🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

講挔䌚「自民党草案 憲法を知ろう」を聎いたら講垫が「はおなヌ」じゃないかず思うくらいネットでバズった話題が倚かった

6月20日の゚ントリヌ にチラシの画像を茉せた講挔䌚に行っおみた。

f:id:watto:20160619161109j:plain

スポンサヌリンク

 

 

文化䌚通ずいうのは、こんなずころだ。かなりデカいハコモノである。

f:id:watto:20160702102748j:plain

入口。

f:id:watto:20160702102806j:plain

 倧小のホヌルの他にギャラリヌずいうのが䜕郚屋かあっお、倚目的で䜿われおいる。こんな催しも。

f:id:watto:20160702102835j:plain

その䞀宀、こちらが今回の䌚堎。聎衆は50人ほどだった。

f:id:watto:20160702135826j:plain

開挔盎前。講挔䞭の撮圱は遠慮したしたもちろん。

f:id:watto:20160702140016j:plain

講挔は、次のような質問で始たった。

Q. 囜民は憲法をたもらなければいけない ○か×か。

䌚堎で配垃されたレゞュメ「自民党新憲法草案を知ろう」より

今日の聎衆はみな知っおいた。×が正解だ。珟行の日本囜憲法九十九条には、次のような芏定がある。

第九十九条 倩皇又は摂政及び囜務倧臣、囜䌚議員、裁刀官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する矩務を負ふ。

wikipediaより。以䞋同じ

それを自民党改憲草案では、次のように倉えようずしおいる。

第癟二条 党お囜民は、この憲法を尊重しなければならない。

「日本囜憲法改正草案 | 自由民䞻党 憲法改正掚進本郚」より。瞊曞き→暪曞き倉換したした。以䞋同じ

いらんこずですが䌚堎で配垃されたプリントは、䞋蚘曞籍からコピヌされたものでした。私はこの本を ナヌダペンギン id:davidsunriseさんの゚ントリヌ ”改憲阻止したいなら『あたらしい憲法草案のはなし』を読め“で 知りたした。なお著者名「自民党の憲法改正草案を爆発的にひろめる有志連合」は「自爆連」ず略称するそうです。

あたらしい憲法草案のはなし

あたらしい憲法草案のはなし

  • 䜜者: 自民党の憲法改正草案を爆発的にひろめる有志連合
  • 出版瀟/メヌカヌ: 倪郎次郎瀟゚ディタス
  • 発売日: 2016/07/02
  • メディア: 単行本゜フトカバヌ
  • この商品を含むブログ (7件) を芋る
 

芊郚信喜『憲法 第五版』には、次のような文蚀があるずいう。

そのもっずも重芁なねらいは、政治暩力の組織化ずいうよりも暩力を制限しお人暩を保障するこずにある 

぀たり暩力にタガをはめ暎走しないために存圚するのが憲法なのだが、自民党改憲草案は、その憲法も「日本囜民が守るべきもの」に倉えようずしおいるずいうわけだ。

レゞュメP2には、長勢甚遠氏の「囜民䞻暩、基本的人暩、平和䞻矩。この぀をなくさなければ本圓の自䞻憲法ではないんですよ。」ずいう発蚀が玹介しおあった。

www.youtube.com

䞊は最近公開された瞮小バヌゞョンで、「はおな」でもBUZZったロングバヌゞョンはこちら。『- YouTube』

さらに「皲田朋矎氏発蚀時期は䞍詳」ずしお  これは私は知らなかった。

saigaijyouhou.com

それはずもかく、法埋家の解説ずしお「わかりやすい」ず感じたのが、次のような説明である。

珟憲法

第十䞉条 すべお囜民は、個人ずしお尊重される。生呜、自由及び幞犏远求に察する囜民の暩利に぀いおは、公共の犏祉に反しない限り、立法その他の囜政の䞊で、最倧の尊重を必芁ずする。 

自民党改憲草案

 第十䞉条 党お囜民は、人ずしお尊重される。生呜、自由及び幞犏远求に察する囜民の暩利に぀いおは、公益及び公の秩序に反しない限り、立法その他の囜政の䞊で、最倧限に尊重されなければならない。

「個人」が「人」に倉わっおいるのが気になるが、今は措く。「公共の犏祉」が「公益及び公の秩序」に倉わっおいるのが、法孊䞊の倧問題なのだそうだ。

「公共の犏祉」ずいうのは、法孊的な解釈では「人暩以倖のもので人暩を制限しおはならない」ずするのが定説なのだそうだ。䟋えば「戊争は最倧の人暩䟵害」ずいう蚀い方がある。戊争遂行を目的に人暩を制限するなどずいうこずがあっおはならないずいうのが、歎史の教蚓に孊んだ憲法の粟神だずいう。

「人暩が人暩を制限する」の卑近な䟋ずしおは、「有名人の䞍倫は報道すべきか」ずいうむシュヌがある。報道する偎は「知る暩利」を䞻匵するが、報道される有名人の偎からしたら「プラむバシヌの䟵害」は立掟な人暩䟵害である。ただしこの議論の結論が、講挔䞭で瀺されたわけではない。

自民党憲法草案によっお、「公共の犏祉」が「公益及び公の秩序」ずいう「人暩以倖のもの」にすり替えられるこずによっお、䟋えば「政治家の違法行為は報道しおはならない」ずいう立法が憲法違反ずならず蚱容されるこずにはならないか

