🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ログインパスワードをまとめて変更する

個人用メモです。
このニュースをきっかけに、ログインパスワードをまとめて変更した。
mixiで約4万アカウントに不正ログインの可能性、パスワードリスト攻撃か -INTERNET Watch Watch
確か4月に変更したばかりだったが、微妙に使いまわしていた部分があったので、これを機に今度こそ全部違うものに変えた。まあ全部違うのは事実だが、忘れると嫌なので、しょうもない小細工をしているのだが。
それにしても、アカウントは増える一方だ。4月に前回変更してからの2か月かそこらで、さらにいくつか増えていた。トータルで2時間くらいかかった。結構な手間だ。流出の危険も増すから、使ってないアカウントはどんどん処分すべきなんだろう。前回は何をきっかけに変更したんだったっけ?エントリーに残してなかった。確かこのときもmixi経由じゃなかったかな?mixiこそ真っ先に切るべきかも知れない。今でもわりと見てるけど。
mixiに不正ログイン、ユーザーに使い回しのパスワード変更を呼びかけ -INTERNET Watch Watch
愚痴をもう一つ。セキュリティ強度を上げるためパスワードには英大文字・小文字・数字・記号を全部使うようにしているのだが、クレジットカード会社のサイトだけ、記号を受け付けてくれなかった。あとは全部記号OK。仕方がないので数字の部分を思いっきり長くした。
以前メインで使っていてこの春に解約したクレカ会社も、記号が使えなかった。そっちは文字数の制限が厳しかったので、よけいに悪かった。
お金を扱う会社が、こんなことでいいのか?

追記:(6/11)

こんなニュースも。やべぇやべぇ。
他社流出パスワードを用いた不正ログインについて ‐ ニコニコインフォ

スポンサーリンク