🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ドライブレコーダの動画を二件YouTubeで公開した

先月、事故渋滞のドライブレコーダ動画を公開する目的で YouTube のチャンネルを開設してみた。なんでも経験ってことで。

www.watto.nagoya

動画を一件だけ上げて放っておくのも寂しいかなと思ったので、私が自分では面白いと思っている風景を、ドラレコから2件ほど保存して追加公開してみた。「珍百景」のつもりだ。他の人の目から見て、面白いと思ってもらえるかどうかはわかりません。

 

愛知県道67号線の「一本木トンネル」

道路沿いの小さな神社の、大きくなりすぎた(多分)クスノキの道をふさぐように垂れ下がった枝が、車の屋根で擦れてきれいな角丸四角形のトンネルのように見える。

www.youtube.com

ドラレコのアプリから静止画も取得してみた。開始 0:57 頃。

f:id:watto:20181003190351j:plain

1:00 頃。

f:id:watto:20181003190349j:plain

1:01 頃。

f:id:watto:20181003190346j:plain

1:03 頃。

f:id:watto:20181003190343j:plain

1:04 頃。

f:id:watto:20181003190341j:plain

 

実はここは4年ほど前にも、車を停めてデジカメで静止画を撮ってブログにしていた。

その時にはあった神社右手の雑木林が、その後なぜか伐採されてしまった。だから当時と比べてこんもり感が激減したのが、個人的感想としては寂しい。

www.watto.nagoya

 

愛知県道237号線から見た藤田医科大学

ここも以前にブログのネタにさせてもらったことがある。何もないところに忽然とビル群が現れるので、「愛知のモンサンミッシェル」とか「都市帝国」とか呼ばれているということで。私が一人でそう呼んでいるだけだが。

www.watto.nagoya

だがその「忽然」ぐあいが、静止画ではなかなか思った通りに再現できない。思い返してみると、引っ越してきて初めて県道237号線を走ったとき「なんだこれは?」と思ったのだった。ドラレコで動画にしたら、その時の感覚に近いものが再現できないかなと思ったので、やってみた。

www.youtube.com

こちらも静止画もあわせてキャプチャしている。開始 0:20 頃。

f:id:watto:20181003190257j:plain

0:34 頃。

f:id:watto:20181003190254j:plain

0:38 頃。大型車に車線をふさがれているのだが…

f:id:watto:20181003190251j:plain

0:49 頃。右折して資源ごみ回収センターに入ろうとしていたところだったで、問題ない。

f:id:watto:20181003190246j:plain

スポンサーリンク