🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

約10年半使ったLenovo製ノートパソコンが逝った?(T_T)&速攻再生ノーパソをAmazonで購入

出先でノートパソコンがブラックアウトした。電源を入れても液晶画面にバックライトが点灯しただけの一面濃い灰色になるだけで、ロゴが表示されない。IPLだかブートストラップだかが動作しない感じ。

 

とりあえず「簡易放電」というのを試したり…

www.watto.nagoya

 

[ESC]を押しながら電源ボタンを押す、[F8]を押しながら電源ボタンを押す、などを試したりしてみた。前者はBIOSセットアップメニューを表示、後者はセーフモードで起動するためである。いややったときは何のためだったか覚えていなかった。今ぐぐった。

どれをやっても効果なく、バックライトのみの画面が表示されるだけだった。

 

あと試せることがあるとしたら、リムーバルメディアからの立ち上げを図ることくらいだろう。リカバリディスク作ってたっけ? 出先でできないことは確かだ。

 

いつ買ったものだったっけと自ブログ検索したら、約10年半前だった。家電に比べて寿命の短いノートパソコンとしては、よく持ったほうだろう。いいマシンだったと思う。

www.watto.nagoya

 

だけど何でこのタイミングで立ち上がらなくなったのだろう? 原因の特定は困難だけど、今月のWindows Updateをやったばかりだった。ここのところ何回かのWindows Updateがなんだかややこしくて時間のかかることが多かったから、それがきっかけだったのかな?

 

たびたび書いているように、パソコンは2台持ちする主義である。また、Windodws10があと1年と10か月ほどでサポート終了となる旨も告知されていた。今持ってるマシンはどちらもWindows11アップデート不可だと言われている。そろそろ次のマシンを購入しなければと、覚悟は決めていた。

learn.microsoft.com

 

 

しかし今どきノーパソ高っかいよなぁ…スペックをちらちら調べていたが、新品で満足のいくスペックのものを買おうと思ったら10万円を超える額を出さなければならない。

 

ちょっと迷って、次のは10年持ってくれなくてもいい、最低限3年以上持ってくれたら文句ないと思って、再生パソコンから選ぶことにした。なんで3年かというと、説明を始めると長くなるので今回は省略。

 

結論を書くと、次のAmazonマーケットプレイス品を出先からポチった。

カタログ上のスペックは申し分ない。ただしSSDを使うのは初体験である。世の中から取り残されてるなぁ。はじめ検索してなぜか上位に表示された256GB搭載というのをポチったが、直後に512GBと2,000円しか違わなかったので(前者¥31,800、後者¥33,800)、あわててキャンセルして発注し直した。キャンセル受け付けてくれるかちょっとドキドキしたが、無事、受け付けてくれた。ありがたい。

 

発注時点でのお届け予定日は「1月13日から1月15日」とのことだったが、帰宅後にクロネコメンバーズメールが届いていたので確認したら、明日1月12日にお届けになっていた。これもありがたい。まだ1台あるとは言え、レアケースで同時にダメになる可能性がないとは言えない。片翼飛行の期間は短い方がいい。

 

とは言え新しいパソコンのセットアップには、たいへん時間がかかるのが常である。幸い閑散期でこそないとはいえ、年に何度かあるメチャクチャに忙しい時期ではない。立ち上がらなくなったパソコンのハードディスクからファイルをサルベージできないかも含めて、時間をかけてゆっくりやろうと思っている。

追記:

やっぱり今月のWindows Updateが臭い。だが全く立ち上がらなくなった場合は、どうしたらいいんだろう?

news.mynavi.jp

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています