🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ページスキャナScanSnapのピックローラとパッドユニットを交換したら紙送りの重なりエラーが減った

ページスキャナScanSnap S1500のヘビーユーザである。 6年前に自炊用に買ったものだ。

www.watto.nagoya

スポンサーリンク

 

 

今回のエントリーは、あくまで自分用のメモです。ブログに公開するのは、同じScanSnap S1500のユーザ向けに「こんな情報でよかったらご参考にどうぞ」というものです。だから対象者はピンポイントのように狭いです。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

 

久しぶりに使ってみると、紙送りの重なり検出によるエラーが頻発する。ScanSnap S1500には超音波により重なりを検出する機能があるのだ。

そこで、買い置きしてあった部品を交換してみた。 ピックローラというのと…

富士通 ピックローラユニット (S1500シリーズ用) FI-C611PR

富士通 ピックローラユニット (S1500シリーズ用) FI-C611PR

 

パッドユニットというの。

FUJITSU パッドユニット FI-C611P

FUJITSU パッドユニット FI-C611P

 

新旧比較写真を撮ってみた。ピックローラの、左側が新品で右が古いの。右側に溝のようなものがえぐれてるのが、写真からわかるでしょうか?

f:id:watto:20160112124309j:plain

パッドユニット。同じく左が新品で右が古いの。

f:id:watto:20160112124349j:plain

これは横から見た方がわかりやすいと思う。灰色のゴムの部分が、右の方はペラペラにすり減っている。

f:id:watto:20160112124507j:plain

交換方法は、ピックローラA4三枚、パッドユニットA4一枚の取扱説明書に、かなり詳しく書いてあったのでわかりにくいことはなかった。取扱説明書は11ヶ国語が印刷されているので、読まなきゃならない分量は多くはないのだ。

取扱説明書より、パッドユニットの交換方法の図解部。

f:id:watto:20160112223812p:plain

ピックローラの交換方法の図解部その1。

f:id:watto:20160112223837p:plain

その2。

f:id:watto:20160112223933p:plain

その3。戻し方の図解もあるが省略。

f:id:watto:20160112224010p:plain

交換後、上下巻各400ページの文庫本をそれぞれスキャンして比較してみた。

交換前は、20ページに一度くらいの割合で紙の重なりが検出され紙をロードし直していた。それが交換後は、400ページで一度か二度に減った。効率は段違いである!

ScanSnap S1500は、かなり使い込んでいる。パッドユニットは過去に一度、交換している。しかしピックローラを交換するのは、買って以来初めてだ。

どのくらいの頻度で交換すべきものか、記録を残すためにエントリーにしました。

スポンサーリンク