🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

続・鈎鹿倧孊提蚎の蚘者䌚芋をきっかけに手持ちのデゞタルガゞェットをいろいろいじった自分甚備忘録

8月31日付のこの拙蚘事の続線です。

www.watto.nagoya

远蚘

鈎鹿倧孊裁刀そのものに関しおは、原告支揎団䜓が開蚭しおいるこちらのサむトを参照願いたす。

sites.google.com

远蚘おわり

 

鈎鹿倧孊裁刀の蚘者䌚芋に぀いおは、すでに拙過去蚘事䞭にブログカヌドを貌ったNHK、䞭日新聞、䞭京テレビ、䞉重テレビに続いお、しんぶん赀旗も報じおくれたした。

www.jcp.or.jp

さすが劎働者の味方だけあっお、蚘事の分量は私が閲芧した範囲ではいちばん倚いようでした。

ただし圓然ながら報道ベヌスに乗らない情報も倚数ありたす。裁刀戊略ずいうものがあるそうで、手に入る限りの資料をオヌプンにするわけにはいかないずのこずですが、ツむッタヌアカりント 非正芏劎働者の安定した雇甚を支揎する䌚 さんが順次、情報を発信しおいたすので、もしご関心をお持ちいただいた方がいらっしゃいたしたらフォロヌいただければず存じたす。

䞊掲ブログカヌドのリンク先には、鈎鹿倧孊の孊長名で発出された「雇甚契玄曞を締結しないずいう内容」の文曞などが掲茉されおいたす。もっずもらしい䜓裁ですが、法的根拠はありたせん。

 

今回も以䞊は前眮きで、本題はあくたで手持ちのデゞタルガゞェットをいじった備忘メモである。こういうこずをブログに残しおおくず、あずで自分の圹に立぀ので。

目次

スポンサヌリンク

 

 

りむルス察策゜フトESETのラむセンスをFIREタブレットに移怍した

りむルス察策゜フトはESETを䜿っおいる。3幎5台分のラむセンスをたずめお賌入できるなどコストパフォヌマンスがよさそうだからだ。きちんず比范したわけじゃないけど。

だがFIREタブレットを賌入したずき、䜿わなくなったパ゜コンやスマホのラむセンスが䜙っおいるはずだから移怍しようずしたら、パスワヌドが違うずいう゚ラヌメッセヌゞが衚瀺されおログむンできなかったため移怍できなかった。

パスワヌド管理はツヌルに頌らない完党手動ながらきちんずやっおいる぀もりだが、䜕がいけなかったのだろう

 

そのうち䜕ずかしようず思いながら、確かラむセンスの曎新時期が幎床末の繁忙期だったこずず、圓時のFIREタブレットの䞻な甚途がKindleで たけもけid:make_usagiさんの「ぐわぐわ団」や 川尻こだた@kakeakami さんの「ただれた生掻」を読むこずくらいだったから、そんなに危ないこずはないだろうずすぐには手を打たなかった。

あらためお文章にしおみるず、やっぱり危ないな。

 

そんなこんなで、今回のきっかけでESETぞのログむンにも再チャレンゞしおみた。盞倉わらずパスワヌドで撥ねられたが、今回は「Googleアカりントでログむン」ボタンず「Apple ID でログむン」ボタンが衚瀺された。

こんなもの前からあったっけ

スクリヌンショットが撮れないかずパ゜コンのコントロヌルパネルを開いたが、䞀床ログむンしおしたった埌のため撮れなかった。

先走っお曞いおしたったが、Googleアカりントでログむンを詊みたら、ナヌザヌペヌゞにログむンできた。

それ自䜓はありがたいが、Googleアカりントず個別の補品の賌入者アカりントの玐付けっお、いいのか

そりゃラむセンスID知らなきゃログむンできないしきっちり携垯番号のSMSで2段階認蚌はあったからセキュリティ的には問題なかろうけど、こんなずころで個人情報抜くのかず蚀うか Google盞手に個人情報の文句たれおも仕方ないか。

 

それはずもかく、すでに凊分した先々代のスマホず、い぀のだったか少なくも手元にないパ゜コンのラむセンスが「未䜿甚」ず衚瀺された。これらの割り圓おを解陀しお、䞀本はFIREタブレットに、䞀本は新しいスマホに割り圓おようず思った。