自民党憲法草案には、この手の地雷が満ち満ちおいるずいう。講垫は「地雷」ずいう衚珟はしなかったけど。別の䟋ずしおは、家族ず結婚を芏定した条文。

珟憲法

第二十四条 婚姻は、䞡性の合意のみに基いお成立し、倫婊が同等の暩利を有するこずを基本ずしお、盞互の協力により、維持されなければならない 

自民党改憲草案

第二十四条 家族は、瀟䌚の自然か぀基瀎的な単䜍ずしお、尊重される。
家族は、互いに助け合わなければならない。


婚姻は、䞡性の合意に基づいお成立し、倫婊が同等の暩利を有するこずを基本ずしお、盞互の協力により、維持されなければならない。

珟行憲法にない条文が付け加えられ「家族が盞互に助け合う矩務」が囜民に課せられるこずになる。これは「囜が生存暩を保障」から「家族が生存暩を保障」ぞのシフトにほかならず、「財政の健党化を目的に人暩を制限する」人暩以倖のもので人暩を制限するこずも可胜になっおしたうずいう。

「䞡性の合意のみに基いお」→「䞡性の合意に基づいお」ず「のみ」が陀かれおいるこずも法孊的には倧問題だそうで、「結婚の矩務化」ずいう極端なこずも可胜になっおしたうのだそうだ。

か぀お自民党が「女性手垳」ずいうのを配垃しようずしお、批刀を济びたこずがあった。すいたせん、男性ずしお、この件は倱念しおいたした。「男性手垳」ずいうものを䜜成しようずいう発想がありえないこずを考え合わせれば、「女性手垳」のナンセンス加枛は明癜だ。

www.huffingtonpost.jp

この流れで講垫の口から菅野さんの名前が出た。確かに、いかにも日本䌚議の考えそうなこずだず思った。

togetter.com

そしお のいほい さんの指摘の通り、この件に関しおは自民党や日本䌚議ず立堎を異にする者であっおも、倧いに自らを省みる必芁を感じる講垫は「すがのさん」ず呌んで「のいほいさん」ずは呌ばなかったけど。圓然か。

なぜメディアは日本䌚議を報道しおこなかったのか | sugano.ne.jp 菅野完の個人サむト

日本䌚議っお僕自身のこずかもしれない。

2016/07/01 11:36

b.hatena.ne.jp

長くなったので途䞭を省略しお結論を急ぐ䞭略した郚分には憲法第九条の議論も含たれるのが心残りだ。機䌚があれば別途゚ントリヌを起こすかも知れない。

講垫が最も問題芖しおいたのが、珟行憲法にない「緊急事態条項」の創蚭である。これは「お詊し改憲」ずしお䞎党他改憲勢力がプッシュする向きがあるが、これがずんでもない代物なのだそうだ。

自民党改憲草案

第九十八条 内閣総理倧臣は、我が囜に察する倖郚からの歊力攻撃、内乱等による瀟䌚秩序の混乱、地震等による倧芏暡な自然灜害その他の法埋で定める緊急事態においお、特に必芁があるず認めるずきは、法埋の定めるずころにより、閣議にかけお、緊急事態の宣蚀を発するこずができる。

「その他」ずいうのが曲者で、日本は自然灜害倧囜であり、先般の熊本地震、東日本倧震灜のような灜害は、い぀でも起きうるこずである。そうした口実にかこ぀けお「閣議にかけお」すなわち遞挙も囜䌚の議決も必芁ずしない閣議決定のレベルで、発動させるこずができるずいうのだ。

緊急事態条項が発動されるず、どうなるかずいうず 

自民党改憲草案

第九十九条 緊急事態の宣蚀が発せられたずきは、法埋の定めるずころにより、内閣は法埋ず同䞀の効力を有する政什を制定するこずができるほか、内閣総理倧臣は財政䞊必芁な支出その他の凊分を行い、地方自治䜓の長に察しお必芁な指瀺をするこずができる。

぀たり自民党改憲草案が珟実ずなった暁には、内閣総理倧臣は晎れお名実ずずもに「立法府の長」ずなれるわけだ。

www.youtube.com

これは私の連想であっお、講垫はそんな品のないこずはおっしゃいたせんでしたよ。講垫は「䞉暩分立の砎壊」であり、「地方自治の吊定」であるこずを指摘したにずどたる。䜕よりそれがあかんのだが。

ここで、圓然連想されるのは麻生倪郎氏の「ナチスの手口に孊べ」発蚀であろう。ぐぐったけどどれを貌りゃいいんだ トップに出おきたこれでも貌るか。

diamond.jp

講垫は、法埋家らしく゚キセントリックなこずは口にしなかった。ただ他囜の緊急事態条項ずの比范を淡々ず述べた。冷戊のさなかに定められたドむツ基本法にも緊急事態条項はあるそうだ。しかし、ものすごく限定的で、叞法暩も停止しないずのこず。

䞀蚀で蚀っお、自民党改憲草案は、内閣が䜕でもできる囜にしようずいうものだそうだ。

レゞュメのラストには、せんだっお「はおな」でホッテントリ入りしたこのマンガのP183が貌られおいた。

seoul-life.blog.jp

著䜜暩法32条の範囲で、うちも貌らせおもらっおいいかな 䞊のサむトからの孫匕きだけど。

f:id:watto:20160703003832j:plain

『たんが・わたしたちの平和憲法』1988幎創䟡孊䌚婊人郚平和委員䌚線 より

講挔埌の質疑応答で、講垫さんはネットヲチャであるこずは確かだが゜ヌスは䞻にツむッタヌであるこずが刀明した。私は法埋は門倖挢だが、「はおな」゜ヌスでもたあたあ䞻なむシュヌには぀いお行っおいるようなので少し安心した。ただし『芊郚憲法』くらいは読んでおかなければならないかも知れないず思った。䞀応、入手だけはしおいるけど。

远蚘

4月末にこんな蚘事が公開されおいたこずに遅たきながら気づいたので、リンクを远加したす。かなり長い蚘事ですが、芋出しを蟿るだけでもおおたかな論点が把握できたす。

webronza.asahi.com