🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

期間限定アイコンへの採用を見送ったネタ集

ネタ記事です。期間限定アイコンのネタを、ときどき人から教えてもらったり自分で見つけたりします。

ただし、全部を装着しているわけではありません。事情はさまざまですが、たとえば弊ブログでは平気で政治ネタをやったりして、しばしば炎上することがあります。私は空気の読めない奴ですが、さすがに他人からお借りしたアイコンを装着した状態で炎上は避けたいと思うので。

それを言ったら、現在のアイコンは 夜中たわし さんのところからお借りしたのをずっと装着していて、その状態で炎上やらかしたこと一再ならずですが、「方針を統一することは案外難しい」ってことで、ご容赦をお願いするしかありません。

サイバーマンデー期間が終了したら、小だわし君の喜びそうなもの何か送っておこうっと。

 

ときに11月の末から12月第1週にかけて、アイコンにお借りしようかなと心が動いたネタが相次ぎました。重なるときは重なるもので、一つ二つならとっかえひっかえしようかなと思うのですが、多すぎると選べなくなるものです。一旦装着したら、せめて三、四日は装着し、その間に二、三度はブログを更新したいと思うので。

そんなで今回は、期間限定アイコンとして検討しつつ採用を見送ったネタを列挙して、供養としたいと思います。供養って何だよ不吉だな。

目次

スポンサーリンク

 

 

にーち さんのジト目は刮目するとしいたけ目だった

まずは「にーちの趣味ぶろ」の にーち さんが、11月30日に出版された電子書籍『ジトメカツモク!』の表紙から。

nych87.com

にーち さんの web マンガは、読者登録してるとかじゃないですけどステルス的に読ませていただいていますが、あのジト目は刮目するとしいたけ目だったのですね。気づきませんでした。

er-ジトメカツモク! ?陰キャ女子の日常ウォッチング? (eロマンス新書)

かなり心が動いたのですが、商業出版なので遠慮しました。その代わりというのもヘンですが、「はてなブロガー」のよしみということで、弊ブログでも微力ながらリンクを貼って宣伝します。

 

「はてなブロガー」のよしみというなら、ホビヲ さん & マスヲ さんの『ピーマン』を始めとする一連の作品であるとか、まけもけ さんの『ぐわぐわ団 4コマ漫画集』であるとか、あるいは 小島アジコ さんの新作『ここは悪いインターネットですね。2』であるとか、リンクも宣伝紹介もしてないじゃないかという話はありますが、「方針を統一することは案外難しい」ってことで、なにとぞご容赦を…と勝手に恒例の天丼芸。 

ピーマン (カマンベール出版)

ピーマン (カマンベール出版)

 

 

CALMIN さんが買った大きなしいたけ

続いて CALMIN さんのツイートから。ツイート引用失礼します。

しいたけでかっ!Σ(゚Д゚;

このしいたけの大きさを、なんとか表現できるように切り抜いてアイコン化できないかといろいろ考えあぐねているうちに、時期を逸してしまいました。

 赤ピーマンを食べようとしているところだそうです。 

ウーマン (カマンベール出版)

ウーマン (カマンベール出版)

 

 

カラーひよこ さんが行った奥多摩しいたけバーベキュー

カラーひよこ さんが、10月に「おくたましいたけ収穫祭」というイベントで、しいたけバーベキューを召し上がった記事を公開されていました。

www.color-hiyoko.com

後日のツイートによると、この記事は Facebook でかなり広く拡散されたそうです。私も食べる方のしいたけネタを、もうちょっとやってみようかな?

ぐわぐわ団 4コマ漫画集: 2018年上半期 (ぐわぐわ団の本)

ぐわぐわ団 4コマ漫画集: 2018年上半期 (ぐわぐわ団の本)

 

 

[今日知った言葉]「しいたけディテール」と「しいたけの素」

増田ネタです。

anond.hatelabo.jp

この増田がきっかけでぐぐったところ、「しいたけの素」という言葉があることも知りました。

[今日知った言葉]しいたけディテール

検索したら、斯界ではヒートシンクのフィンのことを「しいたけの素」と呼び習わしているらしい。

2018/12/05 17:06

b.hatena.ne.jp

「しいたけディテール」で画像検索すると、いろんな絵が出てきました。ただしここでも、数が多すぎると選べないというやつで…  

ここは悪いインターネットですね。2

ここは悪いインターネットですね。2

 

 

「水素たっぷり!!」生しいたけ

リツイートで教えてもらった FF 外の Fire丸山@fireroadster さんという方のツイートで知りました。ツイートそのものを貼り付けると、生産者の氏名住所連絡先および顔写真までが判明してしまうので、テキストのみ引用します。

シイタケを買おうと思った。ウマそうな地元産シイタケが有ったので買おうかと思ったら、「水素たっぷり!」って書いてあって焼いたら爆発炎上しそうなので買うのヤメた。

おそらく水素水系のネタで、生産者さんは善意でやってるんだろうなぁ…

スポンサーリンク