🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真集「さらば学食」

2月3日付拙過去過去にて今月2回やると予告した外食写真集の2回目である。

www.watto.nagoya

 

非正規の仕事をしており、半年ごとに勤務形態が変わる。去年の11月20日付拙過去記事では、何年ぶりかで、とある大学の生協食堂(以下、学食)の利用が便利になったと書いた。

移動に便利だけでなく、主な顧客である学生さんの利用ピークすなわち昼休みと重ならない時間帯に利用できるという条件も欲しいのだ。

www.watto.nagoya

 

その期間が、あっという間に過ぎてしまった。多いときには週に3度ほど利用できる機会があり、500円前後で1食済ませられるので食費の節約に大いに助けられた。来期はまったく利用できないということはないが、今期ほどひんぱんには通えないだろう。外食写真集をやるたびに繰り返していますが、案外その時々の思い出とつながるのでやっています。

 

これが今期たぶん最後のメニュー。メインはおろしトンカツ、小鉢はオクラのだし汁かけ。

右上は数量限定の「能登半島地震復興支援企画」と題された「めった汁」というメニューで、1食ごとに20円が大学生協経由で寄付されるとのこと。大切りのサツマイモが入った白味噌仕立ての豚汁だった。

 

確認のため検索したら農水省のサイトがヒットしたので貼っておこう。

www.maff.go.jp

 

週に3度とは言わないが、ほぼ毎週通ったので、もっとスマホ写真が溜まっていると思ったが、確認したら他に1枚しか残してなかった。

タイムスタンプは去年の11月22日だったから、2枚目の拙記事ブログカードの直後じゃないか。ま、いいや。

メインはたしかチーズチキンカツ。どうしても揚げ物が多くなるのは仕方がない。右下の小鉢はやはりオクラだったはず。味噌汁はうちの地方の常で赤味噌である。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています