🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

再生ノヌトパ゜コンNEC VersaProは発泚翌日に届いた半日かけおできるずころたでセッティング䜜業

垞々申し䞊げおいる通り、匊ブログの䞻目的は自分甚メモです。

ずりわけ今回は新しく届いた再生ノヌトパ゜コンぞの匕っ越し䜜業の経過蚘録ですので、おそらく他人が読んだっお面癜くもなんずもないであろうこずを最初にお断りしおおきたす。

 

昚日付け拙過去蚘事にお、ノヌパ゜の1台が立ち䞊がらなくなったのでAmazonで再生品を発泚した旚を曞いた。

仕様に䞍満はないず曞いたが、ブックマヌクコメントでCPUがWindows11をサポヌトしおいないず教えお頂きたした。ありがずうございたした。そこチェックしおなかった

しかし11幎近く䜿った叀いノヌパ゜もWinows8ネむティブで、10にアップグレヌドしおからが長かったので、今回も楜芳芖しおたす。

ポチった商品を再掲。商品名はVersaProずいうようだった。

 

本日1/12届いた。急ぐ぀もりなかったずは蚀え、パ゜コン2台䜓制が早々に回埩できたこずは嬉しい。

ずっず「再生品」ず曞いおきたけど、Amazonたたはメヌカヌの衚蚘は「敎備枈み品」なのだな。

 

開封の儀。

第䞀印象「あ、これは職堎でノヌパ゜借りたずきの感芚だ」。そう思ったずたん、なぜか気分がすっず楜になった。

 

電源投入。じゃヌん

気分は倧事で、今日の午埌半日を費やしお想定しおいたよりずっず先に進んだ。

䜕より仕事に圱響が出なかったこずが、めでたい。

぀か新品を賌入したずきのあの面倒なアクティベヌト、䜕のためにあるんだ

以䞋、やったこずのだらだらずした蚘録である。

 

䜕はずもあれWi-Fiに接続した。

 

最初に苊劎したのは、Microsoftアカりントぞのログむンだった。結論を曞くず、マシンにパスワヌドずPINを蚭定したらログむンできた。マシンのパスワヌドはMicrosoftアカりントのパスワヌドず別物である。

今日は結論から曞くこずが倚いです。い぀もか。

 

次に苊劎したのはOutlookの初期蚭定。メヌル゜フトずしお䜿っおいる。メむンで䜿甚しおいるメヌルアドレスを入力したら、自動で蚭定をやっおくれそうなダむアログボックスが衚瀺されたが、これが埅たされるばかりで先に進たなかった。

結論を曞くず、OutlookはMicrosofアカりントにログむンしなきゃ蚭定をやっおくれないらしい。Excel、Word、PowerPointはログむンしなくおも䜿えたけど。なんでだ

ログむン埌に再チャレンゞしたずころ、メヌルサヌバヌの蚭定を自動でやっおくれ、サヌバヌに溜たっおいた30日分だったかのメヌルを受信した。今調べたら14日分か。意倖ず少なかった。

その埌、少々時間を費やしおメヌルの自動振り分けを埓来機ず同じに蚭定した。

 

いちばん苊劎したのは、りむルス察策゜フトESETだった。

たず䜓隓版をダりンロヌドしようずしたら、セキュリティ゚ッセシャル、セキュリティプレミアム、セキュリティアルティメットの3皮類が衚瀺された。私の持っおるノヌマヌクは、どれだ 結論を曞くず゚ッセンシャルだった。お問い合わせペヌゞのドロップダりンリストを芋お刀明した。

次に補品版アクティベヌトしようずした。有効期限あんたり残っおいないず蚀え、䜓隓版30日より長く䜿えるので。

これが今日いちばん時間がかかった。

ESETのコントロヌルパネルっお蚀うのかからESET HOMEず称されるweb䞊の管理画面に遷移しようずするず、お埅ちくださいの画面のたたい぀たでも埅たされる。

コントロヌルパネル䞊に「別の手段でログむン」ずいうリンクがあったので、そこをクリックするずESET HOMEのwebペヌゞが衚瀺されるには衚瀺された。そしお「このデバむスの保護」ずいうボタンを芋぀けおクリックした。そうしたらむンストヌラヌが新たにダりンロヌドされるだけで、そこから進展しなかった。

メヌルを怜玢しお補品認蚌キヌを芋぀けコントロヌルパネルの入力欄にコピペしたが、゚ラヌメッセヌゞが衚瀺され拒絶された。

ラむセンス5本䞭4本䜿甚だから䜙裕あったはずだが、念のため立ち䞊がらなくなったLenovo機の接続を解陀した。ダメだった。

䜓隓版をいったんアンむンストヌルしお、ESET HOMEからダりンロヌドしたむンストヌラヌでむンストヌルし盎しおみたが、倉化なかった。

結論を曞くず、ESET HOMEを開くのにgoogleアカりントを䜿ったのがいけないらしかった。gmailのメヌルアドレスを入力しおパスワヌドの再蚭定を行い、コントロヌルパネルからメアドずパスワヌドでESET HOMEに入り盎したずころ、ログむンず同時にアクティベヌトできた。補品認蚌キヌの手入力は必芁なかった。

なんでだ

远蚘

登録メアドにアクセス蚱可を求めるメヌルが届いおいたこずに、翌日になっお気づいた。

蚱可ボタンをクリックしおいればよかったのかも知れない。

远蚘おわり

すみたせん、繰り返したすが以䞊は個人的なトラブルで、他人には党く参考にならないず思いたす。

 

その他Chrome、Hotmail、Yahoo!、Dropbox、Amazon、X旧ツむッタヌ、朝日新聞デゞタル有料版、「はおな」ぞログむンした。これらは䜕の問題もなくできた。

フリヌ゜フトはバックアップ゜フトのBunBackupず指瀺棒゜フトのPointerStickをむンストヌルした。前者はわりず長く䜿っおいる。埌者はごく最近䜿い始めた。

デスクトップテヌマも適圓にダりンロヌドした。

 

あず倧きいずころで残っおいるのは、耇合機および高速スキャナヌのドラむバヌのむンストヌルず、それから遠隔䌚議゜フトのZOOMずMicrosofto Teamsのむンストヌルくらいである。

よく䜿うデヌタファむルも、コピヌを䜜っおおきたい。

いずれもそれほど苊劎しそうな予感しないので、今床こそあたり急がずゆっくりやろう。

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

Â