たずはFIREタブレットの䜜業をした。

ESETは、ストアからダりンロヌドしおはダメで、販売元のキダノンIT゜リュヌションズのサむトからダりンロヌドしなければならないはずだった。

自ブログ過去蚘事を怜玢したら、ちゃんず残っおいた。ブログはやっぱり自分を助ける。

www.watto.nagoya

 

FIREタブレットデフォルトのSilkブラりザから、キャノンIT゜リュヌションズのサむトを開いた。おなじみの䞍気味の谷の人が出迎えおくれた。

 

䜜業しながらスクショを撮ったもので、ずおもすべおの画面は撮り切れないず思ったが、それでもけっこうな枚数になった。これでも厳遞したものを茉せおいる぀もりです。厳遞の基準は、あずから自分で思い出す手がかりになりそうずいうこずです。

ええっず、うちのは「ESETむンタヌネットセキュリティ」だったはず。

 

そうそう、こんな画面だった。蚘憶が蘇った。FIREタブレットはAndroidでいいのかい぀も疑問を感じるが、少なくずも今回はAndroidで怒られなかった。

 

これが今回の重芁情報かな。文字が现かいけど[提䟛元䞍明のアプリ]むンストヌルを蚱可しおくれずいう意味のこずを蚀っおいる。確かに過去にそうしたこずがあった。ただしAndroid8.0以降では[提䟛元䞍明のアプリ]ずいう項目は廃止になったずの由。果たしお私のFIREタブレットでは、圓該の項目は衚瀺されなかった。

 

ダりンロヌド画面。

 

「ダりンロヌド」フォルダに保存されたむンストヌラヌをタップした。

めでたくアクティベヌトが完了した。䜕の䞍思議もなけれども。

 

コントロヌルパネルのレむアりトは、パ゜コンではなくスマホず同じだった。スマホよりは画面が倧ぶりだが。

この䜜業をもう䞀台、買ったばかりのスマホ AQUOS wish に察しおもやらなきゃならない。

だが今床こそ、あわおるこずはないはず。

 

スマホのステヌタスバヌにバッテリヌ残量を衚瀺させた

珟行のスマホ HUAWEI nova lite3 は、デフォルトでは画面右䞊端のステヌタスバヌに、バッテリ―残量がパヌセントで衚瀺されない。端末が叀くなっおバッテリヌ残量が気になるこずが倚くなったが、いちいちメニュヌから確認するのは面倒だ。

FIREタブレットも AQUOS wish も衚瀺されるから、なんずかならないかず思っおいたら、なぜか唐突に蚭定倉曎で衚瀺できるこずを発芋した

なんでこれたで芋぀けられなかった぀か芋぀けようずしなかったのか、なんで突然いた芋぀けられたのか、自分でも謎である。

 

以䞋、自分甚メモ。「蚭定」-「バッテリヌ」をタップする。

スクショは再珟である。電池アむコン巊隣のパヌセント衚瀺が目的のものだが、埌述するが再珟のため消そうずしたら今床は消えなかった。

 

「バッテリヌ残量衚瀺䜍眮 衚瀺しない>」の項目をタップするず 

 

あくたでも私の端末の堎合、デフォルトで「衚瀺しない」が遞択されおいたから 

 

「バッテリヌ残量アむコンの隣」を遞択するだけだった。

もっず早く衚瀺させればよかったず思い぀぀、Androidのバヌゞョン倉曎で蚭定倉曎が可胜になったんじゃないかずいう可胜性も埮粒子レベルで存圚するかな

 

傍蚌ず蚀えるかわからないが、前述の通り蚭定倉曎前を再珟しようずしお「衚瀺しない」をタップしおもパヌセント衚瀺が消せなかったこずが、Androidバヌゞョン倉曎が関䞎しおいる傍蚌のように思う。たずえそうだずしおも、だからどうずいうこずはないが。

 

あずで思い぀いお「バッテリヌ残量アむコン内」ずいうのも衚瀺させおみた。

こちらは衚瀺できた。数字が芋づらかったから、すぐにアむコンの暪に戻した。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220904/20220904194511.jpg

垞時、衚瀺されるようになった残量の数字を芋おいるず、枛るスピヌドすげヌ速いから、新しいスマホの出番は意倖ず早いかも知れない。

 

今回は項目が2件だけだから共通点はいかようにも牜匷付䌚できるけど「遅たきながら手を぀けた」「Androidのバヌゞョン倉曎が関䞎しおいるかもしれない」ずいうのが薄い共通点である。そうそう、「スクショを撮るため再珟を詊みたができなかった」ずいうのがあった。

スポンサヌリンク

 

Â