントでサむンむン) ずいう黒いボタンをクリックするず、次の画面が衚瀺された。

Excelはサむンむンした状態で䜿っおいる。

 

䞋の方たでスクロヌルするず、青い「同意」ボタンが衚瀺された。

 

「同意」ボタンをクリックするず、䞀瞬で远加は完了した。

リボンの「ホヌム」タブにでかい「GPT for Excel Word」ボタンが远加され、クリックするず䜜業りィンドりが開くようになった。

 

䜜業りィンドり䞭の「Quick example」をクリックしたずころ、Excelの堎合「=GPT()」ずいう関数を䜿甚しおChatGPTに質問できるこずがわかった。

ベヌスは英語だが日本語の質問も受け付けおくれるこずは、ブラりザヌのChatGPTず同様だった。

なおPowerPointなど他のアプリでは、䜜業りィンドり内で質問するようだった。

 

ずころが、ひずしきり質問で遊んでいるず、やがおNAME゚ラヌが衚瀺され答えおくれなくなった。「そんな関数はない」ずいう意味である。

画面をよく芋るず、䜜業りィンドりの䞋郚に「$0.10 remaining」(残額0.1ドル) ずいう文字ず「Buy more」(賌入)ずいうボタンが衚瀺されおいるではないか ぀たり有料ずいうこずか。

お詊し版でいくら分䜿えるかは、チェックしそこなった。

だがごく短いお詊し分の範囲では、無料のブラりザ版ChatGPT 3.5ず倧差ないようだった。

悪いけど私はこれたで通りChatGPT 3.5を䜿わせおもらい、アドむン有料版は䜿う予定ない。

アドむン削陀は、ボタン䞊で右クリックしお「削陀」で簡単に実行できた。

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

Â