🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

安倍政権抗議デモ@名古屋・栄に参加したことをツイートしたらツイッター上の反響が多かった

連日のデモの話題になります。

デモには参加する方だ。主催団体にはこだわらず、趣旨に賛同できて都合が合えば、できるだけ参加しようと思っている。

今回はツイッターで呼びかけのあった、こちらのデモに参加した。

 

概要については、即日、朝日新聞デジタルの記事が出たので、リンクを貼らせてもらうことにする。参加者は主催者発表で約150人とのことであった。

digital.asahi.com

 

このデモは、全国と連動したものである。東京・新宿会場は毎日新聞が記事にしていたので、こちらもリンクを。参加者は、やはり主催者発表で約3,000人とのこと。

mainichi.jp

 

以下、リアルタイムでツイッターに流した写真の再掲と、何枚かの追加の写真を貼っていく。

集合場所の若宮広場。

f:id:watto:20200112131648j:plain

f:id:watto:20200112132217j:plain

 

断って撮らせてもらったプラカード何枚かと、幟の写真。肉球新党関係が多かった。

f:id:watto:20200112132247j:plain

f:id:watto:20200112132300j:plain

f:id:watto:20200112132346j:plain

 

肉球新党については、こちらを。SNSを通じて緩くつながっているリベラル寄り市民の集団である。

pawpadsnewparty.jimdofree.com

 

今回は私もそちらからお借りしたプラカを持った。

f:id:watto:20200112141406j:plain

 

裏面。つかどっちも表面なのだが。

f:id:watto:20200112141355j:plain

 

デモ隊が若宮公園を出発するところ。

f:id:watto:20200112132851j:plain

f:id:watto:20200112133005j:plain

 

久屋大通の松坂屋前あたりを北上しているところ。

f:id:watto:20200112134950j:plain

f:id:watto:20200112135145j:plain

 

名古屋三越前で西に折れ、広小路通りという東西の通りに入る。名古屋三越は 昨日付け拙記事 のラストに夜景の写真を載せたところだ。
レインボーフラッグを掲げているのは別団体。ただし参加者同士に知り合いがいるらしく「〇〇ちゃん、あとで行くからね!」のような会話が聞こえた。

f:id:watto:20200112135554j:plain

f:id:watto:20200112135556j:plain

 

三越前を通り過ぎるとすぐに南に折れ、大津通という南北の通りを南下する。

「NO FUR」というプラカを掲げているのも別団体。やはりエールを交換したりした。

f:id:watto:20200112135753j:plain

 

名古屋パルコ前。スタートした若宮公園は、もう目の前である。

f:id:watto:20200112141212j:plain

若宮公園前の交差点で流れ解散となった。

スマホ写真のタイムスタンプを参照すると、40分と少しの、ごく短い行進だった。

 

このうち、若宮公園の集合時の写真、プラカの写真、松坂屋前の名古屋テレビ塔の写っている写真を、#OccupySakae0112 と #栄占拠0112 というハッシュタグをつけて、リアルタイムでツイッターに投稿した。

そうしたら、「いいね」やリツイートの通知がガンガン返ってきた。

とは言うものの、ふだん私のツイートへの「いいね」は一桁だが今回は二桁だったという程度だから、決してバズったとかそういうレベルではないのだが。

それでも「肉球新党はSNSがホームグラウンドなんだな」と感じた。

はっきり書いちゃうと、私は共産党支持だから、共産党と縁のある団体が主催するデモやスタンディングに参加する機会のほうが多い。それらの行事に参加したときも、リアルタイムで写真をツイッターに流すことがあるが、反響はこれほどではない。

 

党派性というのは、歴史的因縁があったりして、こだわり出すとキリがないので、最初に述べた通り「趣旨に賛同してスケジュールが合うものに参加する」というスタンスのつもりだ。だから細かい違いを気にしたり、ヘンに空気を読もうとしたりするべきではないとは思うのだが。

「だから何?」と言われると困る。例によって自分用の記録として。

 

追記:

おおおおお、私のツイートの反響なんか、どうでもいい!

トゥギャッターに、まとめが次々と上がっている!

この分量が、すさまじい!

私の目に入った、ほんの一部。

togetter.com

togetter.com

togetter.com

スポンサーリンク