🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

小ネタ集(外食編)

小ネタ集というと食事写真を貼るということをよくやる。前回は約1ヶ月前だった。

www.watto.nagoya

 

この1ヶ月の間にスマホ新調というイベントがあった。乗り換えてよかったことの一つに、写真のピントが格段によくなったことがあった。あくまでスマホカメラだから限界はあるが。

古いスマホで撮った最後くらいの食事写真。近所の「餃子の王将」で頼んだ餃子定食である。比較のため。いつも米粒がつぶれてよく写らないのが不満だった。

f:id:watto:20190416172549j:plain

今回の薄い共通テーマは「リピート」だろう。餃子の王将は何度となくネタにさせてもらっている。これとか。

www.watto.nagoya

 

これは 5月5日の「愛知憲法集会 市民のつどい」閉会後に、鶴舞駅そばのCoco壱番屋で食したポテトサラダとソーセージカレー。画像圧縮すると、あんまり変わらないかな?

f:id:watto:20190503162019j:plain

憲法改正反対デモの出発まで少し時間があったから、時間つぶしのために昼食だか夕食だかわからない食事として食したのだった。やはりCoco壱番屋で過去記事を検索すると、何件も出てくる。

www.watto.nagoya

 

これはチェーン店ではなく個人経営の喫茶軽食店。過去記事を検索すると 去年の7月1日付 が初出だった。日替わりランチで、たぶん春雨の衣で揚げたチキンカツと牛焼肉。がっつり肉を食べさせてくれる店である。

f:id:watto:20190506121500j:plain

過去記事を調べたが店名を書いてなかった。「ORANGE HOUSE」だったっけ? 年配のマスターが一人でやっている店で、拙宅から見て市の契約しているリサイクル業者、長らく工事をやっていた「大脇内山トンネル」というトンネル、それに五社めとしてお百度をかけた小さな祠と同じ方角にあるので、1年前に開拓したばかりとはいえそれからわりとよく行くようになった。

www.watto.nagoya

 

弊ブログでは一番と言っていいくらいよくネタにさせてもらっている「らーめん一刻魁堂」の、ランチラーメンに餃子。

f:id:watto:20190508120523j:plain

チェーン店の一つが、薬をもらっている医院と同じ方角にあるのだ。GW明けとほぼ同時に薬がなくなったので、また行ってしまった。ランチタイムはご飯が無料のうえ、新聞にラーメン100円引と餃子のタダ券つきの広告が掲載されるので、切り取って持って行くとかなり安く上がるのだ…というズバリ同じネタを過去にも書いたことがあったな。

www.watto.nagoya

 

他人が見て面白いエントリーではないと思うけど、機会あるたび繰り返している通り弊ブログの主目的は「あの頃はあんなことがあったな」という個人用記録なので。

スポンサーリンク