🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

#フラワーデモ@名古屋久屋大通公園に初参加した

フラワーデモは、去年、書籍寄贈の旅というのをやっていた頃から一度は参加したいと思いながら、毎月11日ということで都合が合わなかったり、ついうっかり忘れていたりして(こっちの方が圧倒的に多い)、ようやく遅ればせながらの初参加となった。

「フラワーデモとは何か」に関しては、もちろん 主催者のHP もあるが、ぽん さんという方の連ツイによるマンガがわかりやすいと思う。FF 外からリンク失礼します。

去年(2019年)の3月に、性暴力に対して4件の無罪判決が立て続けに下されたことに対する抗議の意思表示というのが発端である。

なぜ11日かというと、4件のうち最初の福井地裁久留米支部判決が下された3月12日の、ちょうど1ヶ月後スタートということらしい(ぽん さんの連ツイ 3/7 中P3参照)。

 

私にできることは a dirty old man として参加者を一人増やすことくらいだが、それが限りなく微力であっても全くの無意味ではないと信じたい。つか一度も参加しなかったら後悔すると思う。

参加と言っても、集会の一番後ろの方で黙って立っているだけのつもりだったが。

花束は、100円ショップで造花を買っておこうと思った。ウエストポーチにしまえる小ぶりなものを。

セリアの店頭で…

f:id:watto:20200111144548j:plain

 

こんなのを見つけたので買った。

f:id:watto:20200111144846j:plain

 

紫とピンクのバラのつぼみ風だが、パープルリボンとオレンジリボンのいわゆるダブルリボンは「女性に対する暴力をなくす運動」「児童虐待をなくす運動」のシンボルだということを知っていたので、ちょうどよかったのではないかと思った次第。ピンクとオレンジはちょっと違うけど。

www.gender.go.jp

 

名古屋の会場は、久屋大通公園の「希望の広場」というところだった。久屋大通公園というのは、100メートル道路として名高い(?)久屋大通の中央分離帯に設けられた公園で、南北に細長いものだから「希望の広場」「ロサンゼルス広場」「エディオン久屋広場」「エンゼル広場」などと、スポットごとに名前がついている。どこがどこだかは調べなければわからない。いくつあるかも実は知らない。

17:00のスタート時に、会場の北方面(名古屋テレビ塔と噴水の方向)を撮ったところ。

f:id:watto:20200111171142j:plain

 

集会中の写真撮影は遠慮した。会場を二つに分けて、報道陣などの写真に写ってもいいという人は向かって左に、写真や動画に写り込みたくないという人は右に移動するようにという指示があった。スピーチに立った人については、一人一人につき写真・動画撮影OKかNGかのアナウンスがあった。

私はプラカを一枚だけ写させてもらった。

f:id:watto:20200111172628j:plain

 

飛び入り含めて10人ほどの人がスピーチに立った。「デモ」と名前についていたがパレードはなかった。

参加者は主催者発表によると約80名とのこと。名古屋のフラワーデモは、東京から2ヶ月遅れる去年の6月が初回で、このときの参加者は約150名、翌7月は名古屋が全国のメイン会場になったとのことで、最大の約200名を集め、それ以降、毎月70~80名が参加しているとのことだった。

 

来月の2月11日は祝日で、今月と同じ場所で同じ時間帯 17:00~18:00 開催予定、再来月の3月は11日ではなく国際女性デーの8日に、やはり同じ場所で同じ時間帯に開催し、現在のスタイルでは最終回になるとのことだった。それ以降は、どのように継続していくかは未定だが、公式HPと公式ツイッターは閉鎖しないとのことだった。

 

スピーチの中で、こんな告知があった。

今年のセンター試験は1月18日(土)と19日(日)だが、ネットに「これらの日は痴漢のやり放題だ」という言説が流れて受験生を不安にさせているという。痴漢行為が発覚しても、試験に遅れるわけにいかないから反撃しにくいからだそうだ。

それに対するカウンターとして、「痴漢レーダー」あるいは #withyellow という動きがあるそうだ。

一つは、ボランティアが試験日当日、何か黄色いモノを身に着けて電車に乗り、受験生を見守ろうというもの…

www.voiceaction.net

 

もう一つは、「痴漢レーダーアプリ」というのをインストールして、情報共有と証拠確保、通報に役立てようというものである。

note.com

すみません、私は当日予定があるので、直接協力はできなさそうです。だけど牽制くらいにはならないかと、弊ブログでも拡散します。

 

18:00の終了時に、南西方面(名古屋三越方向)を撮ったところ。

この写真を撮ったときの背中あたりが、集会場だった。 

f:id:watto:20200111180309j:plain

追記:

痴漢レーダーのアプリに関しては、ツイッターで次のような新情報のご教示を賜りましたので、そのまま転載します。

www.businessinsider.jp

スポンサーリンク