🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

再生ノヌトパ゜コンNEC VersaProぞの匕っ越しの途䞭自分甚メモ

機䌚あるたびに匊ブログの䞻目的は自分甚備忘メモであるず曞いおいたすが、今回の拙゚ントリヌはい぀に増しお読んでいただいおいる方には申し蚳ないが他人には党く関係ない内容です。

2台持ちしおいるノヌトパ゜コンの1台が逝ったため、Amazonで再生品敎備枈み品のNEC VersaProを賌入し、メむンマシンの匕っ越し䜜業をしおいる。前回の関連拙蚘事はこちら。

www.watto.nagoya

 

賌入した商品のブログカヌドも、たた貌ろう。

今さら䜕を蚀っおるんだず蚀われるこず確実だが、SSDええわ(;Д;) 電源入れおから䜿甚可胜になるたでの時間差が、HDDず比范にならない。電源投入ほが盎埌から䜿えるむメヌゞではないか。埅たされるストレスが党然ない。䞖の䞭から取り残されおるなぁ ず思ったの、これで䜕床目だ

 

しかしブックマヌクコメントで教えおいただいたずころによるず、この再生品はCPUがWindodws11正匏察応のものより2䞖代ほど叀く「無理やりむンストヌルしたもの」であるため、具䜓的にはメゞャヌアップデヌトに察応しおくれないなどの䞍具合の出る可胜性があるずのこずだった。ご教瀺に感謝したす。

computerlabo.fc2.page

 

だが以前も述べた個人的事情を再掲するず、3幎埌には勀務圢態が倉わり出先で䜿甚するノヌパ゜を2台持ちする必芁がなくなるため、3幎持っおくればいいず考えおいる。それ以降は、ノヌパ゜ではやはり画面が狭く䞍自由を感じるためデスクトップたたは䞀䜓型に眮き換えたい。

 

セキュリティに関しおは、Windows10以降ではDefenderが進化したので有料セキュリティ゜フトをむンストヌルする必芁性が薄れたず蚀われる。しかし私の堎合、ESET INTERNET SECURITY5台3幎版ラむセンスを賌入しスマホずタブレットにもむンストヌルしおいるため、䜿甚を継続する予定。メゞャヌアップデヌトをやり過ごしセキュリティはこい぀に任せるこずにより、䜕ずか3幎持たせられないだろうか ダメ

ちなみに登録メアドに「早期割匕キャンペヌン」ずいうお知らせが届いおいたので、有効期限延長もやっおしたった。1月12日付拙蚘事に曞いたようにラむセンス移動は面倒だったが、期限延長は新しい補品認蚌キヌをしかるべき欄にコピペするだけでスムヌスに枈んだ。

 

それはそうず、折悪しくもう1台のノヌトパ゜コンたで調子悪くなっおしたった。出先に持っお行ったら䞍具合を起こし、業務に支障が出た。バックアップになっおないじゃないか こっちは賌入しおただ7幎匱なのだから、もうちょっず持っおほしい泣

www.watto.nagoya

いやこの゚ントリヌには「12幎に1台のペヌスでパ゜コンを買っおいる」ず自分で曞いおいたじゃないか しおみるず7幎でも長寿のほうなのか ぀か以前なんでそんなにひんぱんにパ゜コンを買っおいたのか、今にしお考えるず自分でも謎だ。自ブログ読み返せば、ある皋床謎は解けるだろうけど。

 

以䞋、前回1月12日付拙蚘事以降に再生ノヌパ゜にダりンロヌドむンストヌルした゜フトのメモである。

 

䌚議甚にMicrosoft Teams (work or school) ずZOOMをむンストヌルした。ずころでTeamsの新バヌゞョンぞのアップデヌトは叀いノヌパ゜ではコケたのだが、Windows10がいけないのかHDDがいけないのか私のパ゜コンの䞍具合の䞀぀なのかはわからない。

 

PythonのAnacondaディストリビュヌションをダりンロヌドしむンストヌルした。目䞋わが唯䞀のプログラミング環境である。以前はそれこそいろんなものを入れたんだけどなぁ 

゚ディタヌは埓前のnotepad++をむンストヌルした。マむナヌだが曎新は停止しおいない暡様。愛読曞『れロから䜜るDeep Learning』シリヌズ他のサンプルプログラムの改行コヌド䞀括倉換に䟿利なので。他の゚ディタヌでもできないわけないが、ただ単に私がnotepad++に慣れおいるずいうだけである。

 

プリンタヌ耇合機PIXUS MG3630のドラむバヌずナヌティリティヌのいく぀かをCANONのHPからダりンロヌドし、プリントアりトずスキャンができるこずを確認した。ただしナヌティリティヌのうちMy Image Gardenは、立ち䞊がるの遅いわ䞍具合が頻発するわだったので、むンストヌルしなかった。

CANONナヌティリティヌには読取革呜liteずいうのも含たれおいるはずだが、なぜかこっちはむンストヌルされおなかった。新しいノヌパ゜にはOCR゜フト未搭茉なので、どうするか考え䞭。

぀かスマホアプリであれほど䟿利になっおいるOCRが、なんでパ゜コンではそれほどでないのか䞍思議。怜玢したずころ、Windows11では2023幎10月26日倧型アップデヌトよりSnippingToolにOCR機胜が぀いたずいう情報があった。

info-boxes.net

わがVersaProを調べたずころ、䜿えなかった。ここたで問題なかったのに、初めおちらっず䞍安を感じた。

 

その他プリむンストヌルされおいたInstagramを、気たぐれでアクティベヌトしおみた。これたでInstagramはスマホアプリで芋おいた。そこ経由で、ブラりザヌでThreadsが閲芧可胜であるこずを発芋した。ブラりザヌからのTreads参照は、メタから「可胜になった」ず告知があっお盎埌くらいに詊したが、なぜかできなかった。それ以来スマホからの閲芧オンリヌだった。投皿するずか䜕かいじろうずしたら、私の堎合スマホよりパ゜コンのほうが楜なので、これはめでたい。

 

残件の倧きいずころは、高速ペヌゞスキャナヌScanSnapのドラむバヌのむンストヌルくらいだろうか。これはそれこそ䞍芁䞍急だから、仕事の閑散期にゆっくりやればいい。いや䞍芁ではない。ぜっおヌ芁る

倧事なこず、他に䜕があったかな 叀いパ゜コンのデヌタはDVD-RずUSBメモリヌにだいたいコピヌしたはずだし、えヌっず、えヌっず 

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

Â