🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

[速報]船橋海神さん著『セカンド・オピニオン 「無菌の国のナディア」外伝』届きました

船橋海神 さんこと dk4130523(id:cj3029412)さんの著書『セカンド・オピニオン 「無菌の国のナディア」外伝』が、本日レターパックにて無事、届きました。

報告とともに、ちょっとくどいかも知れませんが、船橋海神 さんに今一度の感謝を。ありがとうございます。

f:id:watto:20171019154207j:plain

開封。いつものことで私のスマホカメラは(特に光量が少ないと)ピントが合わなくて、いい写真が撮れないのですが。

f:id:watto:20171019155659j:plain

この本は、2ちゃんねるの過去スレッド

「医者ってさ・・・」http://ton.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1014187303/

「無菌の国のナディア」http://ton.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1016126461/

 を「正伝」とする「外伝」という、他にあまり類例を思いつかない構成になっています。

内容について触れることは遠慮しますが、一箇所だけ引用をお許しください。

「まえがき」P3~4からです。

(略)読み進めにくいとお感じなる部分もあろうかと思います。その場合には、どうぞ「正伝」にお戻りなってみてください。少し時間をおいて、 読み止した、この「外伝」のほうに再び足を向ける気持ちになってくだされば幸いです。またその際、著者としての無理なお願いができるとすれば、 どうか、はじめから、すべてを理解するような読み方はなさらいでいただけたらと思います。
 ぼくも、自分の草稿を、繰り返しそのように読んで、手直しを重ねてきました。

10月10日付の拙エントリー に書いた京都墓参の際にうかがった執筆余話で、「ええっ、そうだったの!?」と驚いたことがあったのですが、それをこの場に書くことは控えたいと思います。

   *       *       *

船橋海神 さんにもう一点、お願いがあります。無理にとは申しませんが、本書『セカンド・オピニオン 「無菌の国のナディア」外伝』に興味を持った人の、問い合わせ先のポータルとなるようなエントリーを上げていただけると、紹介するときリンクが貼りやすいです。

ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくご検討ください。今回はブログトップへのリンクを貼ります。

dk4130523.hatenablog.com

スポンサーリンク